我が家の花木

2024年3月3日その二 今日の園芸

ローダンセマム
【ムーン】
【マーキュリー】
の定植

この花苗は
昨年末から
ビニールポットのまま
置きっ放しにしているので
根っこの状態が心配です
どちらもオーバル型に
単独植えします

【ムーン】の
根っこは
量も増えて
丈夫なようです



苗を
植えられる深さ迄
鉢の土を
掻き出して
底に
【花と野菜の有機培養土】
を敷いて
苗を置いて

置く前に
苗の肩の土を
少し取り除いて

苗の周りを
培養土で固めました



【マーキュリー】の
根っこも
増えていて
丈夫なようです



こちらの方も
同様に
苗の肩の土を
取り除いて
培養土の中に
埋めました





この際に
先に植っていた
【日野春レモンマリーゴールド】
枯れていることから
根元を持って
抜こうとすると
僅かに
若葉が見えたので



ビニールポットに
救済しておきました





おだまき
ノラバロー】
ローズバロー】
の定植

この花苗は
昨年末から
ビニールポットのまま
置きっ放しにしているので
根っこの状態が心配です




単独植えする鉢の土を
花苗を置ける位に掻き出して
掻き出して作った穴の底に
培養土を敷いてから
それぞれを置いて
周りも
培養土で固めました




葉っぱの数と
根っこの量は
比例しますね
苗と鉢の組み合わせは
反対でした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る