メタボッチャーの風にのって

出会いそして再会
笑顔を求めて隼号に乗り
鳥撮りながら全国各地翔びまわります。
好奇心の塊です。
by 幸 喜心

九州行脚これまでそしてこれから

2016年12月11日 08時10分11秒 | エトセトラ
2016年12月6日
退勤後、少し仮眠
20時42分九州に向けてハヤブサ号を始動。
向きをなぎゃに向ける。
国道23号線で四日市方面へ。
東名阪、西名阪で奈良へ
奈良を通過したのが、7日の0時過ぎ。
そして、下道の旅を続け、大阪、神戸を抜けて岡山へ。
明石通過が3時頃
岡山通過して広島方面へ
広島・岡山の県境の笠岡で途中下車したのが8時前
干拓地で鳥状況を確認する。
カモを除いて最初に見たのが、川を縦断するフクロウ
静かな優雅な羽ばたきを見る。
ホシムクドリが現れる場所にいくも、ホシムクおらず。
大きなモズがいたので、今年初のモズバーガー食す(?)。
いつもの場所に戻り猛禽探し。
気配がないので、笠岡から福山に向かおうとしたときに。電柱に飛び移るチョウゲンボウ発見。
そこで、数枚チョウゲンボウをとる。
撮ってる途中で上空でカラスに追われるチョウゲンボウを発見2枚ほど写す。
1眼レフのシャッターをきったのはここまで。
笠岡→福山→広島を抜けて山口県の防府についたのが18時前。
少々つかれたので、充電のため仮眠することにする。
その前にブログ1件更新、
2時間半ほどで目が覚め、目の前のコンビニで特盛どんべいを買って腹の足しにする。
そして防府を出発、関門トンネル(有料150円)を抜けて九州上陸。
水俣方面にハヤブサ号をむける。
23時日田で、吾輩メンバーのホテルを見つけ、1泊することにする。
12月8日、日田のホテルでまともな朝食。
その後、日田から水俣に向かう。
水俣道の駅についたのが12時過ぎ。
チェンソー彫刻の谷口さん、そしてあいちゃんとは再開できず。
和子ばぁちゃんのいる薩摩仙台に向かう。
薩摩線に着いたのが18時前、和子ばあちゃんのいる中間酒店に直行。
和子ばあちゃんと再会する。
そこで、村尾酒造のレア芋焼酎「薩摩茶屋」8本を含む焼酎12本を手に入れる。
そのあと、和子ばっちゃんと楽しいお話タイム。
19時過ぎ、お腹がすいたので、裏の行きつけのお店「かわじ」でヒレステーキを食す。
ご主人と焼酎の話などして食を楽しむ。
お店で食事したのは、この1回のみ。
その後、鹿児島経由で宮崎に向かう。
途中のコンビニで仮眠し日をまたぐ。
12月9日4時前に宮崎のアンオー前に到着。
5時から1時間ほど仮眠。
7時、お店の中に人の気配がした。
店の中を見た。
いた〜!
芋生玲子がいた〜!
アテスウェイ時代と違って、早朝からチョコマカ動いてる。
とてもオーナーシェフとは思えない動き。
アテスウェイの時の方が、ゆったりとして貫禄があった。
店の中を覗きながら10時の開店を待つ。
9時半頃、店のスタッフが出てきたので、玲子ちゃんにメタボッチャーが来たことを伝えて欲しい旨のお願いをする。
開店前の貴重な時間をさいて、店の外に出てきてくれる。
玲子ちゃんと1年ぶりの再会。
薩摩川内の和子ばぁちゃんの所で仕入れた、薩摩茶屋2本を含む芋焼酎3本をお土産としてわたす。
酒豪の玲子、これには大変喜ぶ。
芋生玲子が芋焼酎、共食いならぬ共飲みだ!
1分ほどお話して、店の開店を待つ。
開店。スウィーツ購入して、玲子ちゃんとの写メ写す。
閑散期での飲み会を約束して、宮崎を去る。
次は水俣だ!
チェーンソー彫刻の谷口さんが、この日道の駅に出勤するという。
これまでは下道だったが、その後のアクションを考え、高速(宮崎-水俣)にのる。
お昼に水俣の道の駅に到着。谷口さんと再会(3度目)
しかし、ラインしたがあいちゃんには会えず。
水俣を去り、鹿児島県の出水に南下。
鶴の状況など確認しただけで、写真とらず。
ナベヅル、マナヅルは今まで、撮りすぎて食傷気味。
コクマルガラスは発見できず、ミヤマガラスばかり。
八代で早めに宿をとり、疲れを癒そうかと思ったが、宿が満室状態。
翌日は有田に行きたいので、熊本まで宿探し。
結局、とれた宿は福岡・大川市のホテル。
1泊朝食つきで、5000円をきるのは助かる。
12月10日、ブログの更新をしっかりやってから有田に向かう。
昼前今右衛門窯に到着。
支配人と初窯以来の再会
お話するうちに吾輩と同い年だとわかる。
しかし、吾輩の方が3か月年寄りと分かってがっかり。
支配人と話が弾んでる時に、人間国宝14代今泉今右衛門さんに挨拶を受ける。
2016年は有田焼400年の節目の年、初窯で報道の取材を受ける中、最初の顧客となったのが、吾輩。
吾輩のことを覚えていてくださって、顔をだしてくれたのだった。
次は源右衛門窯の品を扱う有光堂の主人と再会(初窯以来)。
次は平成元年7月依頼の柿右衛門窯に行く。
そばに、現在2人しかいない人間国宝の白磁の井上萬二さんの窯があり帰りに訪問。
17時と夕方になったので、前日の宿に連泊する。
12月11日、今だ。
呼子で烏賊食べて九州を去ろうと思ったが、痛風対策のため中止、変えて久留米のカササギの状況調査したのち、福岡市で電子タバコ(JTの)買って本州に戻る。
次どこにいくかは、木枯らしの状況をみながら考える。
初めての人とたくさん会えた。再会もした。
笑顔をたくさんいただいて、フル充電できた。
鳥撮りできなくてもお腹いっぱい、九州行脚は11日で終了することとした。
明日の行動は?
風のふくまま、気の向くまま。


(仮の画像)
ハチクマ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿