麦わら海賊版が往く…

門別制覇そして菊花へ…

昨日、門別競馬場では2歳牝馬の交流競走エーデルワイス賞(Jpn3)が行われましたが、武豊騎手が騎乗にやってくるということで、門別競馬場へ行ってきました

実は今年初めての観戦だったのですが、スタンドはめちゃくちゃ綺麗になってるし、新しくなった手作り感たっぷりのパドックは手を伸ばせば馬に届きそうな近さ

しかも照明がとても明るくて、予想以上にいい競馬場になってましたね




さて門別競馬場に着いたのは午後5時過ぎでしたが、日中とは違いすでに震えるほどの寒さです

気温はおそらく10℃を切っていたでしょうね

このままずっと外に立ち続けてたらメインレースの頃には観戦どころじゃなくなると思い、しばらくは暖かい建物内で過ごすことに…


まずは天ぷら蕎麦で身体を暖め、次いでもつ煮込みを注文、おまけに黒豚のポークカレーまで食べ…明らかに馬券モードじゃないですね

そんな感じで馬券はお遊び程度にぶらぶらとしてましたが、準メインとメインのエーデルワイス賞には武騎手が乗るということで、いよいよ外のパドックへ


建物から一歩外に出ると、さっ…寒い

身体は震えるほどだし、カメラを持つ手もかじかんでうまく動きません

こんな凍てつくような寒さの中、騎手たちはよく馬に乗ってられますね

朝の調教で寒さには慣れているんでしょうけど、改めて感心しちゃいました


で肝心のレースの方…

武騎手はこの日2鞍乗っていましたが、1レース目はJRA所属のスーパーマークンに騎乗し、直線鋭く伸びて完勝

続くエーデルワイス賞はホッカイドウ競馬所属のオノユウに騎乗です



オノユウは中央の芝で走った1戦を除き、重賞2勝を含む6戦4勝、2着2回と今年のホッカイドウ競馬では最強の2歳牝馬です

このレースでも断然の1番人気ではありましたが、中央からは新潟で強い勝ち方をしているヒシヴェリタスなど4頭が参戦

一方オノユウは久々の短距離戦、しかも繊細な2歳牝馬の乗り代わりとあって、その実力を発揮できるのかちょっと心配……

したのは私の勝手な気苦労のみ

乗り代わりといっても天才武騎手でしたし、レースでは久々の速い流れに置いていかれることもなく好位につけ、直線を向くと横に拡がっての叩きあいを制して見事優勝!



ライトアップされた直線の攻防はとても見事でした

結果としては2着3着も道営所属馬が占め、中央1勝馬にも劣らない道営2歳馬のレベルの高さを見せてくれましたね


ということで、武騎手はこの日の準メイン、メインと2戦とも優勝し、門別を制覇です





メイン競走エーデルワイス賞の表彰式では、日曜のレース(菊花賞でリーチザクラウンに騎乗)も応援よろしくと言ってましたが、この勢いのままリーチの悲願達成は叶うんでしょうかね


リーチと言えば、武騎手はこの日の朝、栗東でリーチの追いきりを行ってからの移動だったようですが、追いきり後には「これまでで最高のデキ」とコメントしてたようですし、ここは騎手の流れに乗って馬券買っちゃおうかな~♪


<11/01 画像をアップしました>

コメント一覧

すけ兄
1日遅れですが…
>たかさん

おはようございます

コメントありがとうございます

道外の方からすると牧場が近くていいなと感じるんでしょうけど、北海道といっても広いんで、残念ながら我が家からは結構遠いです

門別競馬場は車で片道3時間もかかり、寒い中で競馬観戦したあとに日帰りで帰るとなるとかなり身体に堪えますね

そうそう帰りの道では突然シカが飛び出してきて、危うくぶつかりそうになりました

スピードを出してる場合だと廃車になっちゃうこともあるんで、マジ怖いんですよ

それから平地ではまだ雪は積もってませんが、近くの山の山頂は白くなってますし、北海道は既に冬仕様ですね

門別へ行った日の翌朝は霜が降りたところもあったようですし、先日は全道的にミゾレやヒョウが降りました

家ではほぼストーブがついていますよ

ちなみに小学校や中学校は学校閉鎖になってるところも多く、うちの息子もトータルで3週間くらいは家にいます

幸いにも息子はかかってませんが、外出禁止になってるので暇を持て余してますね

話は大きく脱線しちゃいましたが、菊花賞の馬券はリーチから買わないことをオススメします

話が矛盾してる気がしますけど、なんたって私の買う馬(3連単)はまず来ませんから…

昨年は年間で1回しか当たってませんし、今年もまだ3回くらいですね

どうしても私と同じ馬を買うならばヤケドをしない程度にした方が良いと思いますよ(笑)

でもいつも真剣に検討してるので、今日の菊花賞が奇跡の日になりますように…

また遊びに来てくださいね
たか
おはようございます♪
門別競馬場ですか~^^

北海道は交流レースも多く、近くに社台やノーザン牧場もあってうらやましい限りです

菊花賞はクラシックが始まる前からリーチと決めてました

もうそちらはずいぶん寒いんでしょうね

お体には気をつけてくださいね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「お気らく競馬観戦」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事