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アドレスが最近いまいち元気がありません。
そう、言えばオイル交換を3年以上やっていません。
オイルフィルターにいたっては、2014年5月に走行12000kmの中古を購入し、現在29800kmですので、なんと8年間、約18000km走行し、無交換でした。
アドレスの推奨オイル粘度は10W-40。
オイルはスズキの純正のECSTAR R7000とデイトナのオイルフィルターとOリング、ドレンワッシャー がセットのなったオイル交換パーフェクトセットを準備。
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エンジンを5分ほど掛けて暖気を行います。
モノタロウで購入した「オイル処理ボックス」をセットし、ドレンボルトを外します。
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次にオイルフィルターは赤丸の3本のボルト、オイルストレーナは青丸の2本のボルトを外します。
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8年間無交換のオイルフィルターです。
想像通りの汚さです。
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オイルフィルターのカバー、オイルストレーナーのキャップ・ガスケット・ストレーナーをパーツクリーナーで清掃。
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オイルフィルター内のOリンクを交換。
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フィルターカバーの内側のOリンクも交換
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オイルフィルターを装着し、カバーをボルト3本で締め元に戻します。
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ストレーナーを元に戻して2本のボルトを締めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/1f/6cf3d060a2df9bd717180fd85dd27846.jpg)
ワッシャーを交換しドレンボルトを閉めます。
最後にオイル(9.5リットル)を入れ、ゲージで適量であることを確認し終了。
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エンジン音が静かになり、発進がスムーズに。
やはりメンテナンスは定期的にやらないといけませんね。
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