わっしょい!わっしょい!

WR250XとフォレスターXT(SJG)と日々の出来事

アドレスV125G オイル交換 オイルフィルター交換 オイルストレーナ清掃

2022年05月29日 | アドレスV125G
アドレスが最近いまいち元気がありません。
そう、言えばオイル交換を3年以上やっていません。
オイルフィルターにいたっては、2014年5月に走行12000kmの中古を購入し、現在29800kmですので、なんと8年間、約18000km走行し、無交換でした。

アドレスの推奨オイル粘度は10W-40。

オイルはスズキの純正のECSTAR R7000とデイトナのオイルフィルターとOリング、ドレンワッシャー がセットのなったオイル交換パーフェクトセットを準備。
エンジンを5分ほど掛けて暖気を行います。
モノタロウで購入した「オイル処理ボックス」をセットし、ドレンボルトを外します。
次にオイルフィルターは赤丸の3本のボルト、オイルストレーナは青丸の2本のボルトを外します。 
8年間無交換のオイルフィルターです。
想像通りの汚さです。
オイルフィルターのカバー、オイルストレーナーのキャップ・ガスケット・ストレーナーをパーツクリーナーで清掃。 
オイルフィルター内のOリンクを交換。 
フィルターカバーの内側のOリンクも交換 
オイルフィルターを装着し、カバーをボルト3本で締め元に戻します。 
ストレーナーを元に戻して2本のボルトを締めます。 
ワッシャーを交換しドレンボルトを閉めます。
最後にオイル(9.5リットル)を入れ、ゲージで適量であることを確認し終了。
エンジン音が静かになり、発進がスムーズに。
やはりメンテナンスは定期的にやらないといけませんね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿