Yayoi Ohara with piano life

~心に響く音楽を~

夏と秋の競演

2011-08-31 10:57:38 | ブログ

Img_5188夏に空を見上げると

小学生のときの自由研究思い出します。

夏休み期間の雲の様子や移り変わりを

ハトロン紙に絵の具で描いていきました。

音楽と図工はそのころから大好きでした。

一昨日見かけた

夏と秋の競演。

明日から9月ですね。


Duo Live@M's kitchen

2011-08-27 21:35:12 | 音楽

なんと本日!!!

私のために!!!

マスターからのサプライズ!!!

Img_9908

””M's kitchenに

素敵なグランドピアノ現る!!!””

?????

・・・・・ってこれ。

グランドピアノの下に

指あるし・・・・・。(さて誰の指でしょう??)

こういうショットを即座に思いつく、おもろい発想の宗川ベースマンとのDuo

曲中でもありとあらゆるアプローチがある訳で、言うまでもなくおもろい訳で。

お互いのアイデアを押したり、引いたり。引いたり、押したり。

Img_4518テーマは「夏の終わり」

個人的には夏の終わりは前にも書きましたがちょいと寂しい感触がありますが皆さんはいかがでしょう?

夏の終わりに聴きたい曲・・・

いろいろ考えてちょっとしたアレンジも加えつつ。

第3ステージはこちらも久々の皆さん参加型セッション大会もあり、目白押しのLive&セッションとなりました

たくさんご参加いただき、大盛り上がりの一日。ありがとうございました

次回は9月19日祝日「いつかとやよいのランチコンサート」歌とピアノのコラボ

いつかちゃんとのDuoも恒例となってきました。次回も新しいこと実現したいと思ってます~お見逃しなく!!


第6回 東日本大震災チャリティーライヴ

2011-08-22 13:15:26 | 音楽

第6回 東日本大震災チャリティーライヴ 垂水JB-5にて

残暑お見舞い申し上げます。

お盆終わった瞬間、ほんとに過ごしやすくなりましたよね~快適!!

じーっとしてても汗が流れるくらいだったのが嘘のように涼しい

そんなお盆明けの20日土曜日はJB-5にてチャリティーピアノソロライヴでした。

今回はピアノソロは勿論ですが、マスターとのデュオも多めに演奏

被災地ではまだまだ問題も多く、日常を日常として過ごすことのできない状況が続いているとは思いますが、日本赤十字社の義援金受付が9月末ということもあり、このチャリティーライヴも次回の9月10日土曜日をもちまして終了となります。

*************************

8月20日土曜日のチャリティーライヴでは

皆さまから計14500円の義援金をお寄せ頂きました。

皆さまからのお気持ち全額を

「日本赤十字社」を通して被災地の方々に送ります。

心よりありがとうございました。

*************************

しかし夏っていう季節、短いですね・・・。毎年ながら感じます。

なぜか残暑って寂しさが残るのは私だけ??

あんなに暑い暑いが口癖のようだったのが急に涼しくなるとなんか物足りない。

コロ王子!!元気ですよ~

7月末にだいぶ毛に覆われてきたので、、、今年の猛暑を過ごすにあたり散髪の予約を電話したところ、8月18日まで予約でいっぱいです~と言われ。

結構な毛皮を着てあのお盆中の猛暑を過ごしたものの、いざ18日になってみると

す・涼しい・・・。

人生(犬生??)そんなに甘ないね。。。

またその様子もUPしますのでお楽しみに~


Trio the 841 

2011-08-13 12:07:19 | 音楽

昨晩は久々のねぎくらナイト@神戸

Negikuraさんとはこれまで長~~~いお付き合いさせて頂いてますが、今年に入ってはなんと2月以来の2度目のライヴ、しかもピアノトリオでの出演は何故か初めて!!

「しかもこちら、マイブームのピアノトリオで御座います。」MCでお気に入りだという意味合いを話したところ、すかさずドラム上野氏よりツッコまれ。

「マイブームってことは一過性ってことかいな!!??苦笑」

そうね、、、よくよく考えるとそうとれるよね。日本語って難しい。笑。

当然そんなことは御座いませんで私の「マイブームという語彙の使い間違い」ということでおさまりましたが、ブーム=流行ってそんなことは滅相も御座いません!!

その後の談笑シーン。

「結構このトリオは841的にお気に入りで特別感ある??」by宗川

「そうよね~楽しいよね~2人は??」by尾原

「なかなかええ。」by宗川&上野

(なんやそのあっさりしたコメント。と内心思う尾原^^;;)

「ちょっとこのトリオのネーミング考えてみたんやけど」by宗川

「なになになになに?????」by興味津々の上野&尾原

Img_9294_2**********

   Trio the 841

**********

ということで、今後このメンバーでのピアノトリオはこのネーミングをフルに活用して幅を広げていけたらいいな~と思っておりますよん

みなさま、お見知りおきを。

この日はお盆にも関わらずたくさんのお客さんに囲まれての和気藹々ライヴとなりました。特別ゲストに上野氏の講師仲間のボーカルみどりさんの飛び入りあり、3ステージ目にはみんなでセッションあり!!ピアノトリオ演奏は言うまでもなく楽しいし!!

Img_1639

これ、なんだと思います??

どちらもお菓子に見えるでしょ??

なんと、

ドーナツが石鹸、トリュフが入浴剤~ラベンダーの香り

この日アロマセラピストの友達が作って持ってきてくれて、香りやアロマの話題で内輪で盛り上がったりもしました。

食べたくなってしまいそうになるほど見た目は精巧!!でも香りはラベンダーの癒し系。


たこライヴ!ディキシーランドジャズ

2011-08-07 12:28:17 | 音楽

Img_5304今回はドラムの藤田洋さんをお迎えしての「ディキシーランドジャズバージョン」たこライヴ

本当に賑やかなライヴとなりました!藤田氏のキャラバンパフォーマンスには圧巻!!

この日は神戸みなと花火大会や各地で大型花火大会が重なったみたいですね~。にも関わらずたくさんのお客さんで、レストラン浦活も花火に負けないくらいの大盛り上がり。

次回は9月3日土曜日、またまた賑やかにセッション大会になる予定です~お楽しみに

明石海峡大橋の虹色が素晴らしく綺麗な夜です


Live続きの週末!その2

2011-08-03 10:37:23 | 音楽

7月最終日、31日はM's kitchenでのライヴ!

Img_0139_2今回は姉御=石原久美さんと、宗竹ベースマンとのトリオでコラボ!

なんとこの日、久美さんにしては珍しく、10曲中7曲が新曲!しかしすごいです、この確率は。気合い満々。

私はアレンジ担当でその中の何曲かYayoi流に、原曲とはちょっとばかり変化のある感じにしてみましたがお楽しみ頂けましたでしょうか。

宗竹ベースマンとは去年の10月31日(これまた偶然に最終日やね)以来の久しぶりの共演。インストで2曲づつ演奏しましたが、大胆かつ繊細なプレイに私も触発されまくり。存在感たっぷり、しかも自由自在。また是非ご一緒したいと思います

皆さまお越し頂きありがとうございました

次回は8月27日土曜日@M's kitchen

こちら久しぶりの宗川ベースマンとのDuo Live!!

最も信頼のおけるベーシストです。人間的に面白いのは皆さま既に御存じのはず。笑。なに演ろうかな~楽しみ!!お互いの手の内を「ある程度(彼とはわりと長いお付き合いですが、まだ「ある程度」です。本当は未知の世界かも)」理解した上でのアンサンブル&選曲にご期待くださいね!

第3ステージはセッションもやります。楽器楽譜持参でお越しください。あ、秘か~にセッション目的の方も、是非ライヴステージからの参加ということでお願いしますね

しかし8月に入って「これぞ夏」という感じになってきましたね!夏と言えば「スイカ」と「山下達郎」でしょ。(相互の関連性ゼロ。笑) 

どちらも大好きなんです。どっか行きたくなりますね~


Live続きの週末!その1

2011-08-02 11:25:50 | 音楽

7月もこの週末で終わり、今日から8月!!夏真っ盛り!!朝から蝉の大合唱で目が覚めます・・・いや、、、ほんとにすごいんですウチ・・・。。。

そんな一昨日&昨日はLive続きでした

Img_7382まずは7月30日土曜、三ノ宮Slice Barでの第2回ピアノソロライヴ。

こじんまりしててアットホームなスライスライヴは毎回ご好評頂いております。夜のライヴはピアノトリオで賑やかにお届けしていますが、アフタヌーンライヴはピアノソロでしっとりと。

・・・と言いたいところですが意外にみなさんお昼間からお元気で(笑)笑いの絶えないHappy Liveとなっています!

一昨日なんかは、何故か最終的に「阪神タイガース」の話題で大盛り上がり!なんでやねん。正真正銘!のファンの方がいらっしゃったからかも??すごいですね~さすがは関西、さすがはタイガース。個人的には全然タイガースファンとかでは無いですが、その存在のないところでも、その話題だけである意味「みんなの心はひとつ」(笑)

Img_6549実はこの私も先日、テレビでさえ絶対に観ないプロ野球なのにも関わらず、、、

人生初!「甲子園ナイターの生観戦」デビュー!しかも人気の阪神&巨人!!あんまり綺麗なカッコしてきたらあかんと言われ、ジーパンにTシャツで臨みましたが。なにあのファン結束力。恐れ入ります。。。

ちなみにその日は初心者から観てもほんとにいい試合で、2対2で同点だったのが、最後に檜山?のサヨナラ??にて勝利に!!(阪神専門用語分からんけど周りの人が「檜山ー」「サヨナラー」とか言っていたのでそのまんま言葉を拝借)

その瞬間の周りの観客同士のコミュニケーション力と言ったら!!!知らん人同士が「はいおつかれー」「ええ試合やったわ~」「メガホンタッチ!!」・・・・・ 今までに見たことないスバラシイ人間同士のコミュニケーションの図。笑。

Img_4393そうそうなんだか話が脱線してきましたが、ピアノソロではさすがに六甲おろしは弾きませんで、、、笑、

Jazzに限らずいろいろ弾きましたよ。

この日はピアノも調律したてのホヤホヤで、本当に気持ち良く弾けました。ご配慮に感謝です。そんな感じで楽しくライヴは進行~

左から玲香さん、眞理子ママ、わたくし。

ジントニックでかんぱーい!!昼間から?? いや、もう夕方やし、、、(言い訳)