ぽかぽか四国でニコニコブログ

気軽に綴れるブログをはじめてみました。

筋トレ開始!

2012-09-06 22:52:53 | 日記

運動不足が気になっていますが、友人たち(写真)と9月から筋トレを始めました(!)

山川のアメニティセンターのトレーニング室には、わりといい器具が揃っていて、使い放題1日210円です。毎週2回、4人で集まって1時間弱のトレーニングです。

もの心ついた12歳からバレーボールを始め、中・高・大学・社会人、ママさんと40代までバレーを続けていましたが、最近は「スポーツしないこと」にからだが慣れてしまっています。下半身は夜のジョギングのおかげでどうにか人並みに筋力があるかなぁ、って感じですが、腕、肩、背中、お腹は情けないかぎりです・・・・。筋トレといえば、高校のバレー部の冬、先輩たちが「魔の5セット」「死の4セット」と恐れていたトレーニングを思い出さずにはいられません。腹筋100回、60kgの人を背中に乗せての屈伸100回などなど。翌日は体育館に行くのがとっても辛かったです。そして、あっという間に手足はムキムキ、体重もひと冬で5キロも増えたものでした。

筋肉は歳をとるごとに1%落ちていくそうです。○○歳の今は、あの頃の37%落ち?そして、トレーニングによって、80代でも筋肉はついていくのだそうです。さあ、引き締まった美しい二の腕を目指してがんばるゾ!

ちなみにアメニティセンターのトレーニング室は、クーラーが壊れているも修理のお金が出ないそうで、大きな扇風機が2台まわっています。自治体のハコモノ維持は難しいですね・・・。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよりん)
2012-09-30 13:46:54
マスちゃん、頑張って!
忙しくて自分のことに目を向ける時間がなかっただけでしょう?
若いときに鍛えた実績は、財産となって残っていますよ。
骨密度も30歳前後がピーク、その頃の運動と栄養によって老後が左右される・・・? そういう意味では下地はばっちりですから。

筋肉つけて基礎代謝を上げて、太りにくい健康的な体にしてくださいね。(マスちゃんはもう少し太った方がいいと思うけど) 長く続けるこつは、頑張りすぎないことです。仲間と一緒に楽しくやることです。筋肉痛になるほど、体を痛めつけないようにね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。