マルワカ食品

有機栽培の麺類の紹介

子育てのヒント

2022-04-27 | 子育て

子育てのヒント

周りの人にも関心を示す

旭川市のいじめ問題が3年後の今年になって第三者委員会によりいじめがあったと認定された。当人や親御さんの悲しみはいかばかりか本当に痛ましい事件だった。
 私たちも子供、孫のみならず、私たちの周りで、何か元気がないような人がいたら声をかけて、気遣いを示したりして、神さまから授かった大切な命を地域ぐるみで守ることができたらいいですね。

子育てのヒント

2022-02-19 | 子育て
子育てのヒント

ネウボラの拡大

昨年人口3,000人のわが町においても実父による子供への虐待事件がありました。
それで、保健婦さんに「ネウボラ」の取り組みを勧めたところ、すでに似たような取り組みをしているとのことでした。
 新聞を見てもネウボラの取り組みが北海道に於いても拡大しているようです。
 
私たちも虐待では?と感じたなら迷わず通報し相談しましょう。
私たちの周りに、虐待の傾向に自ら苦しんでいる親がいるなら保健所に援助を求めるように勧めることも出来ます。

フィンランドの「ネウボラ」制度
各家庭に担当保健師が付き父親を含めた産前産後の家庭全体を継続してサポートし、信頼関係を築いていくというものです。

子育てのヒント

2022-01-21 | 子育て
子育てのヒント

赤ちゃんの成長を促すスキンシップ

アメリカでの人間関係に関するある実務研究会で講演者の医師は、病院にある孤児の
赤ちゃんのいっぱいいる部屋の話をしました。長い列をなすベッドの中で赤ちゃんたちは病気になったり、死んだりする子もいましたが、一番端の赤ちゃんだけは、よく発達しました。皆同じ世話を受けていたのに、次のグループも同様の結果に。
 その医師が泊りがけで調べたところ、真夜中に部屋の掃除を終えたおばさんが、いつも一番端の赤ちゃんを抱き上げ、愛撫したり、話しかけたり、腕の中でゆすったりしながら部屋の中を歩き回りました。毎晩、そして次のグループに対しても。
親の愛情が赤ちゃんの成長を促すんですね。

生活に喜びをもたらす、夢・希望。

2022-01-01 | 真実
夢と希望は生活に喜びをもたらす。

昨年、ラジオで著名な作家の方が、最近の大人は夢を忘れていると言っていました。
 
新しい年を迎えた私達は、コロナ禍であるゆえにも夢や希望を保ち続けたいと思います。 

歴史の中にも、西暦前5,6世紀頃バビロニア帝国に捕囚になったイスラエル人は
夢、希望を捨てなかったために故国へ帰ることができたと記されています。

夢・希望大切ですね。

りんご日報

2021-12-13 | 真実
今年、香港で廃刊されたりんご日報、名前の由来が、アダムとエバが善悪の知識の木の実のリンゴを食べ神から離反し試練の道を歩むことになったことに由来するそう。
 正しい報道をするには、試練が待ち受けていることを予期していた。
私たちも新聞には正確な情報を期待したい。道新には期待しているが。