のんびぶらーと

ジャズヴィブラフォンプレイヤー中島香里の、ちょっとした日々のことなど・・・

週末のライブは

2011-03-19 00:04:53 | 日々のできごと
3月19日(土)
@八王子 ソフィア

20:00~ やります!!

出演
深田 悟(tb)
中島香里(vib)
大貫あきつぐ(b)

ドラムレスの変則トリオ!エコバンドです☆
ぜひ、お近くの方は節電も兼ねて、おうちの電気や暖房を消してお越しください♪




3月20日(日)
@横浜岩間市民プラザ

こちらは、残念ながら中止です。

今日、横浜市から通達があり、ホールが17時までしか使えないとのことで、急きょ中止となりました。
楽しみにしていただいていた方々には、本当に申し訳ありません。



地震があってから、一週間。様々な状況が起きていますね。


ここからは、私の個人的な意見ですが、
まず自慢なんですけど、私は地震があった日から、まだ一度も買い物に行っていません(*^o^*)
お米もそろそろなくなりそうですが、なくなったら外食すればいいんだと、今日ふと思いました。
近所にある、お蕎麦屋さんや、ラーメン屋さん、定食屋さん、居酒屋さん、そしてライブバーなど。
どこのお店も、お客さんが来るという心積もりで、仕入れや仕込みをして私たちが食べに行くのを、待っているはず。
そして、私たちが食べに行かなければ、その日のお店の売り上げはなくなり、お店を畳まなくてはならない状況が迫っていくことになるかもしれない。せっかく仕入れた食材も無駄になってしまうかもしれない。


本当に何かあった時のための、「非常食」は確かに備えておくべきです。
でも、それは何かあった時に持ち出せる程度でなければ意味がない。
それ以上の買い物が「買い溜め」と呼ばれるのでしょう。
その「買い溜め」するお金を、地域経済の一端を担っている、個人のお料理屋さんなどに使ったら、もっと色々といい結果になるんじゃないかなぁ~なんて、思っています。
経済とか昔からすっごい苦手で、全く知識もないので、勝手な想像なんですが…。


ジャズのお店も、個人経営のお店が多くあります。この状況下でライブ中止などが重なり、経営的に大変な局面に立っているところも出てきているようです。

節電するには、もちろん個人の努力も有効ですが、まとまって、地域の特定の場所に集まって過ごすのも有効なんじゃないかと思います。
特にひとり暮らしの方々は、個人宅で消費する電力を抑えるだけでなく、人と話して気が紛れる効果や、地域の情報収集できるなどの効果もあるかもしれませんョ。



私には、音楽をやることしかできませんが、たまにはこんなことも、考えてます(笑)

明日、あ、もう今日になりますね。
心を込めて奏でます♪

お越し頂ける方々と素敵な夜を過ごせますように☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (プー)
2011-03-19 11:20:54
はじめまして。プーと申します。
いつも香里さんのブログ拝読しています。
なかなかライブには行けませんが、楽しそうなお話が多く行きたいなぁと思っています。
今回の地震でライブが中止になってしまうのは本当に残念です。
早くみんなが安心して音楽を楽しめる日が戻ることを願ってやみません。

それはさておき「お米が尽きたら外食すればいい」のくだりで声をあげて笑ってしまいました。
笑ってしまいましたけど、笑い事ではなく、この地震による停電の影響で電車の運行本数が減っているために客足が伸びず困っている飲食店は多いそうです。
各地を飛び回って活動される香里さんならそんな困っている飲食店にも利益と元気をあげられる気がします。

これからも活動頑張ってくださいね。
返信する
プーさん (香里)
2011-03-19 12:30:52
コメントありがとうございます!

「外食すればいい」のくだりで、まさか笑いを誘えるとは思っていませんでした!!でも、はからずもプーさんの笑顔を引き出すことができて、嬉しく思います☆

プーさんも停電など、大変な状況もあるかと思いますが、どうかお元気にお過ごしください!
お会いできるのを、楽しみにしております♪
返信する

コメントを投稿