和がたり

「和」を語り、和みの「輪」を広げるお店です。

はんなり

2012年07月21日 | Weblog

今日は二名様の着付けがありました

 

先発はNさん。

今回の披露宴にご出席される為に初おろしの「夏きもの」です

 

 

絽の変わり織りにペパーミントグリーンの地色。

柄は挿し色を使わずに表現されたブドウの柄です

 

 

帯は六通(ろくつう)の夏袋帯。

こちらもブドウ柄で合わせてみました

こうして夏きものの柄には季節を先取りしたモチーフを用いることが多いです。

日本人の風流さがうかがわれますよね

 

職場の同僚の方からもすごく好評だったとのこと

なんだか我が事のように嬉しくなります

 

 

次にお越しになったのがKさん。

淡いベージュ地に鈴蘭の相良刺繍が施されています。

遠目から見ると色無地風に見えるところがミソですね

 

 

 帯は着物よりやや濃いめのベージュ地に雪輪の柄。

テーマは『オトナな女性』

ほんとに品のいい着こなしです

 

 

袷の着物なので、長襦袢と肌襦袢は夏モノを使ってます。

 

 

お二人ともそれぞれの個性がよく出たコーディネイトで私達も大満足でした

 

それにしても・・・

「暑い。暑い」と言いながらもこうしてきものを着て下さることに、

私達としてはタダタダ感謝しきりです

 

by ヒデ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿