写真とゲームのつぶやき。

写真撮影とオンラインゲームが三度の飯よりも大好きな「びの」の、
不定期更新な感じの日記です。

先日の夕焼け。

2005-10-23 06:30:55 | 風景写真
ちょっとあうりさんとお話してて、夕焼けの話になったので、
とりあえずアップしてみます。
2枚あるので、あえて最初はリンクせずにアップしてみよう。






こーんなかんじ。ちょっと赤みが増しちゃってますね。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から背負子人生? | トップ | カボチャの園。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は雨… (あうり)
2005-10-23 19:14:07
デジカメ買ってきましたがな^^

初めてなので、嬉しすぎw 

携帯ですら、カメラ付いてないのに(笑

現像しなくても見れるって、すんばらすぃ~♪



悩んだあげく、何時も行く電気屋のポイントが1万円分ほどあったので、

そこで購入しました。



ブツは、CASIO,EX-S500「EXILIM」ってヤツです。

一応メモリはSD256も用意しますた。 



こちらは、あいにく雨なので、室内で少々撮ってみたりしています^^



良いのが取れたら、自分のブログにでも乗せてみます。



さらに良いのが取れたら、UPBBSに…

富山の風景でも送ってみまする。
返信する
おお~ (びの)
2005-10-23 22:32:56
買ったデスか!おめでと~♪

買っちゃったってことは、店の値段もこなれてたってことかな?



その機種なら、気になる「手ブレ対策」「電池寿命」「シャッタースピード」をクリアしているので、かなりいいものが撮れそう。(^^ )

とにかく手ブレ対策さえ何とかなれば、結構いいものが撮れたりするので、ひたすら撮りまくってみましょう♪



あとは、複数の人を撮る時にありがちな「後ろ(前)にピントが合ってしまう」を避けるために、半押し(つまり、自分を中心にした半径で、被写体群の中心と同じ距離にある木や建物などの静物に向かって、シャッターをちょっとだけ押し込む)を覚えましょう。

これがうまく出来るようになれば、ピンボケ写真もかなり減りますよ。



で、撮ったら確認。ダメなら消して撮り直し。

これを繰り返せば、結構いい写真を残せます。



あとね。余裕があればだけど、代えの電池を1つか2つ買っておきましょう。

いざシャッターチャンス!というときに限って電池がなくなるものなので、安心材料として持ち歩くといいです。特に前出みたいな撮り方だと電池食いまくりですし。



もし、もうバッテリー交換マークが出ているけど、あと1~2枚だけ撮りたいようなときは、液晶を消した状態で(小さい小窓の液晶のほうを使って)撮ってください。電池消耗が抑えられるので、そのくらいはいけるはず。



私は基本的に小窓で撮影、よほどのことがなければストロボは使いません。それでもかなり使ってしまいますけどね(苦笑)。



最後に、室内の撮影時や、夕暮れ時の光量不足を補うためには夜景モードがお勧めなんだけど…今見たらこのカメラ、大体の機能は備えてるのね。慣れるまでは、ベストショット機能をうまく使っていけば大丈夫かも?



では、ベストショット報告を楽しみにしてまーす♪
返信する

コメントを投稿