* Pualani *

子育て奮闘中ママのほのぼの日記です♪

おじいちゃん

2011-10-11 | 日記
先日、母方の祖父が息を引き取りました。93歳でした。

おじいちゃんの具合が悪くなって入院したと聞いて、岐阜の実家に戻りました。
病院では、おじいちゃんに声をかけたり手を握ったりして、
皆で応援したんだけど数日で天国へと旅立ってしまいました。
その後、お通夜や葬儀があって、今朝帰ってきました。

おじいちゃんは戦争経験者で、40代で会社を作って、50年間位だったか保護司をやっていて、世の中の為にずっと頑張り続けた人生でした。
いつもいろんな体験話をしてくれて、何かあれば皆が相談してアドバイスをくれる、大黒柱の様な大きな存在でした。

おじいちゃんが亡くなった後、おじいちゃんが晩年作ったアルバムを見せてもらいました。
3年半ほど前に亡くなったおばあちゃんの写真がいっぱい貼ってあって、
おばあちゃんへの愛情溢れる言葉がいっぱい綴られていました
母曰く、おばあちゃんが亡くなってからずっと日にちを数えていたらしく寂しかったみたい。

いつまでも元気にもっと長生きして欲しかったけれど、
きっと今頃、大好きなおばあちゃんとの再会を果たしてるね。

母も母の姉も、生まれ変わったらまたおじいちゃんの元に産まれたいって言ってました。
私も、またおじいちゃんの孫に産まれたいな。

おじいちゃん、お疲れさま、ありがとう。天国でゆっくり休んでね。


↑母作おじいちゃん&息子&モモちゃん


↑おじいちゃんのひ孫たち。ここに0歳&1歳の二人の男の子が加わると全員

最新の画像もっと見る