おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

宮城県沖地震

2015-06-12 05:10:28 | 日記
 今日6月12日は1978年に起きた宮城県沖地震から37年経ちました。

 私も経験しましたが夕方『オバQ』の再放送を見ている時でした。

 マグニチュードは7.4でしたが震度は5強。

 今から見ればもうちょっと震度は上だったような気がします。

 死者は28名でほとんどがブロック塀の下敷きだったように記憶しています。

 それ以来仙台市では生垣を推奨しています。

 30年に1度来ると言われていたので地震保険に入った直後にあの大震災!

 大震災の2日前に震度5の地震があり「これ宮城県沖地震かな?」

 と言いあって、これで済んだのならイイねなんて言っていたら・・・・。

 まさかもっと大きいのが来るとは夢にも思いませんでした

 何故か似たような日に起きます。

 宮城・岩手内陸地震も7年前の6月14日。

 未だ行方不明の方がいます。

 自然災害には、為すすべもないですね。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子の家 | トップ | さくらんぼ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
37年 (megumimaru)
2015-06-12 07:17:28
ブロック塀が倒れたんですよね。あの地震から37年!
あちこちで地震が発生しております。気になります。
返信する
ブロック塀^^; (北天使)
2015-06-12 19:28:56
ブロック塀も1日で積める段数,鉄筋の配置などが決められております^^。
怖いのが大谷石でしょうね^^;
重さも半端でないですからね^^;

瓦屋根も要注意なんですよ^^。
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2015-06-13 05:10:30
今から見れば震度5なんて頻繁に起きていますが・・・・。
今と昔は基準が違うのかもしれませんね。
昨日は「県民防災の日」でした。
毎年訓練が行われます。
そんな日が増えてます。
返信する
北さんへ (ビビアン)
2015-06-13 05:13:06
そうですね鉄筋が入ってないブロック塀が倒れたんですよね。
こちらは雪が積もるせいか瓦屋根は少ないです。
以前、東海道新幹線に乗った時に見た景色が瓦屋根ばかりだったので
驚きました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事