スタッドレスに履き替え、雪道を走りたくなり関越で新潟へ。
川端康成の小説「雪国」の冒頭の文章の「国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。」まさそのもの。
関越トンネルを抜けたら銀世界。
湯沢ICで降りて給油。17号沿いの道の駅「南魚沼」で休憩。
17号を北上し大和スマートICから関越に乗り帰ってきました。
高速、一般道と走りましたが、サマータイヤと同様に全く問題なく走れました。
AWAにスタッドレス。
無敵です。
スバル車手評判通り雪に強そうです。
ちなみにSUV用スタッドレスタイヤ 「ダンロップウインターマックスSJ8」サイズは純正と同じ225/55R18です。
道の駅南魚沼
昨シーズン購入して、履かなかったスタッドレス。
ヤフオクで落札したSリミテッドの純正ホイールに純正サイズ(225/50R18)でダンロップウインターマックスSJ8を組んでます。
純正ホイールなのでとにかく重いですが、安心感はありますね。
車載ジャッキに昨年末に準備した「車載ジャッキヘルパー」を装着し電動ドリルでジャッキアップ。
簡単に上げ下げできました。
今まではジャッキアップ・ダウンに一苦労していましたが、これで時間と労力を軽減できます。
自分で交換される方にはお勧めです。
今シーズンは活躍してもらいます。
早いものでもう12月ですね。
我が家のXTもそろそろ衣替えの準備を。
昨シーズンに購入し、一度も履いていないスタッドレス。
XTはAWD。
純正のオールシーズンを履いています。
多少の雪では走れるそうです。
神奈川では近場を走っている分には、何年かに一度の大雪でない限り、スタッドレスは不要です。
でも、この冬は雪道を走り、雪見露天風呂に行ってみたいので。
しかし、タイヤ交換は結構面倒。
特に車載パンタジャッキでジャッキアップするのは時間がかかります。
ネットで何かないか探してみると、安価で使えそうなエマーソンの「車載ジャッキヘルパー」なるのもを発見。
我が家には以前、STIのフロントアンダースポイラーを取付した際に購入したマキタのドライバードリルがあります。
早速、電動ドリル用のソケットアダプターと一緒に購入してみました。
使い方は簡単で
①車載パンタジャッキの口金部にこの「車載ジャッキヘルパー」を取付。
②ソケットアダプター(12.7mm)を取付。
③ドライバードリルとドライバードリルを接続。
④ドライバードリルを締め付け方向に作動させればジャッキアップします。
年内に時間を見つけて交換したいと思います。
ドライブレコーダーが突如電源が入らなくなってしまいました。
配線を確認してみるとヒューズが飛んだようです。
以前使っていたレーダー探知機のDCケーブルで、バッテリー バックアップ電源「UPS400」に接続していましたが、このケーブルに付いていたヒューズがなんと1A。
UPS400の仕様を確認すると11.1V/2600mA。
1Aでは飛ぶのは当たり前ですね。
道具箱を探してみると何に使った覚えてないのですが10Aのヒューズが1本出てきました。早速このヒューズで接続してみると復活。
とりあえずこれで様子見ます。
道具箱にあった10A
上が飛んだ1A、下が10A
まずは繋いで
ケースに入れて
完成
私のドライブレコーダーはコムテックのZDR025を使っています。
直接配線コード(HDROP-14 )で駐車監視モードを使っているのですが、なんせバッテリー上りが心配でありません。
走行中に充電し、エンジンを切ってもこのバッテリーからドライブレコーダーに供給されるので、バッテリー上がりを気にせずに駐車監視モードが使えます 。
配線も簡単です。
私は配線が目立たないようにしたかったので、付属のシガーケーブルを使わずに、以前使っていたレーダー探知機のDCケーブルを使ってACCから電源をとりました。
メーカーHPによると実際のバックアップ時間の例として同じコムテックのZDR-015で6時間と掲載されていますので、その程度は使えそうです。
パッケージ
本体、取扱説明書、シガーケーブル、連結ケーブル
USB端子がついています。
ドラレコの配線は+ドライバーで簡単に繋げます。
使わなくなったレーダー探知機のDCケーブル
スタートボタンの下部に両面テープで固定
ZDR025には32GBのmicroSDが同梱されていますが、ネットで調べると256GBはエラーが出るらしいが、200GBまでは使えるみたいです。
サンディスク Ultra Class10 UHS-I A1 の200GBを楽天で。
今のところ問題なく使えてます。
納車後直ぐに、家内が右側バックランプ切れてるんじゃない?
と言うので確認すると、右側はリアフォグランプに。
したがって、バックランプは左側にしかありません。
フォレスターだけでなく、スバル車は片側だけの車両が多いみたいです。
スーパーなどの暗い屋内駐車場では、見ずらいため、LEDに変えてみました。
購入はHID屋の「PHILIPS製 LEDチップ 30基搭載 T16 バックランプ 4000LM」を楽天で購入。
2個セットなので、1個は予備に。
「日本製 LED チップ 16基搭載 T10 2100LM」2個付きでしたので、最近接触不良ぎみのライセンス球に。
下がノーマル球、上がLED
テールランプユニットの上下の2か所のネジを外せば交換できます。
ノーマル球を外し、交換するだけ
作業時間は10分程度。
LEDを装着
左側ノーマル球 右側LED
あおり運転だけでなく、車上荒らしや、いたずら防止にドライブレコーダーをフォレスターにおごることに。
この4連休にレーダー探知機と同時に取付予定です。
ZDR025
レーザー式移動オービスに対応したものが欲しかったので、
前車から使っていたセルスターVA-330Sから買換えです。
余計な機能はついていない分リーズナブルです。
ただ、リーズナブルな分、microSDが同梱されてないため別途購入しなければなりません。
OBDⅡアダプターで様々な車両情報を表示できます。
今週の4連休にフォレスターに取付予定。
ユピテル LS100
OBD12-M3
不要不急の外出は自粛なんだけど、認知症の親の買出しのため埼玉へ。
実家の近くのGSでハイオクが127円!
神奈川に比べると埼玉は安いですね。
先日、コロナウイルスの影響も受けて原油先物が前代未聞のー40ドルを付けて話題になったが、国内のガソリン価格もけっこう下がってきました。
世界景気を考えれば困ったもんなんだけど、ハイオクユーザーには嬉しい限りです。
迷わず満タン。
いつもはチビットしか給油しないんだけどね。
外出自粛期間なので2月に購入し、放置してあったドアハンドルプロテクター を装着。
このドアハンドルプロテクターはSTI製です。
品番はST91099ST020。
ドアの開閉時に爪などのひっかけキズや汚れを防止するカーボン調ドアハンドルプロテクターです。
装着は簡単で、ドアのくぼみ形状に合わせ、両面テープで圧着固定。
取付・取扱説明書
フォレスター(SJ)はAセット
STIドアハンドルプロテクター