GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アーカイブ:あれから、はや、8か月~

2013-06-23 19:17:00 | グルメ

​オヤジさんの記事にびっくりされた方もおられるのでは。。。

昔の記事は、消えたのかと思いきや、

アーカイブを探したら、残っていました。

そこで、コピペしてみました~

果たして、うまく行くでしょうか?

 

追伸)はやこまさん、読み返してみると、惜しかったですね~

二等賞をお送りしないといけませんね~

 

追伸、その2)うまくいったようですね~?

でも、まだ自信はありません。

コメントをお待ちしています~

 

*********************************

 

実りの秋~さて、この大きな実は、何でしょう?

 

 

10月7-8日に、再び、蔵王温泉に行ってきました。

 

泉ヶ岳の紅葉を紹介しようと考えているのですが、

(~アキラ~さん、先週あたりからキレイですヨ~)

なかなか透明に晴れてくれないので、シャッターチャンスがありません。

 

代わりに、面白いものを見たので、紹介します。

今回の蔵王温泉行は、孫とカミさん連れです。

 

8月と逆に、エコーラインを宮城県側からカムリhで登りました。

下界は晴れていましたが、蔵王は雲隠れ。

ところが、刈田岳頂上手前で、

一瞬、下の通り。

 

雲(霧)が切れた!

お釜が、再び出現!

(8月に披露したので、お釜の写真は省略)

誰の行いがイイのか。。。

写真の奥が、刈田岳頂上の刈田神社です。

10年ぶりに、拝んできました。

(蔵王頂上付近は、すでに紅葉していました)

 

 

 

さて、蔵王温泉に泊まった翌日8日、

山寺で遊んでから、

国道48号線を仙台に向かいました。

天童付近で、カミさんが、

「孫にリンゴを買ってやりたい」

と言い出したので、

たまたま、見つけた「森谷果樹園」の出店に入りました。

オヤジが面白い人で、孫に

「店に置いていたリンゴが売り切れたところなので、自分で取ってみろ」。

そこで、カムリhで、果樹園の中に案内され、

予定外の「リンゴ狩り」。

高いところに上がるのが大好きな孫は、大喜び。

 

 

 

自分の顔ほどに大きなリンゴを、カゴいっぱいに取りました。

 

 

 

問題は、その後です。

店で見かけた、少し痛みかけた大きな実が、何であるか知らなかったので、

我々

「これ、な~に?」

オヤジ

「知らないのか」

「もっと大きな美味そうなのがぶら下がっているから、自分で取ってみろ」

というわけで、

今度は別の果樹園に連れて行かれ、次の写真。

 

そこで、問題です。

「この実は何でしょう?」この実をご褒美に差し上げます。

 

 

 

 

 

大きなのを2個買って(1個はサービス)、

孫も大喜び。

 

その実は、こんなにキレイな花が結実したものです。

 

 

 

実の1個は、お向かいの〇〇オバチャマにお土産。

もう1個は、カミさんが、煮物にしてくれたので、おいしくいただきました。

 


コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

えれぴあ [2012年10月26日 19:37]
こんばんは。

なたまめ?でしょうか・・・

やっぱり違うか?
若隠居 [2012年10月26日 21:21]
えれぴあさん
早速のご回答、ありがとうございます~
しかし
ブー
はずれです。。。
思ったより、水気が多かったですョ。
はやてこまち [2012年10月26日 21:39]
おばんです。
フルーツ王国山形で、このフルーツらしくない作物ですか~。。先週、スープの具材に使った「冬瓜」でしょうか?
ファイナルアンサーです。
北のはげおやじ [2012年10月26日 22:10]
わたしも冬瓜に1票!
車好きオヤジ [2012年10月26日 22:52]
同上!
若隠居 [2012年10月26日 23:34]
別の回答は、ありませんか?
~アキラ~ [2012年10月27日 9:03]
農園のオヤジさんの粋な計らいで、お孫さんも楽しかったでしょうね。
このでっかい実は何なんでしょう?花や生り方からキュウリ系統みたいですが・・・う~ん?

「食用ヘチマ」・・・こんな回答有りでしょうか?
若隠居 [2012年10月27日 11:47]
はやてこまちさん
北のはげおやじさん
車好きオヤジさん
~アキラ~さん

もう少しご回答をいただいてから
発表いたしますネ。
まだ、正解はありませんョ。。。
車好きオヤジ [2012年10月27日 13:15]
はずれちゃいましたか?
ならユウガオにしときまきょか。
はやてこまち [2012年10月27日 14:20]
こんにちは。
そうだ!私もゆうがおに一票。

若隠居 [2012年10月27日 14:41]
車好きオヤジさん
ピンポン!
正解が出ました。
さすがですね。

冬瓜と夕顔の実の区別は難しいですが、
決め手は、
(1)冬瓜は、半年間は腐らない。
(だから、夏に実るのに「冬」瓜というのですね。
上の写真でも、もう、一部が腐って茶色になっている実があります)
(2)冬瓜の花は、濃い黄色。
(夕顔は、白。上の写真のように少し模様はあっても。なお、夕顔は雌雄異花らしいので、10月に残っていた上の花は、雄花かも)
の2点です。

メールアドレスをお知らせください。
冬瓜と夕顔の味、区別できますか?
夕顔より、山形のさくらんぼ(佐藤錦)の方が
配送料がかからなくて送りやすいかな。
若隠居 [2012年10月27日 15:14]
はやてこまちさん
も正解です。
冬瓜はよく食されるのですか?
味の差、ご存知ですか。


settai [2012年10月27日 21:31]
う~ん
残念遅かった。
こちらでは、ユウガオとカツオ、ミョウガ、椎茸等と一緒に醤油で煮込んで食べます。
美味しいですよね。
若隠居 [2012年10月27日 22:07]
settaiさん
残念でした~
ご存知でしたか。
そちらでは、カツオと一緒ですか。
夕顔の長大な実を、私は初めて見ましたので、
源氏物語の夕顔の花のイメージと合わなくって、
大いに驚きました。
干瓢の原料にする夕顔の実は、丸型なんですね。
はやてこまち [2012年10月27日 23:01]
おばんです。
冬瓜は最近よく食べます、スープの具や他の根菜野菜等と一緒に煮物が多いです。夕顔は多分食べたことあるんだとは思いますが、「これが夕顔」と認識して食べていないと思うので味の違いは判らないです。settaiさんのコメにある干瓢材料の丸型は地域柄畑でよく目にしますが、上の写真の様に実を空中に吊るす様には生らず、スイカ栽培と同様に地面に転がる様に植わっています。この夕顔も干瓢に似た食感ですか?
北のはげおやじ [2012年10月28日 22:40]
土・日と東京出張でしたので、ブログを今拝見しました。コメント見ているだけで面白いですね。
若隠居 [2012年10月30日 4:38]
はやてこまちさん
のお宅のある地域は、干瓢の産地でしたね。
夕顔は、煮物にすると、大根より柔らかになり、
苦味もなく、クセのないものでした。
極端に言うと、水っぽいもので、
干した干瓢の硬さは、まったくありません。
冬瓜の煮物の食感も、柔らかいんでしょうね。
今度、冬瓜を探して食してみます。
若隠居 [2012年10月30日 4:47]
北のはげおやじさん
知らぬ間に
頭上を飛び越えておられる。
不思議な感じがしますね。
週末には、地上を這うようにして行きますよ~



北のはげおやじ [2012年10月30日 20:52]
土曜日にホテルニューオータニで会食があり、出向いたのですが、入り口のカーペットに足を取られ、人工関節の右ひざをまともに床に打ち付けてしまいました。
数日の経てば良くなると思っていましたが、なかなか良くなりません。ただでさえ、びっこ引いているのですが、当日はもっとびっこを引いて驚かせてしまいそうで恐縮しています。
若隠居さんとの会食、とても楽しみにしています。
一年生 [2012年10月30日 21:49]
若隠居さんこんばんは はじめまして

ヴェルファイアハイブリットに乗ってる一年生と申します。

カムリオーナーの方のオフ会に参加させてもらうこととなりました

当日はよろしくお願い致します。

おじいちゃんまだ若いのでお孫さん色々なところに連れてってもらえそうですね、でもついて行ってくれる孫も今の時代なかなかいないかもしれせんね。
若隠居 [2012年10月30日 22:05]
一年生さん
ありがとうございます。
一年生さんは、冬瓜や夕顔についても詳しいのでは、、、?
とコメントを期待していました。

もう直ぐ、お会いできますね。
ご両親もお元気で何よりです。
寒波が来そうですので、十分に気を付けて行きましょう。
若隠居 [2012年10月30日 22:12]
北のはげおやじさん
大丈夫ですか?
私も杖を使っていますので、びっくりしないでください。
大ホテルのカーペットは、ふかふかで踏ん張りが効かないので、嫌いです。薄手の安カーペットか、板張りの方が私には親切です。足の悪い人や車イスの人に配慮して、薄いカーペットにしてほしいですね。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (車好きオヤジ)
2013-06-23 22:59:02
改めましておおきにでした。美味しく頂戴しました。
返信する
Unknown (若隠居)
2013-06-23 23:12:15
オヤジさん
早いですね~
うまくコピペできたようなので
安心しました。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-06-23 23:30:29
ご隠居。
改めて皆さんに紹介するには丁度良かったかも知れませんが、
ご隠居の過去記事(昨年10月度分)はいつでも閲覧できますよ。
返信する
Unknown (一年生)
2013-06-24 02:00:22
こんばんは

よく覚えてる記事だなーって思ったら

自分が初めて若隠居さんにコメントしたときのものだったんですね(^_^)

アーカイブに関しても今現在不具合があって

1月に11個以上記事があると11以降はアーカイブからは記事が見れません。
返信する
Unknown (若隠居)
2013-06-24 11:00:36
オヤジさん
ありがとうございます。
わざわざ昔のブログを探してくださる方がおられたら
申し訳ないと思って、
試してみました~
返信する
Unknown (若隠居)
2013-06-24 11:12:56
一年生さん
いつもありがとうございます。
あの時が最初に頂いたコメントでしたか~
こちらからは、たまにしかお邪魔できないでいて
申し訳ありません~

いろいろ不都合あるんですね。
容量が増えるどころか、
小さくされてますね。

6月以降は、
記事が11件/月を越えても大丈夫でしょうね?

Gazooさん
新システムに更新してから
以前のサービス精神がなくなりましたね~
返信する
Unknown (settai)
2013-06-24 11:21:07
この記事は物忘れの多い私でも思い出しました。
と言うのも、夏場にはユウガオはこちらでは結構食べますから。
少しの差で車好きオヤジさんに負けてしまい残念でした。
次回には、商品のクラウンでも頂きたいなあ!(笑
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-06-24 14:28:43
こんにちは。
二等賞なんてとんでもないです。車好きオヤジさんの答えに便乗したのですから。
お気持ちだけありがたく、頂戴します。
返信する
Unknown (若隠居)
2013-06-24 15:51:54
settaiさん
我が家では全く食べなかったものですから、
あの時も、settaiさんのコメントを聞いて、
びっくりしました~
settaiさんも惜しかったですよね。

今度お土産に持っていこうかしら
なんて話していますが、
もう旬が過ぎてしまうかも、ですね。

クラウンhの試乗はできますよ~
返信する
Unknown (若隠居)
2013-06-24 16:00:41
はやこまさん
以前は、
コメント投稿時刻(分)まで表示されたので、
緊迫感(?)があって良かったですね。
あの時は、金曜日の昼過ぎ、
オヤジさんと1時間差でしたよ~
返信する

コメントを投稿