Yayoi Ohara with piano life

~心に響く音楽を~

Trio the 841

2011-11-27 12:47:43 | 音楽

三ノ宮駅すぐのGreat BlueにてTrio the 841ライヴ開催!!お店の名前の通り、「Blue」を基調とし、グランドピアノのあるとても素敵なお店ですよ。私は初出演。

Img_5095_2
Img_3048
メンバーは

ご存じこのおふたり!!

むねさんやっさん。

ドトールコーヒーで席が空いてなくて、入ってすぐの横一列のバラバラの席にて、かなり不自然な形で打ち合わせ後の様子。笑。

もうすぐ本番!!

Img_5948

Img_9974Jazzやっててメンバー間で曲中に自然に繋がる瞬間が時々ある。

「そうそうそれそれ!!そんな感じ!!」と思える瞬間。

それをお互いに感じあえるメンバーと演奏すること、Jazzアンサンブルの最大の楽しさだと思う。

演奏&ステージング等、ますますトリオの一体感が増してきているのを実感。

Img_9974_3
2011は残すところあと1ヵ月となりましたが、

2012はぜひとも

Trio the 841の動静に注目してくださいね

次回のTrio the 841は2012.1.15日曜日お昼。

垂水名谷「M's kitchen」にて。楽しみ!!

Great Blueでも今後定期的に出演することになりそうです。要チェック!!


Duo Live with 宗竹ベースマン

2011-11-24 12:25:33 | 音楽

Munetakeyayoi月に一度のペースで私の独断と偏見で(?笑)色んなコラボを展開しているM's kitchenでのLive

11月は宗竹正浩ベースマンとのDuo Liveにてご機嫌にお届けしました。

改めまして。 

Duoの楽しさ再発見。

宗竹氏の音とフレーズの引き出しの多さに圧巻!

本当に素晴らしい、アンプラグドの深い音の数々・・・。私も触発されてか、これまであまり弾いた記憶のないフレーズも飛び出したりで、自分が自分にビックリ。笑。

とても新鮮なLiveとなりました。

また是非企画したいと思います。

楽しかった!!!


いつかとやよいのFavorite Songs♪@Favorita

2011-11-15 14:13:40 | 音楽

12日は山電滝の茶屋下車すぐのGallery Favoritaにて!

Img_2192いつかとやよいのFavorite Songsと題して。

わたしたちお気に入りのナンバーをセレクトしてのFavoritaさんでの初Live!!
ほんとにかわいいギャラリーで目に入るものすべてに興味津々。たくさんの作家さんによるアートや作品の数々。とても個性的で目で楽しめるものがずらり。

そんな空間の中で心穏やかに演奏できました

お越しいただきました皆さまありがとうございました!

その模様はこちら。FavoritaさんのHPに一曲UPされています→いつかとやよいの「LOVE」

Img_3349_2それにしても以前にこちらのお店との出会いをブログにも書きましたが、改めて、ご縁ってすばらしい。

真ん中はオーナーのちなみさん。ちなみさんの醸し出す雰囲気=お店の雰囲気。ほわほわしたかんじ。

そしてわたしたちふたり、なんと楽天に登場してますよ~

Favoritaさんの楽天shopにモデル(と言えるほど馴染めていないギコチナイ私・・・それに比べて堂々たるモデルっぷりのいつか嬢!)として参加させて頂きました。笑。

こちらから→Favorita楽天shop

Img_6004_2
ここで余談Time。

我ながら、すこ~し運転に自信がつきました!地元の方ご存じの、ドライバーには難所=滝の茶屋を運転できたということに今回感謝感激!!!(大袈裟なのか?!でも本人必死。)ピアノは持ち込みだったので、どう考えても今回ばかりは私は助手席ではなく運転席?(当り前。)ちなみさんから事前に地図を頂いてたのを頼りに、これでもか~~~!!というほどの数の「一通マーク」と闘いながら現地へ。18歳で免許取ってるにも関わらず、終始初心者マーク並みのノロノロ運転でGO。

滝の茶屋周辺の皆さまには当日多大なご迷惑をおかけしたことでしょう・・・・・。苦笑。 無事帰宅できたことに感謝しつつ、(どこまで危ないねんっ!いいえ、方向音痴なだけよ。)今後も運転技術もピアノ技術同様、磨きたいと思います 


シンプル。

2011-11-08 11:46:09 | 音楽

Img_4915

早くもクリスマスツリーがお目見え。

今年も2ヵ月切りましたね!

久々に家のCD整理してたら

The Red Garland TrioのGROOVY

出てきて聴いていました。

セッションに行き始めた当初、

もしこのアルバム聴いてなかったら是非聴いてた方がいいよと、

セッションを「聴きに」来ていたおじさんに言われ、

翌日すぐに買いに行ったのを思い出します。

Liveよりセッションの方が好きだとも言ってはったかな。

当時の私はこのアルバムも知りませんでしたから

セッションに参加していた皆さんのJazz談義には全くついていけてませんでしたけど。

なんだか新鮮。

すごくシンプル。


たこライヴ!セッション!

2011-11-06 17:36:40 | 音楽

Img_0014恒例の明石たこライヴ!

今回はセッション大会でした。

いつも以上に豪華メンバーでのセッション。

今回は撮りましたよ~、私がカメラマンになれたアンコールの模様をUP!!

最後の最後で、それまでず~~っと弾き続けてくれていたベースの折井さんが後に用事あり抜けてしまいましたが、(ベーシスト参加者がいなかったため、ステージに出詰めお疲れ様でした) この写真、フロント4人で賑やかでしょ!奥からTb五島氏、Tp薮内氏、Ts定延氏、そして次回12月3日のゲストのVl永翁さん。ドラムは田中ヒロシ氏、ピアノは高橋氏。この後、私も乱入、高橋氏との連弾大会始まる!!という場面もあったりしましたが。笑。

その他には前回たこライヴゲストのVo新井雅代さんや、メインストリーム組ではVoりかこさん、Vo谷口さん、Pf山本氏、Gt小川氏、そしてDs藤田氏、Ds森田氏、As藤原氏勢ぞろい。

もっと詳しい模様はこちら 「吟さんのホーム」 より。

次回は12月3日土曜日、ヴァイオリン永翁由希子さんをゲストにヴァイオリンde JAZZ!!お楽しみに