我が家の花木

パンジーとビオラの種播きから採種迄 26/

引越し先を気に入ってくれますように





0229、今年は閏年(うるうどし)なのですね
その事とは全く関係性を持たない園芸をします

昨季に苗から愛でた
マリーリーン【M】は
双葉ちゃん迄生育して
消滅してしまいました
このポットを使いたいわあ
と言う事で
一括生育している品種を
移す事にします



🌷ニューサンタに
混植している
路可ハーツ3
混んで来たので
移しましょう



割り箸を使って
根っこを
掘り上げるのですが
これが中々の難儀です
深すぎると
球根に当たって
傷を付けてしまうので
苗の根元を持って
引き上げながら
周りの土を
ほぐして
引き抜きます
掘り出した苗の根っこは
しっかりしていて
髭根も豊かで



Sポット60では
小さい感があります
4ポット出来ました



残した一苗は
水遣り要員です





【シエルブリエ〈2022年10月〉】は
苗から愛でて
昨季に採種した物を
流し播きしました
まだ小ちゃい苗だから
根っこも小さいでしょう
楽勝
と軽く考えていたら
こちらも難儀しました



作業の要領を得たためと思いますが
【路可3】よりも
豊かな根っこを
掘り上げる事が出来ました



3ポット作ったら



良い具合に
一苗残りました
パンビオコラボの
ミッションを
帯びました





三月四日、【ゲブラ育種ボリューム満点ミックス苗】
のさい果
外皮が
薄くなって来ているので
弾けた跡に
がっくりするよりも
採種する事にします



通気性のある封筒に
保管しました





七日、路可ハーツ1の開花


路可2の蕾





他のコも続こうね
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る