マルワカ食品

有機栽培の麺類の紹介

子育てのヒント 日本人の恥の文化を忘れない

2021-11-13 | 子育て
子育てのヒント

日本人の恥の文化を忘れない

子供に対する虐待の摘発は2020年には最多の2133件とのこと。(警察庁統計)
私が若い時には、女子供や弱い者に暴力を振るうのは恥ずかしいことで、周囲からも
軽蔑される時代でした。
 私達は、その恥の文化を子供たちに、そして周囲の人達に教えてきたでしょうか。
 ある息子さんは、母親にこう尋ねました。「僕が人を殺したらどうする?」
母親は「なんも簡単さ、お前を殺してオレも死ぬ」と答えたそうです。(読売新聞)
これは子育てに起因する責任は親にあることを思い起こさせます。
最近、元政府官僚の息子さんの家庭内暴力、そして近くに学校もあることの危険から親がその子供(既に青年)を殺害するという事件もありました。

そして以前はダンプの特許だったあおり運転を一般の人々の方が行う時代になりました。
それで、怒りを制御できないと感じる子育て中の母親、父親は地元の保健師、保健所の援助を受けることができます。
また、アンガーマネジメントという方法を調べて試してみることをお勧めします。
賢人曰く「あなたを誕生させた父親の言うことを聞き、母親が年を取ったからといって、軽んじないように」と述べて、子供は年老いた親にも敬意を払い、親は生きてる限り子供を教え諭す責任があることを説いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿