おがちゃん便り

地元神戸市長田区を中心に、神戸の安くてうまいお店を紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然ですが引っ越します

2005-07-13 10:18:10 | その他
 といっても家ではありません、Blogの引越しです。
 以前からこのBlog、写真が1枚しか載せられないことに不満があったのですが、どうするわけでもなくそのままにしておりました。
 ところが先日、同じ理由でWakkyさんがFc2に移転してなかなか具合が良いとのこと。わたしも2~3日使ってみたのですが、良いじゃないですか。
 そんな事で、いきなりではございますがこちらへ引っ越しますのでよろしくお願いいたします。http://yakitoridaisuki.blog16.fc2.com/
 リンクを張っていただいている奇特な方々、お手数ではございますが変更をお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

ギネスの生&ダーツ

2005-07-12 11:52:47 | 梅田界隈
 昨夜は西梅田のハートンホテルで飲み食いしたあと、ふらふらと大阪駅前ビルに行きました。
 しかし飲み放題は駄目ですな、ビール・ワイン・焼酎を浴びるように飲んでしまい、今日がつらいこと。
 さて、大阪駅前第1ビルなんですが、ダーツが置いてあってギネスビールの生があるということで、以前から行きたいと思っていました。
 最後まで店の名前がわからなかった(酔ってた)のですが、第1ビルの地下1階の北よりの筋です。
 ここのダーツは以前ぜんさんと行ったバーのようなプラスチックの針ではなく、昔ながらの鉄針でした。写真は、危ないからと常連さんに散々前に出ないように諭されていた同僚が投げているところです。
 やっぱりギネスの生は旨いですね。

店名・・不明
住所・・大阪駅前第1ビル地下1階のどこか
電話・・不明
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

失敗は成功の母

2005-07-10 19:09:27 | 素人料理
 今日の燻製は、サーモン・スペアリブ・エリンギです。
 昨日の成功に気をよくして、今日は大失敗です。エリンギは美味しく食べられました、サーモンも冷燻ではないので俗にいうスモークサーモンとは違いますが、まあまあ美味しかったです。
 問題はスペアリブ、昨晩から塩をして冷蔵庫に入れておいたのですが、塩抜きをいい加減にしたところ、塩辛くて食べられないんです、まるでパンチェッタのよう。カルボナーラでも作ろうかと思いましたが、あまりにも芸が無いのでポトフにしました。
 こいつが大正解、味付けほとんどなしに燻製の香りと塩分と野菜の甘味がすばらしく合います。(たぶん偶然)子供たちも、ガツガツお替りするほどでした。
 これからは、簡単に出来て最高に美味しいささ身にするかな、それとも本格的に川魚? ぼちぼち考えますね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ひやかけ素麺

2005-07-10 11:24:32 | その他のおいしい物・店
 えー、またまたパクリです。昨日やっさんのBlogでみて、とりあえずつゆだけ作って冷やしておきました。出来るだけ涼しげに見えるように薄口醤油であっさりと。
 素麺は揖保の糸を歯ごたえが残るように茹で、しょうがをトッピングしました。おろししょうがでもかなりさっぱり涼しげに食べられますね。
 つゆが多いので、つゆごと麺をすするとGOODです。残念なのは今日の天気、寒すぎる~、暑い日に食べましょうね。

 さてさてオヤジネタをひとつ。昨夜のCDTVの録画を見ていた娘との会話、オヤジ「カップリングって、B面みたいなもんか?」、娘「CDに裏面なんかあれへんがな」、オヤジ「そんなんわかっとるわい、みたいなもんゆうたやろが」・・・・・そうか、カップリングって言うのか。
 ちなみに「カバーソング」を「リバイバルソング」と言って笑われたこともあり。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日リベンジ「海月食堂」

2005-07-09 22:54:47 | その他のおいしい物・店
 我家の外食は寿司か焼肉と決っているのだが、法事や誕生日のような何かの節目には中華料理になることがある。
 先日の誕生日のリベンジにどこの中華にしようかと迷っていたのだが、私の誕生日にUPしているやっさんのBlog「海月食堂」が気になり行ってきました。(おばあちゃんの奢りでしたが)
 夏野菜の前菜・生春巻き・ふかひれスープ・海老マヨ・海鮮炒め・豚バラ醤油・黒胡麻坦々麺・すもものコンポート(写真暗すぎ)と頂きましたが、どれもあっさりしておばあちゃんも喜んでいました。
 値段も手ごろなので、安心して食べられました。(だから、おばあちゃんの奢りだって)
 入り口とエスニックなマスターは怪しいです(失礼)けど、食べに行く価値ありでした。

中華酒飯「海月食堂」
神戸市中央区相生町4-8-12
℡(078)361-1858
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

燻製成功!

2005-07-09 22:19:38 | その他のおいしい物・店
 今日はかなり雨が降っていたので、車から降りても全く外に出なくてよいところに買い物に行きました。買い物はもちろん燻製の材料です。
 とりあえず卵は昨日から塩水につけていますのでいいとして、鳥のささ身、生サーモン、豚のスペアリブ、エリンギなどを買い込みました。
 ささ身はスモークするのだから高くなくて良いと考え、100g58円の安物です。しかも予備乾燥するでもなく、塩を振ってそのままスモーカーへ。それだけで一杯になったので、卵を載せて今日の分は終わりです。時々返しながら約1時間、写真のように見事な色がついています。
 できたてを食べてみると、見事な塩梅!こんなに簡単なら、もっと早くからすればよかった。明日はサーモン・スペアリブ・エリンギですね、また報告します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恐るべし納豆(たぶん)

2005-07-08 21:27:07 | 健康
 健康診断の結果が今日返ってきたんですが、な、なんと肥満(これほど的確で醜い言葉も無いな)以外はすべて正常値です。
 ここ何年かは、肝機能関係の数値と総コレステロールが4~6項目オーバーしていたんですが、すべて正常値に戻っています。GPT(正常値5~39)などは、昨年112から27に激減していました。
 昨年末から多少のダイエットはしましたが、異常に体重が増えたのはタバコをやめたここ2年くらいなので、それほど関係ないでしょう。
 思いつくのは、昨年末から夕食時のご飯の代わりに納豆を2パック食べていること。おそらくこれが効いたんでしょうね。

 さあ、これから思い切り(昨日もしましたが)飲み食いできますので、美味しいものを一杯食べましょうか。
 写真はオカモチではありません、燻製を作るスモーカーです。手始めに明日はこれで燻製を作りながら、一杯やろうかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7月7日帰宅途中3

2005-07-08 14:39:02 | 焼鳥
 私は十分堪能したので、西代駅で電車を降り・・・って、おい!あんたは名谷なんだから次で乗り換えでしょうが!
 あ~あ、アル中の相棒も降りちゃいましたよ。
 家まで飲み屋なんて無いですよ・・・そういえば、先日信子さんから教えていただいた焼鳥「鳥友」が途中にありますね、どこでもいい?呑めればいい?さすがアル中。
 そうですか、震災前は太田町で商いされてたんですか。ここに変わると、人の流れが少ないですよね。なんて話をしながら・・・。
 あんまり食べれないんですが、ここは小さな串が3本で250円ですね。お腹の空いてるときはいざ知らず、今の状態ではぴったりです。
 特に美味しかったのが、肝刺し。色も白っぽく、白肝風ですね、思わず2皿も食べちゃいました。ここでは冷酒に変わったので、さすがのアル中も満足して帰りましたよ。ご馳走様でした。

焼鳥「鳥友」
神戸市長田区山下町3-1-15
℡(078)642-3039
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

7月7日帰宅途中2

2005-07-08 14:25:42 | その他のおいしい物・店
 相棒はアル中なので、もちろん1軒で帰れるわけがない。ふらふら歩いてドイツビールのG.G.Cへ。
 かなりの種類のビールを飲んで、何を飲んだかメモした紙もなくすほど酔ってしまった。相棒はビールが得意なので、次から次に違う種類のビールを飲んでいた。
 相変わらずソーセージの盛り合わせが美味しいが、倍の値段の盛り合わせは食べたことが無い、そんなに違うのか?

ドイツパブ「G.G.C」
神戸市中央区元町通3-12-8
℡(078)391-1833

この記事をはてなブックマークに追加

7月7日帰宅途中1

2005-07-08 14:16:23 | 居酒屋
 昨日は落雷で、阪神電車の姫路行き直通特急が、明石で折り返していたようだ。私は途中で降りるから関係ないのだが・・・と思っていたら、酒乱の同僚から元町で降りろとのメールが入ってきた。
 仕方なく元町で下車し、駅前の元町ヱビスへ直行。ここの生ビールは380円と手ごろだが、ジョッキが小さくどんどん飲んでしまう。(それが狙いか!)
 ヱビス赤生というのも飲んだが、ハーフ&ハーフだそうだ。でも、黒生も380円なのに、ハーフ&ハーフがどうして480円なの?
 もっともここでハーフ&ハーフというと、ギネスとのハーフ&ハーフが出てくる、これは旨いよ!
 ためしに焼酎「久耀(くよう)」を飲んでみたが非常に美味しかった、これも380円也。

「元町ヱビス」
神戸市中央区元町通1-11-13
℡(078)331-3133

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加