我が家の花木

春の種播き始まる 1/

0302、春播きの種を確認しました

ガザニア タレントミックス 4〜5月
クレオメ カラーファウンティン 3〜5月
鶏頭 久留米緋紅色2号 4〜6月
ニゲラ 3〜4月
フロックス ポップスターズ混合 3〜4月
フロックス ポップスターズホワイト 3〜4月
フロックス ポップスターズローズアイ 3〜4月
ボリジ 3〜5月
他に
保険として残しておいた
パンジーのでめきんダンス
ビオラの恋するマーメード
ビオラのタイガームーン
ビオラのミルキーピピ
スイートピー ロイヤル混合 9〜10月
レウィシア 9〜10月
あら秋播きでしたわ


先づクレオメを素焼き鉢4ヶに
適当に播種しました
播種した後に
表面の土をくるくるかき混ぜて
薄く覆土した気になってます
発芽しますように


明日から
順次播いて行きましょう


三日、ニゲラはジフィーストリップ角形5㌢
二粒づつを
ボリジはプレステラ90型緑に
一粒づつを播きます
土の代わりに
クリプトマルチにしました


四日、パンビオの種播き
秋播きに向けて行った準備を
今回は省きます

気温の上がる時期に
ビニポットとスリット鉢と
どちらが適切なのか迷います
何の事はない
手近にあったビニポットに
一種類1ポットの要領で播種しました
その上にクリプトマルチを被せて終わり
秋に比べてホント手抜きだわ〜
土が固くなったら揉み揉みしますの
その為のビニールポットです


五日、スイートピーロイヤル
一粒つづ
ジフィーポット5.5㌢に詰めた
クリプトマルチに埋めました
半年遅れだけれど追いついてね

こちら
0917の秋播きの現在
蕾かしら
2022年自家採種の紫色です


六日、フロックス三種類
ポップスターズホワイト
ポップスターズローズアイ
ポップスターズ混合
どれも細かい種です

一粒づつ播いても
管理しきれないに決まっているので
ビニポットに適当に播種して
クリプトマルチを被せておきます




ガザニアと
久留米鶏頭については
来月に回します
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る