我が家の花木

🌹の開花に向けて 2/

調子に乗ってきましたよ姫野薔薇へ続きます



調子に乗り過ぎた気持ちは
気が散って
薔薇よりも
シルバーリーフ集めに
精を出してしまいました
薔薇の休眠期は二月迄
とものの本には書いてありますよね
早くしなくっちゃ


0124、マダムサンシードパラべール
えっ地植えにしてたのね
丈を短くしてから
スコップをグサッおいしょっ
簡単に掘り起こせましたよ
この根の状態は
かなりの不安がありますねぇ
細かい根が見当たりませんものね
う〜ん続けましょう

鉢底にクリプトマルチと
日光檜チップを敷いて
マグカリンを施肥してみました
元肥するのは初めてなのです
やはり
すべき事やるべき事はしなきゃね
改心したんですの
美しい花を期待してますよ

休眠期に棒のままでは寂しいので
パンジードラキュラ(様)と
シルバーリーフの
オレアリンアフィンを一緒しました


次は
キャサリンハロップ
実家で豪華に咲いていたものを
「綺麗だけど
もう持って行って」
託されたものです

手前からグサッぐさっ
簡単〜ん
背に回ってグサッのはずが
スコップが入らないぃ
ならば、歯の付いた移植ごてを使って
ギコギコ最後に引っ張って
掘り起こしましたふぅ
鉢で管理するには長尺ですよね
大胆にカットしちゃいます
ついでに
古そうな枝、蔓もカット
扱い易い大きさに仕立てて
ポットに収めます

今季の薔薇は
ピートモスだけにしよう
と思っていましたが
ピートモスを詰め始めて
気付いた
根と根の間が埋まらない
隙間があったら根が乾燥しちゃう
まっそうなるかどうかは解りませんが
リスクヘッジです
やり直し
根と根の隙間に土を流し入れて


上部にピートモスを敷き詰めて
完了です


二十六日、クロリス
有島薫氏「膝の高さ、
30㌢位の高さに切ってください
そう言っても女性には
なかなか怖くて出来ないんですよ」
はい、その時の私はそういう女性でした
さて、
どの位迄切り詰めますかね
ぱちんパチンぱちん
鋏の音が慣れを感じさせます

ピートモスを詰めて詰めて
マグカリンをばら蒔いて
あっそうだ混植しちゃお
何に〜♪が良いかな
草丈を考えて
リクニスガーデナーズワールド
を選びました
こんな感じです

ポット苗をいつものように
ぐっぐっと揉んでも
びくともしません
凍ってるぅ〜
明日以降に繰り越します

二十八日、今日は混植できるかな
はい仕上がりました
今ではここ迄大胆に剪定できちゃう
剪定師になっちゃいました



投稿するのを忘れてました

あと幾つ有ったっけ
早くしなくちゃ
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る