和がたり

「和」を語り、和みの「輪」を広げるお店です。

加賀百貫

2014年07月25日 | Weblog

今日も暑い一日でしたねぇ~

エアコンが一日中頑張って働いてくれてます。

ボク達はまだ屋内だからいいですけど、屋外で働いてらっしゃる方のことを思うと

あまり「暑い。暑い。」とか言ってられません

 

 

さて、

今日ご紹介するのは「加賀友禅」の訪問着です

 

 

 

 

淡いグレー地に加賀五彩といわれる挿し色を使った品のいい訪問着です

帯は上前のボカシに合わせて淡いピンクの横段が入った七宝柄。

加賀友禅の一番の特徴は金彩や刺繍を使わず、五つの色のみで表現することです。

 

 

 

 

この品の良さは、そんな加賀友禅ならではの染色方法からにじみ出てくるものなんですよね

その他に「虫食い」と呼ばれる、加賀特有のポイントもあるんですよ。

インパクトは少なくても、飽きのこない、ず~~~っと着て頂けるお気に入りになりますよ

 

 

今回は金地の帯を合わせてますが、

シルバー系の帯を合わせると、また違った雰囲気でお召し頂けます

27日(日)まで開催してますので、ぜひお見逃しなく

 

by ヒデ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿