▽▲▽▲▽▲

【さいしず】不言の一輪桔梗こと縹

 「葵」という字は「あおい」の響きのために使われる。

 アオイの花はアサガオっぽいし青くないしもはやピンク。


 縹さんのモデルは三国志の楊修。楊徳祖。そして明智光秀。
 ゆえに明智光秀といえば桔梗紋。だから縹さんにも「一輪桔梗」というニックネームができたわけです。悪口です。
 「桔梗(の花)みたいな美青年が独り者でいるのだから変人に違いない」みたいな意味合いです。

 極彩さんにはそこに便乗して、ペンネーム(?)が「桔梗」になっています。

 2枚目の画像まで余談なので飛ばしてくり。

 
 アクションゲームになったときに(ならない)、派閥としては極彩さんは縹と同じ派閥というか軍閥なので。(無ヌヌシリーズが好きなんや…)

 群青ろの~は天藍と同じ派閥なので、極彩さんとは争う運命なのよ。

 第三勢力に朽葉、山吹、珊瑚が入ってくるので、こいつ等仲悪いよ。政治権力のある家の兄弟は往々にして仲悪いぞな。

 ネタバレなんですけど、

縹(総大将?)
極彩さん
銀灰
柘榴
菖蒲(天藍・群青次第で寝返りもする)
うぐいす(極彩と内部紛争)


 はここで一派閥ですよ。

天藍(総大将)
群青
翡翠(極彩さん次第で寝返る)
紫煙
藤黄(途中離脱)
蘇芳(珊瑚次第で寝返る)
珊瑚(不本意)
淡藤(群青・極彩次第で寝返る)


ここでまた一派閥。

錫(総大将)
榛(極彩次第で寝返ることもある)
あずき(クッソネタバレ)
橡(イミテーション)

 ここでまた一派閥。

その他

胡桃(翡翠の所属に依存)

朽葉(珊瑚と山吹の所属が依存する)

桃花褐(極彩さんの所属に依存する)

紫暗(ガチのラストのネタバレに触れるので不明)←これがもうネタバレなんですが…

狐(橡・榛登場前のみ極彩さんと群青ろの~の所属に依存する)


 こんな感じでね。字が明るい色当てると見えづらくなるので背景色を充てさせてもらいましたけれども。



これはめたくそ勿忘草に似ている雑草、キュウリグサ。
 名前を知っているのに雑草か否かの違いは何かだって?
 "愛されて"いるか否かです。
 故意に植えたか、勝手に生えてきたかの違いです。


Q.それってわたくしさんの見方ですよね?

A.いうほどわたくしさんの独断か?




Q.1枚目の画像が桔梗で、2枚目が縹さんのイメージ花の勿忘草に似ている別物なの、ェモくない?

A.ェモくない。

 本編にも縹さんに雰囲気くりそつで、似たような病に伏している千種-チグサ-という男が出てきているわけですが。何話頃か忘れましたけど310話半ば辺りじゃないすか。
 

 満更でもなかった(!?)故人にくりそつな人と出会ってしまって、トキメいてしまうっていうの好きなんですよね…
 "失ってから気付く"を活かせてしまえるシチュエーションなんですよね。
 ちなみに"ある人"は、「失ってから気付く大切さは最初から大切ではなかった」なのでなんともかんとも。確かにわたくしもスマホと財布は失くす前から大切ですからね。

 とはいえ極彩さんは別に縹さんを喪うまで縹さんの大切さに気付いていないわけではないんですよね。
 闘病生活もありましたからね。冷たく突き放したこともあったけれども。

 縹さんの存在によって、却って極彩さんは「仇討ち」「復讐心」が削ぎ落ちていっている感じだ。

 多分もうお察しなので、というか多分君ら読まないだろうからセルフ推し語りさせてもらうんですけど、ネタバレしていいすか?
 群青ろの~が正規ルートなんですよ。
 でも群青ろの~が正規ルートなんですけど、縹さんの存在はめっちゃデカいんですよね。

 群青ろの~が焼肉で寿司でも、縹さんは炊き立ての白米なんですよ。知らんけど。

 ま、縹さん書きたくてはじめた創作ですからね。セルフ推しは極彩さんなんですけど。セルフ推しCPは分からん。正直、狐極です。きつごく!でもセルフ推しCP考察では、桜極(さくごく)が一番幸せになると思いますね。
 尽くそうとしている人を突き放しきれない極彩さんと、極彩さんに尽くすことに喜びを感じる桜。恋仲にはなれないかも知れないんですけど、他者を大切にしたいし、自分が強くならんといかんという情が湧きまくってしまう感じの。女側に保護欲、庇護欲湧いてるくらいのCPが一番なんですよ。その女側の庇護欲、保護欲があることを嗅ぎ取っているから、男側も適度な甘え方を知るし、帰巣本能が培われると。

 
 萌えはきつごく、幸せはさくごく。流行りはさんごく。正規はぐんごく。










最近の「彩の雫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事