我が家の花木

2024年3月19日その一 今日の園芸

クロッカス
毎年咲いてくれるの





風信子ヒヤシンス
昨季に水耕栽培をして
楽しませてくれたのを
【クリプトマルチ】の中に
埋め込んでいました

【フォンダンテ⑤】
の開花



【フォンダンテ①】
の蕾



青色②
の蕾





ロゼアラベンダー
昨年十月十三日に
挿し芽したものです
生き生きしていて
葉っぱを擦ると
芳しい匂いが
指に残ります
苗分けをしましょう



ポットから抜いて見ると
あら
思っていたよりも
生育しています



この絡み合った
根っこに気を配りながら
一苗一ポットに
分けました
100%の成功率でしたわ





霞草
昨夏に
安部鴻子氏から渡され種を
十月二四日に播種したものが
二苗



ようやく
苗らしく生育して来たので
ポット分けしました





ビオラ【陽だまりラビン】
のさい果の茎を比べると
黄緑色から
茶色を帯びて変化しています
このまましておくと
さい果が萎れてしまうか
気付かないうちに
弾けてしまうので
さい果を摘んで
採種とします





ふわふわ金魚ちゃんに
隠れた所に
【2022年採種シエルブリエ】
の蕾を発見しました
陰に置かれても
蕾を付けるのね
逞しいわ



西日ガーデナー奮闘日記のハナハナ氏が
パンビオを挿し芽して
成功させているのを
思い出して
【シエルブリエ】に
覆い被さって
陰を作っている茎を
取り去って
挿し芽する事にします



これで
陽が当たるでしょう



さて
挿し穂は
栄養分たっぷりの
デビット・オースチンのローズソイル】
に挿し芽しておきました





ビオラ【桜ポーレ6】
の苗分け



根っこを
千切らないように
気を付けて



一苗一ポット
12ヶ作りました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る