ベルさんの田舎暮らしの道

都会暮らしから田舎暮らしの生活を夢見て移り変わる様子をお伝えしていきます。

技術は身を守る

2020年05月31日 | 趣味
私は会社員ですが、自分の技術を身に付けたくて今色々覚えています。
技術を知っておけば、専門家に頼まなくても自分で出来るし料金もかからなくなります。
色々な技術を身に付ければ一生もんなので
これからの人生に役に立つのではないかと思います。

例えばエアコンクリーニング、プロに頼むと12000円とかします。
エアコン取付18000円などかかるんですね!
自分でやったら材料費だけで済みます。
積み重ねたら大きな金額になりますよね!
ただ、エアコン取付などは専門の道具などが必要ですが
最近は取り付け道具一式をレンタルしてくれるところもあります。
取り付け方法はYouTubeなどで紹介されているので
動画を見ながら取り付け方法を学ぶ事が出来るので、そう難しくはなさそうです。

私が最初にやったのは網戸の張替えをやりました。
やった事がある人は簡単に思えますが、初めての人はやり方さえ分かりません。
なので専門家に任せるしかありません。
網戸の張替えを頼むと3000円位します。でも自分でやったら材料費だけです。


この写真はエアコンクリーニングの様子ですが
これから先、夏本番になります。エアコンを使う頻度も多くなり
その前にエアコンクリーニングをされる方が非常に多いです。
エアコンにフィルターが付いていますが、そこにゴミや汚れが付いていると
エアコンが冷えなくなります。
おまけにエアコン自身も設定温度に近づけようと働くので電気代もかかる事になります。
わかりやすい例を挙げるとあなたの持っている自動車のオイル交換と同じです。
オイル交換をした後はアクセルが軽く感じませんか?
オイル交換をしたことにより、エンジンがスムーズにまわるようになり
結果として燃費も良くなると言う訳です。
とても家計に優しくなるんですね!

そんな得する情報をこれから発信していければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿