gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奈良県桜井市 真言宗 聖林寺

2018-04-12 14:02:03 | パワースポット
大宇陀市から談山神社、飛鳥へ抜ける山道があります。

宇陀から二つ目のトンネルを抜けると、四つ辻。

まっすぐ行くと談山神社から明日香村への峠越えの道。

この四つ辻を右に下ると桜井市。

ちなみに、左へ行くと、トンネルを通って、吉野へ抜けるスムーズな道。
すごい観光地をつなぐポイントですね!

今回は、桜井市方面へ下る途中の聖林寺がお目当て。
​http://www.shorinji-temple.jp/

国宝の看板が談山神社へ行く途中にあり気になっていたお寺です。
日曜日でしたが、空いています。
県道からすぐなのに、境内が狭いです。
参拝料300円だったかな。
本堂に上がらせていただき、仏様にご挨拶、、、とおもったら、
ご本尊は、、、なんと大きな石のお地蔵様!!!かなりびっくり!
撮影禁止なので、お寺のHPでご覧ください。

とにかく、おっきい!安産と子授け の守り仏様です。
般若心経を唱え、パワーごっこしてると、いい感じです。
ぜひ、ゆっくりご参拝ください。

左隣には阿弥陀三尊像。座ってお顔を拝見していると、しっかり見つめられてます。
ものすごくリアルな、お目です。
全部ご存じで、不届き不埒 見ていただいています!笑

右手の如来荒神様 座って拝んでいると、浮き上がって二重に見えてくるのは、私の目のせいでしょうか???
以前、那智の滝で岩が動いているように見えた、あんな変な感じでした。

本堂から渡り廊下で 国宝 十一面観音さまのお部屋へ。
うぉ、、、とってもきれいなお姿です!

これは、廊下に貼られていた、「光背を復元したらこうなってるんだよ写真」
光背は奈良の国立博物館です。

ちなみに、収蔵庫が古くなったので、建てなおしたく、寄進を求めているそうです。
パンフレットは




観光ルートのお寺は、参拝の方が多く、ゆっくり仏様とお話しするのは初心者にはむつかしいですが、
こちらは、お勧めです。静寂の中でオマイリ!
でも、できれば多くの方にお参りしていただいたほうが、仏さまも喜ばれると思います。
ぜひご参拝くださいね!
なんと国宝の仏さまとメチャ近い距離でお話しできるのですから、すごい体験ですよ!
http://www.shorinji-temple.jp/​

電車で動かれる方、近鉄桜井駅から談山神社へのバスもいいですが、案外近いのでタクシーで2000円くらいで行けるのでは。3人ぐらいならタクシーがいいかもです。駅の南側へ降りてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿