福岡 ・ お野菜研究所   in studio vegeful kitchen 

~ 福岡で時々料理教室を営みながら、野菜を愛し、野菜に溺れ、野菜にまみれる日々と何気ない日常を綴っています ~

福岡の料理&お片づけ教室「ベジフルキッチン」より:「献立の立て方と献立ノートの会」の反応

2014年04月19日 | 素敵な生徒さんたち

 福岡のキッチンライフオーガナイザー&野菜ソムリエの坂梨智恵子です。

先程、今週レッスンだった「献立の立て方と献立ノートの会」を受講されたベジ生から
うれしい声が届きましたので、ご紹介します。





Hさんより: 昨日のレッスンで、食がいかに大切か改めて感じさせられました。
    栄養バランスなど考えて食事を作っているつもりだったけれど、
    実際は偏った食ばかりになっているなぁ…と。それも、先生からの宿題で、
    過去の食事記録をつけてみて把握できたことだったので、今まで、
    その日その日の食のことしか考えずに作っていたんだなと思い知らされた瞬間でした。
 
     未来の食事を考える、献立ノートをつけることは、最初は栄養バランス・味付けなど
    を考慮してメニューを決めるのは頭を悩ますかもしれませんが、家族の健康維持はもちろん、
    献立を立てているおかげで自分に余裕ができるし、無駄なものを買わなくなって節約できる
    のではないかと思いました。こういうことは誰に教わることでもなかったので、本当に良い勉強になりました!
    あまり考え過ぎず、献立ノート頑張ってつけてみようと思います!!


  Yさんより: 先生、昨日は貴重なレッスンをありがとうございました。
    普段の自分の食生活を見直すいい機会になりました。
    1週間の食事記録をとってみて気づいたこと…やはり肉食が多いということ。
    うすうす気づいてはいましたが(苦笑)、実際に書き出してみるとヒヤッとしました。
    普段はなかなか自分の時間をとることが難しいのですが、今月末から産休に入りますので、
    じっくり頭をつかって献立を立ててみたいと思います。まずは3か月を目標頑張ります(^-^)


 Kさんより: 今日、献立ノートを作ってみました。とても時間が掛かりました(^_^;)
    今週の成果は献立作りはもちろんですが、日頃見ぬフリをしていた冷凍庫が片付けられたので、
    スッキリした気分になりました。
    でも知らぬ間に母が冷凍してた食材も出てきて、今度はこれをどうやって献立していけば
    いいのかという悩みも新たに出てきました(;_;)
    とにかく習慣付くように、無理のないスケジュールで頑張ろうと思いますp(^o^)q


Fさんより:先日の献立レッスンありがとうございました。
    日曜日に、今週の予定を立て、変更や予定外もありながらも、順調に進んでいます。
    献立を立て始めて変わったのは冷蔵庫の中です。
    期限切れや使わないものを一掃し、把握しやすくなりました。
    冷蔵庫と献立はセットですね!



  Yさんより:献立ノートの会効果がすごいです!

    開始1週目で上手く1週間分の献立は立てきれていない+立ててはみたものの、
    献立と全然違うメニューを初っぱなから作ったりしてますが……
    食べるものを意識するようになりました(^o^)v

    魚・肉のバランスや和食、中華、洋食のルーティーンをすごい考えて
    ご飯を食べるようになってます。(4日目)
    献立ノート作るのも、買い物リスト用の新しいふせんを買ったりして楽しくできてます♪

    会社はや抜けしてまで受けたかいがありました!!


まさにその通り!もう私の狙い通りの反応です。
受講されたみなさん、とにかく3ヶ月がんばってみましょう。
きっと習慣化したら、いろんないいことがたくさん起きてきますよ!

他のベジ生の方もぜひメールで報告してくださいね。



「ベジフルキッチン」体験レッスン御希望の方は、「御希望日時・レッスン名」をお電話かメールにて。

お申し込みは、ホームページの「アクセス」ページより、
「メールでのお問い合わせはコチラへ」をクリック!
もしくは、お電話でお申し込み下さい。 (092-921-1664)

studio&atlier ベジフルキッチン 坂梨智恵子


ベジフルキッチン「太宰府スタジオ」「薬院アトリエ」のスケジュールは、コチラをご覧下さい。

ベジフルキッチンのHPはコチラです。

 今日も「旬の野菜」と「オーガナイズされつつある日々」に感謝。

明日もいいことありますように~!

<おサボリしながらの更新を楽しんでいます。
 皆さんのクリックが励みになっています。>

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


いつも応援嬉しく思います。感謝!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡の料理&お片づけ教室「... | トップ | 福岡の料理&お片づけ教室「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な生徒さんたち」カテゴリの最新記事