毎週金曜の22時から、ひかりTVの日本映画専門チャンネルで『前略おふくろ様』が放映されていて、毎回録画してあの頃を思い出しながら観ているのです。
半妻さん役の室田日出男さんや利夫さん役の川谷拓三さんなどは、このドラマからブレイクしたと言ってもいいですよね、恐怖の海ちゃん役の桃井かおりさんも。
ドラマの内容も面白いのですが、劇中に度々流れる、ショーケンの「前略おふくろ様、俺は何々な訳で・・・・」のナレーションが妙に心に響いてくるんですよねぇ。
かすみちゃん役の坂口良子さん、ほんとに可愛かったですねー。
で、現在放映されている朝ドラ『ひよっこ』、主人公の谷田部みね子が「おとうさん、・・・」と語りかける件は、まさしく『前略おふくろ様』の手法そのものだと思っているのです。
時代背景も若干のズレはあるものの許容範囲であるし、田舎から東京へ出てくるというシュチュエーションも似ているので、私の中では完全にダブって見えるのです。
【あの頃】は、たしかに活気に溢れていたような気がするのです、世の中が。
歳を取ったんですかねぇ~

「純」の つぶやき的 ナレーターも 同族ですよね。
ヤツが 世間に帰って来るらしい・・・・
魔王を 準備しておかなければ ・・・・
「悪魔が来たりて・・・・酒を 呑む」 (笑)
模範囚だったのでしょうか?
「静かでいいね」と喜んでいた周りの人達、束の間の幸せでしたねぇ