pink R cafe

自分の思い出のための旅行記です!

寒くて疲れた一泊旅行

2015-04-22 17:41:56 | 国内旅行
お正月、義母がリフォームした家を見に来たい…と言いまして。
…桜も見たい…とのことで、この旅行を計画しました。
義母と一泊旅行は、2年10ヶ月ぶりだったようです。

滞在先は悩みました。
桜だけなら、山梨がいいかな~と思いましたが、泊まりたいお宿がない。
そんなわけで、静岡をチェックすると…ありました!
だんなも私も泊まってみたい所が。






お部屋数がとても少なく、落ち着けます。



お部屋からの風景



お部屋のお風呂



小さなキッチンとテーブルあり



お食事は、歴史ある別邸にて。
この雰囲気はなかなか味わえない~



なんせ、雪もちらついた寒い平日。
新生活もスタートしたばかりのこの日、ゲストは私達だけで、すべて貸切!!
ファミリースパも食事も私達のみ。

お料理は、沼津からの新鮮なお魚中心で、どれも本当に美味しかったです。

とにかく、と~っても疲れましたが、任務終了して、ホッとしました。
Comment

バイロンベイ 2015-2

2015-04-20 15:25:10 | ゴールドコースト
BYRON AT BYRON

https://www.thebyronatbyron.com.au/

HPをご覧ください~
ジャングルの中に、二階建ての建物がありまして・・・・
部屋の中も完璧で、理想のリゾートでした。





とりあえず、チェックインをして・・・・・
20年ぶりに訪れたバイロンベイの灯台へ



前に訪れた時より、このバイロンベイは有名になり、観光客でいっぱいでした。
前はガラガラで、駐車場ももちろん無料だったのに、今は有料でおじさんもいました。
そして、中にも入れたのに、今は外から見るだけ。
だんなはその時、灯台の設計図を買いまして・・・・
それからずっと部屋に飾ってありました。

オーストラリアで一番東だというポイントまで歩きましたが・・・
もう暑くて暑くて・・・
ここはゴールドコーストにくらべて、かなり蒸し暑かったです。

町に向かい車を停めて・・・・



海はこんな感じ。
小さな町も人でいっぱい。
ものすごく疲れたので、イタリアンのお店でピザをテイクアウトしてホテルへ。

夕食後、お風呂にはいって、ベッドで休憩。本当に疲れました。
夜9時ころ・・・・ホテルの中を探索しよう~と外にでてみると・・・・・

めちゃ、真っ暗。
ジャングルのような中に建物があるもので・・・・・
かすかな明かりをたよりに、ロビーのある建物へ。
結局、その建物以外は、真っ暗で何も見えず、部屋に戻り寝ました。

早朝、だんなは朝日を撮るから・・・と出かけていきました。
どのくらいの時間かわかりませんが、戻っただんなは・・・・・・
暗い中・・・・ゴソゴソ・・・・っと動物が動く音がして、軽く恐怖を感じながら散歩したそうです。



朝食を食べに、また車でビーチ近くまで行きました。



残念ながら、窓際の席はいっぱい。
それでもいい感じの朝食になりました。
byron beach cafe



バイロンベイの町はこんな感じです。



小さな小さな町ですが、オーストラリア全土から、休暇にやってくるようです。
ホテルに戻り、チェックアウトまでホテル内のジャングル散歩をしました。
海まではけっこう遠く・・・・歩きましたが、素敵なビーチにでました!!





2-3泊したかったな~と思いながら、チェックアウト。
町でランチを食べて、だんなが行きたかった Deus Ex Machina 
昨年のサンタモニカに続き、ここにもありました~(東京にもできたようですが・・・まだ行ってません)
キャップやTシャツなどを買い、空港のあるク-ランガッタへ戻りました。



クーランガッタでは、サーフィンの世界大会が行われており、GCで友達からも教えてもらっていたのですが・・・
なんとこの日は、波が低いとのことで中止でした。



そんなわけで、会場近くに車を停められたので、様子を見にいきました。



遠くにゴールドコーストの町が見えます。
クーランガッタの町も、ビーチがあるので観光客も多いようですが、町はさびしかったです。
滞在するなら、ゴールドコースト、バイロンベイかブロードビーチが良いですね。
夜は、ハンバーガーを食べに行きました。

・・・・・・・・・が、外の席で暗い上に、メニューが小さくてほとんど読めない。老眼鏡もない。
とりあえず、おすすめを聞いて、わぎゅう~とベーコンと言ったので、私はそれにしました。



キャ~辛い!!!辛いのなんのって、ぜったい無理な辛さ。
片側にものすごい辛いのがぬってあったので、反対側のみ食べました。
だんながメニューを写真にとって、スマホで大きくしてみると・・・・・
書いてありました。ハバネロ?ハバロネ??・・・・・って。

そんなこんなで最終日も終わり、帰国の朝はなんだかアレルギーがでて目が覚めました。



ホテルから空港まで、ほんの5分くらい。
レンタカーを返却して、チェックイン。
小さなゴールドコースト空港(以前はクーランガッタ空港)なので、見る所もなし。

ジェットスターは、タラップですよ。
もう搭乗できるからと歩いて行ったのに・・・・・
さすがオージー。あの真夏の暑さの中、外で10分くらい待たされました。



飛行機は、たぶんあのサイクロンの影響だろうと思いますが、手に汗・・・・揺れました。
もう飛行機乗りたくない・・・と思いましたが、またどこかに行きたい気持ちが上回り、次の旅行を夢見ています。




Comment

バイロンベイ 2015-1

2015-04-20 15:03:45 | ゴールドコースト
いろいろあって久しぶりに行ったオーストラリア!!

ゴールドコーストは、なんと4年ぶり。
青い空、青い海、フレンドリーなオージー、そして長いつきあいの友達。
そのどれもが、だんなと私を癒してくれました~~

あのゆる~いゴールドコーストに、この4年の間にトラムができていました。



いやいや・・・ビックリ。
車がない場合は、ブロードビーチからサーファーズに行けるので便利かも。

毎朝、だんなと行ったブロードビーチ



初秋のつもりが、真夏でした。

今回は、ブロードビーチ4泊後、バイロンベイに1泊なので、バイロンベイに行く前に・・・・
海ではない、山の方に行ってみました。



SPRINGBROOK 国立公園(たぶん)なぜたぶんかというと、驚きのインフォメーションセンターなしだったから!



こんな案内をたよりに車を走られます。
こんな超~ネイチャーな場所ですが、どこのポイントでも観光客は何組かいます。

軽くジャングルの中を歩きます。





一番期待していたポイント



あちゃ~霧が・・・・



・・・・で、すぐに何も見えなくなりました。
滝なども見たりしましたが、これ以上は本格的なトレッキングをしないと満喫できないようなので、バイロンベイに向かいました。

北海道のような風景の中のドライブ。運転は日本と同じなのでまったく問題なし。。
今回、楽しみにしていたりぞーとホテル「byron at byron」





つづく

Comment

2度目の山梨

2015-04-14 23:05:20 | 日記
気持ちにゆとりはできたものの、今週は毎日予定があり忙しい。
来週から少し落ち着きそう。

昨日、雨で寒いのに特急かいじで塩山へ。
先月、妹と自閉症の姪と会った時に、桜を見に、また山梨に行こうか~と、なんとなく話したのですが、日程も決めずにお別れしたら…
帰宅してから、しくしく泣きだして、◯◯ちゃん(私)と花見に行きたい~と、寝るまで言っていたらしく、妹から責任とって日程決めてくれ~と言われたのでした。

姪ちゃんは、カレンダーに予定があり記入されると安心します。
そして、きっちりその予定をこなします。
だから、雨だとか寒いからとか、桜がピークを過ぎたとかは、まったく関係ありません。

そんなわけで予定決行!
塩山着、雨ザーザー。
タクシーで、名所である恵林寺へ。
武田信玄のお寺であります。

まず、昼食。
名物ほうとうは前回食べたので、普通にそば、うどん。

お寺の中に入り参拝します。
お庭も見れます。





雨じゃなくて、もう少し前なら、どんなに美しかったか…
50人のバスツアーのお客さんがやってきたので、お土産買って、タクシーを呼んでもらった。

本当なら慈雲寺に寄って桃源郷を観光したかったけど、あきらめて…
甲斐ワイナリーに行く途中で、桃が見える場所に寄り道してもらった。



あ~残念。

ワイナリーは前回につづき、2度目の訪問。カフェで休憩。
姪と私はケーキセット、妹はワインをいただきご満悦。





そんなこんなで、また特急かいじで帰宅。忙しい日帰りの旅でした。
さ、明日は都会でランチだ。寝よ~
姪…自閉症ではありますが、どうも旅好きの遺伝子を受け継いでいるようです~
Comment

旧白州邸 武相荘

2015-04-06 19:25:28 | 日記
先日、前より訪問したかった白州次郎邸武相荘に行きました。



住宅地の中にありました。
お庭がとても素敵でした。
自然な時の流れを感じられる花や木々。
好きな感じな空間でした。



農家だったお宅を改装しながら、そのまま住まわれたそうで…
これからも残していってほしいと思いました。



だんなは、車好きという共通点もあり、白州次郎の本を読んだことがあるそうで、私はNHKのドラマで彼がどういう方なのか少し知りました。

少し…というのは、一話しか見てないからでして…
もう伊勢谷友介のイメージで、出来上がっていましたが、ご本人も本当にダンディな方のようでした。



昨年、こちらにレストランが出来たと聞き、ぜひ行きたかったのですが、少々ランチのメニューが少なく…
移動して、多摩センターのAWkitchenにしました!



知り合いにすすめられて行ってみました。
丘の上のイタリアンで、雰囲気はカジュアルで、キッズスペースもありました。

やはり…武相荘のレストランでお食事してみたいです~
いつか…の楽しみに。
Comment