hdの雑記

趣味や気になったことなど

豪炎

2009-01-02 | MHF
正月の行事がとりあえず終わったので、MHFにINして剛種テオへ行ってきました




剛テオのクエスト受注には剛種チケットが2枚必要とか・・・
しかも新剛種武器の素材である「古龍種の血Ⅰ~Ⅲ」がテオの頭破壊でのみ入手可能で、しかも低確率とか・・・
さらに、この新素材の要求数が多すぎ・・・

さすがにこれは酷いです
運営の延命措置をしようとしている意志がみえみえw
最近のMHFは、せっかく開発が頑張ってるのに運営が台無しにしていますね

この仕様のままだと、後発組は相当時間かけないと剛種武器作れませんよ
通常剛種クエにはチケット消費なしにして、剛種クエの受注可能HRを最低200↑とかにしたほうがいいと思います
剛種チケットの用途は、靭尾などの救済クエストに10枚消費とかにしておけばいい





まぁ、愚痴はこのくらいにして豪炎の話

大晦日からプロハンター様達が色々検証した結果、龍+睡眠笛PTで頭狙いが安定とのことでしたので試してきました
構成は、グラファイーオスSPⅦ×1・マドロミオーボワ×3
攻撃系と笛吹き名人必須で、体力MAXでテオの一撃に耐えられる組み合わせ
この構成だと部位破壊は頭しか出来ませんが、翼や尻尾は剛クシャで取れる素材と被るので問題なし


ちなみに剛テオは普通のテオと行動パターンはほぼ同じですが、攻撃力がハンパないです
突進や粉塵爆発では防御670で体力8割近く削られました
さらに剛テオの特殊攻撃の特大火炎放射では体力95%ほど削られますw

状態異常に関しては
閃光の効果時間・麻痺時間が非常に短くなってました
睡眠耐性は原種と変わらないようです




集まってくださった方々がプロ集団で0分針出せました
上手くいくと、転倒→気絶→睡眠→転倒→・・・という具合にループします
もし弱ってテオが移動しても、降りてくる途中に閃光で撃墜して頭を集中狙いすれば比較的安全に討伐できます


ですが、この構成でいく場合は
テオの転倒・気絶・睡眠に合わせて位置取りを変えたり、リアルで時計見つつ旋律の残り時間に応じてテオが睡眠状態になったら一旦離れて旋律掛けなおしたりと
それなりにプレイヤースキルとPT面子との連携が必要になるので、
何も考えずにただぶん殴りしていたり、折角寝たテオを間髪入れずに起こしたりするky野郎が1人でもいると、酷い時は3乙で終了してしまいます




やってみた感想としては、剛種モンスとしてはらしくていいと思いました
これでチケット制度がなければ良かったんですけどね・・・

ちなみに高台ハメができないように、エリア2→4の通路にご丁寧に青岩が設置してありましたw
なのでハメてばっかりでPスキルのない人達はやり辛いかもしれません



とりあえず10戦程して、少しだけですが新素材でました



中でも特濃血はバール=ダオラ生産に5つ必要なので、頑張って集めたいですが
確率は9%という低さ・・・
テオの証を集め終わっても足りなかったら、サブクリ部屋で回すことになりそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年1月1日 | トップ | さびた~…塊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿