久しぶりにGoogleウェブマスターツールにログインしたら、、
サイトクロールの頻度設定画面で
「高頻度」を選択できるようになっていました。 . . . 本文を読む
土曜に、またもGoogleの被リンク数に変化がありました。
転職サイト「エクセレントベンチャーを探せ!!」の被リンク数が、
785本から424本に減ったのです。
前回のGoogle被リンク数の変化と同様、競合の被リンク数も同じ割合で変化していました。
転職サイト以外は変化が無かったので、
サイトのテーマごとに非リンク数の表示を反映させているのでしょうか・・・。
PR:[Firefox . . . 本文を読む
サイトのPV数の増加の鍵は『インデックス数』。
つまりコンテンツをいかに増やして、
そのコンテンツをGoogleやYahoo!に登録してもらうかが
重要です。
このブログも、
スタートした4ヶ月前から更新を続けて、
アクセスも10倍くらいになりました。
更新をしないとアクセスは停滞します。
自分の勤める会社が運営するサイトでも、
コンテンツが自動で増える
このサイト↓は前月比15%のPV . . . 本文を読む
最近社内ブログを使ってSEOをしています。
ブログは比較的頻繁に更新され、
しかもページ数が増えていくので、
スモールキーワードのSEOに適していると思います。
一ヶ月に一回くらい、
社員ブログの各ページ末尾に
上位表示させたいキーワードを埋め込んでいきます。
ECサイトや求人サイトのように、
商品の種類が多いサイトにはおススメのSEO対策です。
スモールワードなら3サイトくらいから . . . 本文を読む
社内向けSEM講習を行います。
対象は4月に入社した新入社員、
去年は自分が講習を受ける立場でした。
月日が立つのは早いものです。
レジュメを作ったので、
参考に掲載します。
【SEMとは】SEMとは、検索エンジンマーケティングの略で、
検索エンジンを使った販売活動などのことを指します。
簡単に言うと、検索エンジンを使っている人に対して、
自社のホームページをうまくPRして、商品をたくさ . . . 本文を読む
SEO対策のセオリーで、
「リンクを張ってもらうならテーマの近いサイトから」
というものがあります。
これを裏付ける調査結果が、
発表されました。
http://markezine.jp/a/article/aid/3464.aspx
【リサーチ】同じテーマのサイトからの被リンクはSEOに効果的か?60万件のリンク元ページで検証
結果はセオリーどおりでしたが、
セオリーの根拠が大規模な調査か . . . 本文を読む
先週、
有料の被リンクを買ってみました。
自分の運営している転職支援サイトに、
「ページランク5×15本」というリンクと、
「100円100サイトリンク」というリンクを貼ってみました。
月間検索回数2000回くらいのワードで買ったのですが、
張ってもらった翌々日には順位が100位以下→20位
4日後には10位まで上がりました。
ほんとに上がるものですね。
リンク元検索をしてどんなサイトか . . . 本文を読む
WEBを担当していない営業マンにも、
知って欲しいSEOの知識を書きます。
SEOとは検索エンジン最適化の略で、
簡単にいうと
【検索した時にページの上の方に表示させること】
です。
検索した時にうえのほうにあるページの方が、
下にあるページよりもクリックされる確立が高いのは
検索したことのある方にはおわかりだと思います。
アウンコンサルティングの調査によれば、
検索結果の1番目 . . . 本文を読む