Castille

雑日記から食レポに変更しました。日々のランチ・飲みの記録です。

外食時のみのため、更新は不定期です。

お見舞い

2006-09-07 22:59:41 | M川さん
数年前、M川さんが●●●●●●で入院したことがありました。
(一応、病名は隠してみました・・・)

当時、M川さんの直接の部下だった私は、他の男性2人と一緒に(計3人で)M川さんのお見舞いに行きました。

会社から地下鉄で10分ほど行ったところの某有名病院。
お見舞いの品を何も準備していなかったので、駅を降りてから調達しました。

何にしようか・・・。

悩みながら歩いていたら、お酒屋さんが目にとまりました。
M川さんといえばやっぱりお酒!
これはもうお酒を買うしかありません♪♪

というわけで、グラッパを2~3本買い込みました。

グラッパ・・・。

イタリアで主に食後酒として飲まれるお酒ですが、アルコール度数は大体40%以上。中には60%近いものもあります。
飲むとしてもショットグラスに一杯、って感じでしょうか。

そんな、強い強いお酒を入院中のM川さんに持って行きました。
もちろん、ちょっとしたいぢわるです♪♪


そして病室へ。
4人部屋か6人部屋。
閉じられたカーテンに向かって声をかけます。

「M川さ~ん」
「は~い」

M川さんはベッドの上に座り(胡坐だったかな)、雑誌を読んでいました。
私たちはグラッパをお酒屋さんのビニール袋のまま手渡します。

「酒なんか飲めるわけないだろっ」
「だから持ってきたんですぅ♪」

そんな会話をしつつM川さんを眺めていた私たち。同じ感想が浮かびました。

「M川さん、めちゃめちゃ肌の色艶いいですねっ!」

たとえ3日間だけの入院とはいえ、ずっと寝てたことがM川さんのお肌にとてもいい影響をもたらしたようです。
本当に本当に、むき卵のようにつるっつるのお肌でした♪

なでておけばよかったと、今でも悔やまれます・・・。

カラオケ

2006-07-28 23:01:57 | M川さん
Uさんから「飲みに行こう」というお誘いをいただいたのをきっかけに、二次会・カラオケ付の飲み会を敢行しました。
M川さんは別件の飲み会があったのですが、そちらは二次会がない飲みだったため、カラオケのためにわざわざ六本木から八重洲まで駆けつけてくださいました。お誘いメールに「二次会のカラオケ」と明記しておいたのが功を奏したようです♪

ただ、あとから来るM川さんと連絡を取らなければいけないので一軒目は「携帯が通じる」ということが必須条件となり、お店の選択は超難航! さらに、K松さんは魚介類がダメなので、「海鮮居酒屋」みたいなとこもNG。ようやく八重洲で1階に位置するお店を見つけました。しかも「席だけ予約」!
※でも結局vodafoneはお店の中では圏外だったので、姉さんのDoCoMoを使わせていただくことになりました (^^;)


M川さんからの「六本木を出る」という連絡を受けたあと、かなりの人海戦術を用いてカラオケBOXをおさえました。最終的にメンバーは、M川さん、長官、Uさん、S夫人、姉さん、私の6人。なんだかすごく懐かしい集まりです。

そしてカラオケBOXにて、M川さんが私の携帯を用い、U支店長にいたずらメールを打っていました。M川さんの手とグッチのストラップというミスマッチがとても可愛かったので、ついつい写真を撮ってしまいました(トップの写真)。


※ちなみにこのお花は、ご退職されるAさんへの送別の花束。Aさんが置いていっちゃってたので引き取りました (^^;)

カラオケは当然、M川さんがトップに歌いました。
最初の曲が何だったのか思い出せないのですが、椎名林檎の「幸福論」とちあきなおみの「夜間飛行」を熱唱していたのは覚えてます o(^-^)o

嗚呼。この熱唱するM川さんを、はんちゃんたちにも見せてあげたい・・・。

と思っていたとき、ふとひらめきました。
デジカメで動画を撮ってしまえばいいのです♪

おかげで現在我が家では、M川さんが「幸福論」と「夜間飛行」のサビの部分を熱唱する様子がいつでも楽しめるようになりました

そして、この2つの動画ファイルは、今日撮った他の写真とともにCD-Rに落とし、姉さんにプレゼント。いやぁ、ホントにいい思いつきでした。今度はM川さんのフルコーラスを撮るぞ~っ!!



※でもどうして飲んだときの写真って、こういうのが必ず混じってるんでしょうね (^^;)
 ちなみにこれを撮ったのはUさんです!



おまけ。

※カラオケ後、Uさんと姉さんと3人で行ったお店でアナゴ寿司を頼んだらこんなんでてきました。シャリ多すぎやっちゅーねんっ!

おたかしさま(番外編)

2006-05-10 20:55:36 | M川さん
昨日の帰り、東京駅構内で『おたかしさま』に会いました。
『おたかしさま』は、前の会社(=銀行)の4つ上の先輩(男性)。天然っぷりがとってもほのぼのする、愛すべき方です。

何年か前の3月3日、東京はめちゃくちゃなお天気で大嵐になったことがありました。電車が止まるかもしれないから早く帰った方がいいよ~、という状況のときに廊下でおたかしさまに会いました。

おたかしさまのお住まいは千葉の結構遠いところ。昨日も「これから君津行に飛び乗るよ~」と爽やかにおっしゃってました。
(すみません。千葉の地理にめちゃめちゃ疎いです・・・)

なので、S夫人と私はおたかしさまの帰りの足を心配して
「おたかしさま(本人に面と向かってこうは言ってませんが・・・)も早く帰った方がいいですよ~」「今日は危険ですよっ」
と進言(?)したのです。
するとおたかしさまはこうおっしゃいました。

「そうだよね~。ひな祭りだもんね~」

いやいやおたかしさま、「ひな祭りだから危険」ってどういう発想ですか?
いくらお嬢さんがいらっしゃるからって・・・。


本当に前の会社は人材の宝庫でした。
なのでつい「M川さん」カテゴリに入れてしまいましたが、M川さんとおたかしさまって全然関連ないよな・・・と思っていたらありました!
なんとおたかしさまはM川さんの命の恩人。
おたかしさまはM川さん最大のネタにからんでいる方だったのです。

このネタもいずれご披露したいと思います♪

東葉勝田台

2006-04-17 23:45:48 | M川さん
M川さんは、千葉県に住んでいます。
そして、大手町まで千代田線で通っています。

ある日、M川さんは八重洲で飲んでいました。
いつものように気持ちよく飲んだあと、大手町まで歩き、千代田線に乗りました。

お酒が入っていたので、M川さんは眠りました。
眠って眠って・・・。しばらく眠った後、ふと車内アナウンスで目が覚めました。

東葉勝田台~。東葉勝田台~。

詳しくない方のために解説しますと、東葉勝田台は東京メトロ東西線の駅です。

どうやらM川さんは、八重洲から大手町まで歩いて千代田線に乗ったつもりが、
東西線に乗ってしまったらしいのです。しかも東葉勝田台まで気づかないとは!

大手町から東葉勝田台までは、下手したら1時間ぐらいかかります。
しかも千代田線は毎日の通勤電車なのに・・・ (>_<)

千葉県って、私も土地勘ないので詳しく聞きませんでしたが、東葉勝田台から
おうちまで帰るのに、えらく難儀したそうです・・・。
(そりゃそうだよな~)



M川さん(つき指)

2006-04-10 23:29:07 | M川さん
M川さんはソフトボールをやっています。
ドッジボールもやっています。
(ドッジボールは審判だったような気がします・・・)
どちらも、お子さんがやっているので土日に駆り出されている、という感じです。
いいパパなのです。

ある月曜日の朝、M川さんから会社に電話がかかってきました。
「ソフトボールで突き指したので、病院に寄ってきます」

お昼近く(だったかな?)に、また電話がかかってきました。
「病院は終わったんだけど、突き指したのが右手の中指だったため、今日は会社に
 行ってもパソコンも打てないし仕事にならないから休みます」

えっ!?

みんなが耳を疑いました。
「M川さん、今日、突き指で休みだって!」
いろんな部署で話題となりました。

驚きはまだ続きます。
その後しばらくの間、M川さんは週に2回ほどリハビリのために病院に通ってました。
リハビリの時間は夕方のため(たぶんそれでもずいぶん遅い時間に予約してたん
だと思いますが)、早帰りされます。

私たちも(ご本人には申し訳ないけれど)結構面白がっていたので、M川さんが帰った後に
よく知ってる人からM川さん宛の電話がかかってくると
「M川さん、今日はリハビリで早帰りしました~」と正直に答えてました。
まぁ、そうすると大体みなさん、「突き指でリハビリ!?そんなん、聞いたことないで~」
とおっしゃるんですけどね (^^;)

さらにさすがはM川さん。
リハビリで通院するごとに保険がおりてたみたいです。


そうそう。なぜソフトボールで突き指したかをお話します。
外野を守っていたM川さんのところにフライが飛んできました。
グローブをはめた左手を上に上げてボールを取ろうとしたところ、よろけてバランスを
くずしたんだそうです。
でも頑張ってボールを取ろうとして、素手の右手を差し出した結果、中指を突き指して
しまったのです。


みんな笑いますけどね。私も笑いましたけどね。
結構ご本人はお辛かったようです。
「中指がうまく曲がらない」って、しばらくおっしゃってました (^^;)

M川さん(イントロダクション)

2006-04-09 23:49:38 | M川さん
とってもとってもエピソードの多い、銀行のときの元上司M川さん。
彼のエピソードだけで1ヶ月ぶんのブログを使っちゃいそう(いや、それでも足りない
か?)なくらいです。
今、思い出しただけでもいくつも浮かんできました。近いうちに、「M川さん」と
いうカテゴリーを作ってしまいそうです。

そんなわけで、とりあえず今回はイントロダクションとしてM川さんのご紹介に
留めておきたいと思います。
でもまだこのブログの存在をM川さんにお伝えしてないんです。
怒られるでしょうか。ドキドキ・・・

◇M川さんの好きなもの
 お酒
 カラオケ


あらっ。イントロダクションって、もしかしてこれだけかも。
エピソードもこれにまつわることが大半です (^^;)

あと、面白いことが大好き。私としてはちょっと以外でしたが、プロレスも好き。
お笑いも好き。そしてとある音楽のジャンルで世界的に有名な方なのです。

でも関西人らしく、納豆は嫌い。
お肌はつやつやのもちもち♪



S夫人、姉さん>
 おいおい忘れてるよ~!ってことがあったらご指摘ください m(__)m