我が家の花木

2024年1月16日その一 今日の園芸

プリムラ【さくらもち】
3日の姿


本日の姿


蕾が開いて花自体は
咲き代わっているのですが
園芸店に並んでいる時の
桃色は失せてしまいました
もう限界ですよね
鉢増しと
土増しを
決行しましょう

鉢底網を置いて
クリプトマルチを敷いてから


【花と野菜の有機培養土】
を重ねて
苗の高さを調整します


そこに苗を置いて
周りに
培養土を詰めて終了です

春めいて来る迄
室内で愛でようと思います
色は戻ってくれるのか⁉︎
 

 


シクラメン
【ミルキーガール】が恋しくて
園芸店に行きました
今季は仕入れていないみたい
代わりに
【ハートフラワーきみの園芸】
を選びました

花の勢いが
弱くなって来たので


「根詰まりだと思うわ」
と鉢増しを決行します


鉢底網を置いて


クリプトマルチを敷いて


培養土を適当な量入れて
水を掛けて湿らせました


そこへ
鉢から抜いた
シクラメンを置いて


周りに培養土を詰めました





自家播種パンビオは
依然
🌱ちゃん程度にしか
生育していませんが
その中で
我が家の成長株に
蕾を見つけました
二つも
【桜ポーレ13】



播種から三ヶ月も掛かりました
キヨミ先輩は丁度二ヶ月で開花させている事を考えると
年季の違いが顕著です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る