写真とゲームのつぶやき。

写真撮影とオンラインゲームが三度の飯よりも大好きな「びの」の、
不定期更新な感じの日記です。

意外な結果。

2005-10-10 15:18:47 | ゲーム
先日のイベント、驚いたことに優勝しちゃったんですよ。
今まで「一番」ってのは出席番号くらいなものだったので、ホントびっくりです。

勝因は、ひばちゃんこと非売品さんと組めたことかな(笑)。
だって、私は後ろのほうからちくちくテクを撃ってただけだもんね。
それも最初から使えるテクはとても頼りなく、近くに箱とかあると
そちらに照準が行ってしまったり、敵が動いちゃうと結構ロスも多く
あっという間にTP切れになっちゃうんですもん。

レベル1のキャラだからTPも少ないし、回復量もたいしたことがないので
ほとんどの場合は端っこで回復しながら、テク1回分溜まると撃ちに行く
ってのを繰り返してただけ。ひばちゃん、ホントありがとう♪

そんなんでもいないよりはマシだったらしくて
私が死んだときは、ひばちゃんはのんびり休憩。HP回復してましたね。
もちろん逆もでしたけど、回復の速さがぜんぜん違うので、
ほとんどの場合は逃げ惑うばかりでした。

死ぬといえば、このイベントでは
「レベル20までは死んでもデスペナルティなし」
を逆手に取った手法が使われているので、TPや罠がなくなると
わざと殺されに行ったりするわけですよ。

で、私も早々にTPがなくなるわけで、
さー死ぬぞー!と敵に向かって行くわけですが
そんな目の前でひばちゃんが死んでるー!(笑)
いや、死ぬのは上記の理由で何も問題はないんですけど、
死んでしまうと、敵に与えたダメージも消えてしまうため、
どちらかが残っていることが大事になるんですね。

敵と直接やりあうハンターが死にやすいのはよくわかっているので、
ひばちゃんを責めるつもりで言ったわけじゃないんだけど、
イベント後に軽い気持ちで言ったひとことで
ひばちゃんを悪者にしちゃったかなぁ、と反省してます。
ごめんね、ひばちゃん。私のほうこそ申し訳なかったねー。

そんなわけで、ひばちゃんの頑張りのおかげで勝てたんですけど、
できる限り敵を倒すようにはしたけれど、それだけじゃないんですよね。
できるだけ同じ環境を設定したとはいうものの
敵の落とすアイテムや箱から出るアイテムは完全にランダム。
それが勝敗を決するわけですし、ある意味私たちはラッキーだったと。

もちろん、このランダムがあるから差ができるわけで、
企画をしたえいみ~さんに非があるわけではないので念のため。
それどころか、自分が入手したレアアイテムを無償で提供してくれて
こういった楽しみまで提供してくれる、面倒見のいい素敵な人です。
そんなこと、一緒に遊んだ人ならよくわかってるでしょうけど、ね♪

私もそれなりのレアアイテムを手にすることもあるんですけど
見合うキャラクターがいないことで、宝の持ち腐れになっていたりするので
以前はぽんとあげたりしてたんですけど、たまたまその場にいた人だけが
得をしちゃうのもどうかなぁと思い、それよりは、と
倉庫キャラに「どらえもん」という名前をつけて保管して、
誰かの持ち物、ということではなく使いたい人が自由に使えるような
システムはどうかなと考えたんですけど、何せアイテムが少なすぎ!
それに仲間はレアを自分で手に入れちゃう人がほとんどだし…。
それとやはり「人のものを貸してもらう」というのに抵抗があるのか
今のところ貸して欲しいという申し出はないんですよね。

それなら、えいみ~さんのようにイベント用アイテムとして
何かの機会に供出するのもいいかなぁと思ったりしていますが、
どちらかというと、まだまだ私がもらう立場だったりするのが問題かも。
まだまだ精進が足りないようです(苦笑)。

つらつら書いていたら、ずいぶん長くなっちゃいました。
これからは、思ったときにもっと細かく書いていくようにしないとね(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の夜中は、みんなでお祭... | トップ | また買ってしまった… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿