写真とゲームのつぶやき。

写真撮影とオンラインゲームが三度の飯よりも大好きな「びの」の、
不定期更新な感じの日記です。

紅葉1日目(笑)

2007-12-14 11:42:20 | 風景写真
12/4。mixiのお友達と北鎌倉へ。
そんなにたくさんは回らなかったけど、
写真もいっぱい撮って、みんな大満足の一日でした。

まずは北鎌倉の駅前にある円覚寺。
駅前というか、駅を出たあたりの線路上がすでに境内なんだってね。
つまり境内を横須賀線が通過してるってわけ。なんかすごいね。


駅前の通り沿いも紅葉並木。この時期はとっても綺麗♪


紅葉も素敵だけど、秋は結実の季節。
色々な実もさかんに自己主張してます。
これは万両。


池の水が流れ出る、川のようになったところを写してみましたよ。
しゃがみこんでヘンなところを撮っていると、友達が訝しがってました(笑)。


仏殿のガラスに映った紅葉。


道のはずれに1枚だけ落ちてきた葉っぱ。
どうしてこれだけのことで風情を感じるんでしょ(笑)


餌でも発見したのか、大観衆の目前に降り立ってしまった青鷺。
あまりの人とカメラにちょっとパニック気味。
とりあえず威嚇してみる?


どうしたらいか迷っていたのか、動かなくなっちゃいました。
でも威風堂々、綺麗な立ち姿ですね。


飛び込むでもなく、池の淵に佇む青鷺。


こちらはすでに上のほうまで到達してるのに、まだ動きません。
池に写った紅葉が燃えるよう…。


ちょうど日がいい具合に射してきて、色々撮りました。
気がついたら、この日の半分はここで撮ってたよ。


春から咲き続けている姫蔓蕎麦だけど、秋は格別の風情。
可愛らしい花よね。


ようやく紅葉だとか言わない(笑)。
中でもそれなりには撮ってるんだけど、実は印象的なのは表の紅葉のほうなのよね。


これも並木の紅葉。中のも日が射してるのはまぁまぁなんだけど、
はしょりすぎた?(笑)


甘味屋さんの店先。ぜんざい、おいしゅうございました♪


ここからは明月院。中庭には洋風の植物が植えられていて、好対照なの。


これは紅葉じゃなくて黄葉だわね。


そしてやっぱり地面に目がいく私(笑)。


なぜかもう水仙が咲いてます。早すぎよねー。


奥庭といえばいいのかな?別に料金を取られる方丈の奥。
梅雨の時期は花菖蒲が咲き誇る場所なの。
紅葉もあちこちに植えられてます。


少しピントが奥に行ったかな。
でも、雰囲気はいいので載せちゃおう。


わたり板もいい感じ。秋って不思議な季節ね。


友達が写すのに悪戦苦闘していた水滴。
彼女のカメラではキラキラに輝いていたけど、
このレンズではそういう効果は望めないし、あまり寄れないので、
竹の青さとのコラボレーションをご堪能ください(笑)。


石の模様と相まって、秋らしい一枚になったかな。
もっと寄っても良かったかも。


八手の葉っぱと紅葉って似てるよね。数が違うけどw


ここへきたらお約束みたいな、方丈から奥庭の眺め。


入口近くにある、甘味処の照明。プラネタリウムみたいね。


水琴窟。
この前に立ってる2本の竹から、水が流れ落ちる音を増幅させて聴くのが
本来の姿なんだけど。絵的にはこっちのほうが綺麗(笑)。


友達のひとりとお別れした後で向かったのが東慶寺。
いわゆる駆け込み寺ね。ここは銀杏と紅葉の色の対比が素敵。


もちろん、こんな風景も風情があるよね。


境内に咲いていたのは十月桜。
冬桜の一種だけど、少し花びらが細い?


入れないように柵がしてあるのだけど、
そこにも落ち葉が佇んで、秋を主張しているの。


お寺めぐりは終了。ついでに鎌倉に寄って、お店でも見ようかって話に。
駅前は暗くなってきてたけど、街灯が紅葉のライトアップしてくれてました。


一日の締めくくりは鎌倉の小町通りへ。
なぜか鎌倉っぽくない建物に惹かれて中庭?に入ってみると…。
意外におしゃれな建物でした。

この日の撮影はここでおしまい。
次はまた後ほど。今日はもう仕事しなくっちゃ(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月は紅葉ラッシュ | トップ | 紅葉二日目&イルミネーション »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめめ 紅くなったかも。 (まるちゃん)
2007-12-14 15:16:20
やつでの葉っぱに乗っかったもみじ あかちゃんみたいでかわいい。
紅葉の『あか』とクリスマスカラーの『あか』は違うなあ。
心に反射する色合いが。
返信する
色って難しい (びの)
2007-12-14 17:41:28
デスクトップに表示できる色だけでも1,600万色以上あるんだもの。
実際に目で見た色って、本当に同じ色なんてひとつもない。


そこへもってきて「心に反射する色」とくれば、
そりゃあもっとたくさんあるよね。(^^)

まるちゃんが思う「紅葉のあか」と
私が思う「紅葉のあか」もきっと違う。

でもそれが「いろ」なんだよね。
違うものを見ながらも共有できるのが「いろ」。
なんだか素敵じゃない?
返信する

コメントを投稿