* Pualani *

子育て奮闘中ママのほのぼの日記です♪

赤ちゃんのパスポート

2009-09-03 | 日記
友達カップルが11月にグァムで挙式するんだけど、
一家で出席することになりました
ちょっと久々の海外旅行、楽しみ~
飛行機は3時間半。
なるべく息子が周囲に迷惑かけないようにしなくっちゃ…。

で、早速息子のパスポートを作りました
写真は、白いシーツをかけたお布団の上に寝かせてデジカメで撮影。
それをプリンタで印刷して持って行きました
ちょっとアホ面になってしまったけど、
パスポートセンターではOKをもらえました

窓口で書類を書いたりするときに、窓口の担当の女性が
息子を抱っこしてくれて、とても助かりました
親切だなぁって感動…
息子は窓口の中で、抱っこされながら女性の顔を触ったり、
めがねを引っ張ったり、好き放題してたけど…


今日出来上がったパスポートをもらいに行きました。
赤ちゃんの写真入りのパスポートってちょっと新鮮で可愛かったです

パスポートの受理は本人じゃないとダメなので息子を連れて行きました。
小さいけれどちゃんと一人の人間なんだなぁと実感しました

それから、今のパスポートって、ICカードが付いてるんですね。
ピッと機械を通すとICカードの中に、パスポート番号や氏名や国籍、
それから息子のアホ面もしっかり入っていることが確認できました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (riechin)
2009-09-10 19:50:28
海外旅行うらやまし~
2歳になるまでにって思ってたけど、
現実はなかなか。
グァムは家族連れが多いみたいだから、
ちょっとくらいベビーがぐずっても
きっと大丈夫さー。
私、ヤフーブログをはじめたので
遊びに来てね
riechinへ (ミィ)
2009-09-11 11:13:47
海外、なかなか結婚式とかのきっかけが無いと、行けないよね-
飛行機ちょっと心配だけど、そう聞くとちょっと安心…
行ったらきっとなんとかなるよね
ヤフーブログ始めたんだね
ブログ仲間が増えて嬉しいな
遊びに行くわ~
パスポートの写真見たいな~ (さと)
2009-09-11 23:13:11
グァム良いね~~!!
うちも9月に香川、10月に神戸へ家族で結婚式に行くよ~
4月にも結婚式があるから息子の服を悩んでるよ~

息子くん、0歳児にしてパスポート!
うちの旦那さん、まだ海外に行った事ないよ~

うちもいつか息子も一緒に新婚旅行を兼ねた海外旅行行きたいな♪

ほんと飛行機ドキドキやな
また日記楽しみにしてます

ICカード!
10年以上前にパスポート取って以来だから、そんなことになってるんや~って勉強になりました
さとちゃんへ (ミィ)
2009-09-12 21:21:14
さとちゃんの周り、結婚式ラッシュなんだね
息子くんにどんな服着せるか、楽しみだね~
タキシードとか似合いそうー
うちは、グァムだから全員アロハなのー。
家族全員分、現地で調達予定だよ

そう、0歳児にしてパスポート取ったよ~。
機内、どうなることやら…って感じだけどね
まだちょっと先だけど、ブログでレポ書くつもりでーす
一家で新婚旅行兼海外旅行、賑やかですごく楽しそうだねー