wadakemiの編みもの日記

今まで編んだもの、今編んでいるもの。
のんびりした日々のこと。

今年最後の。

2008-12-27 11:49:14 | 編みもの。
さてさて、今年も残すところ5日となりました。
今年はたくさんたくさん編んだなあ。
秋冬はもちろん、夏でも夏なりのものをず~っと編んでたし。
充実した年でした。

今年中に編まなくてはいけないものは先日のミトンで終了し、残った1週間でたまには自分のものを編もうと思っていたのですが。

来年早々に編み始めようと思っていたご注文のカーディガンの、ゲージ取りと編み図だけでも書いておこう!と思いついてしまいまして、ゲージとって編み図書いてたら、なんだか編みたくなっちゃって、編み始めちゃいましたー。
今度のカーディガンは、またあおいちゃんとあかねちゃんの姉妹のものなのですが、デザインがちょっとおもしろいの。
胸のラインで切り替えになっていて、裾に向けてAラインのスタイル。チュニックとまではいかないんだけど、すごくかわいいデザインです。型紙を起こして編み目を計算して、ここはこうしよう、ここはこう編もうなんて考えてたら、もう編みたくてねー。

でもここ数日すごく寒くなってきたから、自分用のセーターでも編もうかしらという気持ちもありまして。
そこで思い出したのが写真のもの。お客様から「これ、あなたにあげる。ほどいてもいいし、続きを編んでもいいし。」と、編みかけのベストのようなものを頂いていたのです。
身頃の部分はそのまま使って、タートルのようになっていた襟ぐりはほどいて、袖を編んで、裾はもう少し足して、だぼっとしたセーターにリメイクしようと思います。

という訳で、年末はご注文のカーディガンと自分のセーターの2本立てです。
まったく、編み物中毒にも困ったものです....。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2008-12-31 20:22:41
2008年もあと少しとなりました。
gonちゃん編んでますかっ?

ニットのAライン、いいですねー
小さな女の子が着たらすごくかわいいだろうなー

今年はしゅうのケープを編んで頂き、お世話になりました
ケープをかぶった息子を抱きしめたときのぬくもり毛糸ならではですね
個展で見た作品の数々・・・心がほっこりしました
gonちゃんのおかげでニットの魅力を再発見した思いです
また来年はどんな作品と出会えるのか今後のwadakemi
から目が離せません

返信する
今年もよろしくね。 (wadakemi)
2009-01-05 13:06:23
>eriちゃん、あけましておめでとう。
年末年始は静岡に帰省していたので、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
今日から活動開始です。

去年はいろいろとありがとうございました。周ちゃん、ケープ着てくれてるようでとても嬉しいです。
帽子ももう少し待っててね。
今年もどうぞどうぞよろしくお願いします!
返信する