ベルさんの田舎暮らしの道

都会暮らしから田舎暮らしの生活を夢見て移り変わる様子をお伝えしていきます。

エアコン取付に挑戦

2020年06月05日 | 趣味
自分の技術を身に付けたくてエアコン取付に挑戦してみました
エアコン取付には専門の道具が必要なので、通常は業者の方に頼んだ方が安上がりなのですが
パイプカット・フレア加工の道具を購入して準備万端
取付方法はYouTubeで動画があるので勉強し、いざ取り付け


本体は簡単に取り付けられましたが、室内機と室外機をつなぐ配管が難しく
元々空いていた穴の位置が変な所に空いていて
配管を90度に曲げなければならなく銅管なので折れたりへこんだりしやすく気を使って
曲げましたが恐れていた事が起こりました

銅管が折れてしまったのですね!
プロの方だったら問題なく加工するのでしょうけど素人が初めてやるわけですから、
スムーズに行きません。
折れたところをパイプカッターで切って今度はフレア加工をし、つなぎ直し悪党苦戦しながら
何とか取り付けました。


フレア加工と言うのは銅管をラッパ状に加工する事です。


こんな道具を使い、加工します。


どうにか接続完了しました。


この後は室外機のガスを注入するのですが
その前に配管の中に空気が入っているので、その空気を抜かなければなりません
エアー抜きをする事で配管の接続が正常か確かめられます。
正常なエアー抜きが出来ない場合は、ガス漏れの原因になります。


こういった機械を使ってエアー抜きをするのですが
私が接続した配管がエアー抜きを出来きなくて折角接続した配管を取り外し確認したら
フレアー加工したところが正常に接続できていなくて
再度やり直しして接続したら、今度は正常にエアー抜きが出来ました。
何と言っても素人が初めてやるのだからスムーズに行かないと思いますが悪党苦戦しながら
取り付けが完了です。

今では快適な涼しい風が出ています。

専門家から教えてもらった訳ではないので時間がかかりましたがやればなんとかなるものですね!
これでエアコン取付方法も知る事が出来たので、技術習得です。

これからも色々な事に挑戦しようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿