Watch a Movie?

urban life

メルボルン国際映画祭の《Red Cliff》

2009-07-26 21:48:03 | 金城武

◆◇◆オーストラリア・メルボルン国際映画祭《Red Cliff》の評判...

 ..     2009.07.23..
メルボルン国際映画祭


..メルボルン国際映画祭の《Red Cliff》評がABC.NETにUPされています
レビューはまだ少数ですが、《RED CLIFF》が公開された当時の中華圏や日本の映画ファンと同じく、真逆な反応を呈していて驚きます・・。つい先ごろの《おくりびと》の時もそうでしたが、映画は世界共通だなとつくづく思います。

デヴィッド・ストラットンさんは、《M;I-Ⅱ》のJHON WOOがハリウッドから本国に戻り、中国映画史上最高の製作費を掛け、中国本土・香港(台湾)・日本・モンゴルの俳優を結集し、黒沢叙事詩にも似た繁体字中国語武道映画を上映すると紹介。

彼は、アジアで上映された4時間以上に及ぶオリジナル版《Red Cliff》2部作を観ており、2.5時間に短縮されたインターナショナル版を観てひどく残念がっていて、この簡略版はオリジナルの”青ざめた影”だと評し、これはミスだと書いています。あっと驚き、目を見張る展開がカットされたと・・。

次にデヴィッドさんとマーガレットさん(職業?)のインタビューを紹介
マーガレットさんには、2.5時間のフィルムが"果てしない"と感じられ、何やらキャラクタ開発が抜けていたのでは?と発言。デヴィッドさんから4時間のオリジナル版が2.5時間に短縮されたものだ聞き、やはり・・と。(いやぁ...インターナショナル版、観てみたいものです。・・イヤ、観ない方がいいのかも・・)

ユーザー・レビュー (要約)
Name: ジンジャー ..2009.7.24 9: 41am.. 
Point: ★★★★★
コメント: 私は、昨日、この映画を見ました。 それは私をノックアウトしました。私のような普通の人は、通常、異文化に対して無知です。この映画は私の意識を完全に変えました。 彼らはどんな物凄い歴史を持っているのでしょう?  =略= …終盤の茶の湯、・・私は、今、緑茶の為に行動しています。あっと言わせる美しい映画、風流な時の流れ..。 私は、今迄でベストな15ドルの投資しました。

Name: セス・メルロ ..2009.07.23 11: 54pm.. 
Point: ★★★★★
コメント: 4時間のオリジナル版に五つ星。 驚くべきフィルム。本当に残念なJHON WOO。彼は、それ(オリジナル版)を国際的にリリースできなかった。 本当に、叙事詩的で、空想的で、英雄的なキャラクタたち・・偉大なトニー・レオンと金城武の仕事・・彼らと一緒に戦ってください。 Red Cliffは、私が今年、今まで見た中で最も楽しいフィルムです。

Name: SG ..2009.07.23 8: 57pm.. 
Point: ★☆☆☆☆
コメント: これは古典の、半分歴史・半分作り事の中国の小説「三国志」の本当に不十分な適合です。(または、それとほど遠いものです) =略= ..非常に不十分なキャラクタ開発で、単純な設定。。 この戦いは、40-50年を包含する叙事詩的な期間のスナップにすぎませんでした。正直言って、これはテレビシリーズがより適しています。お金を節約してください、これは、壮観な期待を満たさないフィルムです…
                     
..最後のSGさん、『三国志』を知っていて、84集構成からなるテレビシリーズ《三国演義》を観た上のコメントですか。。この大スケールで世界にお披露目された”三国志-赤壁の戦い”を、見ないようにと・・?..『三国志』も『三国演義』も知らない方が普通の西洋人に、この、もの凄い中国の歴史を垣間見せることが出来るチャンスだというのに・・?(私には、あなたの心理が理解出来ない..)

ジンジャーさん・セスさん、絶賛ですね。東洋のとびきりの美男・美女が大挙してこの頭脳戦を引っ張っていくのですから、面白くないはずがないですよね。ジンジャーさんが小喬のお茶にやられてしまったのは、J・W監督の目論見にどっぷりとはまったってことで・・。どうぞ、おいしいお茶を召し上がれ・・。

..さて、プレスThe Australian

《Red Cliff》を、JHON WOOの最も壮観な映画で、スパルタカス、アラビアのロレンス、ドクトル・ジバゴ、7人の侍の部類だとしていますが、デヴィッド さん同様、National releaseは4時間以上の映画を短縮したものとして不満の声を挙げています。例えば、《アラビアのロレンス》が半分カットされたらどうですか?とか、《ロード・オブ・ザ・リング》は成功したよ、とか、アジア以外になぜ完全版を見せないの?とか、完全版だったら、評価4を与えたのにとか。。。

とはいえ、メディアは《Red Cliff》を評価した故、カットされた部分を惜しんだと受け取れる書き方で、野心家の曹操と2人の才気あふれる戦略家、諸葛亮と周瑜(トニーレオンと金城武をすごくカリスマ性を伴った俳優と)の友情を高めていく様が描かれるが、おてんば娘の尚香の活躍などがカットされたと、書いています。・・《投名状》のカット・シーンに恋焦がれている日本のファンには、容易に理解出来る事ですが。

..最近の中華圏のニュースに、JHON WOOは金馬奨にリン・チーリン、ビッキー・チャオを推す・・という記事が。。また、チョウ・ユンファと映画を撮りたいとも。。(私には、あなたの心理も理解出来ない..)

          ..          ..


最新の画像もっと見る