GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エアコン、「オフ」で、「送風」でした!?

2012-07-19 22:24:22 | インポート

マイカムリh(ノーマルモード)は、
暑さにも負けず、
平均燃費表示を上昇し続けて、
昨日から 
20.3 km/L 表示
になりました!

総走行距離 5000km超、
前回満タン後走行距離 800km超、
航続可能距離 330km
時点です。

毎日、片道16km(25分)と、アップダウン走行のどちらが効いているのでしょうか。

多分、前者でしょうね。
ダウンで0.1-0.2km/L上昇、アップで0.1-0.2km/L低下、
の繰り返しですが、
その間、平坦地で0.1km/L上がることが多いです。

本題を忘れていました。
今日、午前中、30度近い蒸し暑さで、エアコンをつけましたが、ちっとも冷えない!
以前から
「マイカムリhのエアコンは、冷えない!」
と感じていたので、DRに寄って診てもらいました。

DRさん、
「おかしいですね。世界戦略車なので、新型カムリのエアコンは効きすぎるくらいのはずですが。。。」

そして、分かりました。
「送風」状態でした!!
エアコン、「オン」になっていませんでした。
どうりで20度設定にしても熱風(=外気)が出て来るわけです。


左側のAC/ONスイッチをオンにしたら、
今度は、寒い!!冷えすぎる!!
どんどん設定温度を上げて、
29度、最弱風設定で
丁度気持ち良い風になりました!!

DRさんの話では、同じようなクレームが、結構多いそうです・・・。
スイッチの位置が悪い???
のか、
私がアホなのか???
後者でしょうね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

settai [2012年7月20日 12:56]
姉がプリウスに乗っているのですが、夏はエアコンの効きと冬は暖房の具合が今ひとつです。
それに比べればカムリは良いと思いますが、やっぱりスイッチの位置が今いちだと思います。
そもそもエアコンのスイッチが使いにくく少し安っぽいと感じるのですが。
~アキラ~ [2012年7月20日 20:44]
私もsettaiさんの意見に賛成ですね。カムリhのエアコン関連のスイッチは贔屓目に見てもこのクラスの車の物にはどうしても見えないのですが・・・特に風量調整と噴出口変更のスイッチはなんとかならなかったのかな?と思います。
北のはげおやじ [2012年7月20日 23:35]
若隠居さんには失礼とは存じますが、微笑ましく拝見いたしました。
若隠居 [2012年7月21日 7:03]
皆様
有難うございます。
PCもこの調子で、しょっ中、トラブっている私ですが、、、
エアコン関係のスイッチ、
デザインと配置が良くない、
と、居直っています。

それにしても、今日は、寒いです!!
エアコン無用です。
最低15.9度、最高19度の予報!
はやてこまち [2012年7月24日 22:52]
こんばんは
仙台オフ会、楽しい会になったみたいで良かったです。

この次は是非、参加させて頂きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿