むーん(・ω・)

(`・ω・´)

青葉@新宿御苑

2006年11月07日 19時11分00秒 | ラーメン

本日は気づけばしっかり食事時のタイミングを逃してた(ノД`)
昼食と言うよりもおやつの時間ですよ、先生。
まぁ、それでも腹は減るワケで、近くのラーメン屋さんに。
過去にプロトタイプの撮影をした青葉@新宿御苑でございます。
プロトタイプだったから、表に出なかったんだよね、ここ(・ω・)


【こんにちは~】
丸の内線・新宿御苑前駅の一番出口(新宿側)から、御苑駅前通りを靖国通り方面へ。
最初の信号を右折し(ここで花園通りになったりする)、約150メートルほど直進すれば「青葉」に到着。
3つ目の角の左手。
ちなみに、この角を左折して突き当たると「ひるがお」に到着したりしますよ(・ω・)
この青葉は中野にある有名店の新宿支店。
いわゆるWスープで全国区になったお店ですね。
本日で新宿区にあるという約540軒中、142軒目(=゜ω゜)ノ

時間は16時10分頃。

こんな中途半端な時間のおかげで、カウンター中心の店内に客の姿はありませぬ。
いわゆる貸し切り状態ってやつだね( ´_ゝ`)
メニューは中華そば(650円)つけめん(700円)のみ。
それと具の増量+味付け玉子が加わった「特製」。
てなワケで、青葉と言えば味付け玉子とチャーシュー3枚入りの特製でしょ。
もちろん、特製中華そば(850円)を注文したさー( ゜Д゜)y─┛~~

【お待ちどうさま】
待つこと5分ほどで、特製中華そばのおなり~(・∀・)
丼からは魚介だしの香りが鼻腔をくすぐってたまりませんな。

具はチャーシュー3枚、メンマ、味付け玉子、ナルト、海苔といった構成。
王道ですね、これは。
ちなみに、チャーシューの上にかかっているのは粒胡椒です。
今回はデジカメで動画を撮ってみますた(・ω・)
普段は携帯で撮った動画なので新しい試みザンス。

【いただきまっす♪】
まずはスープを一口。
豚骨・鶏ガラ等の動物系スープと、煮干し・鯖・鰹から取った和風ダシとブレンドされたWスープは流石(´ー`)
中野の本店がオープンしたばかりの頃は注文毎にブレンドしていたのだが、今ではいつでも忙しくなっているため仕込みの段階でやってるっぽい。

麺は中細のストレート。ツルツルした食感の麺と、絶妙のバランスでブレンドされたスープとの相性はGJ(・∀・)b
チャーシューも柔らかくて美味しいし、味付け玉子は食べないと損したような気にすらなる。
まぁ、どんなラーメンでもそうだけど、個人の好みってのは千差万別
で、俺の個人的な感想はと言うと…。
うめぇ!( ゜Д゜)
この一語に尽きますな。

・・・・・・・・・・【個人的評価】・・・・・・・・・・
具の構成 :チャーシュー(3枚)・メンマ・味付け玉子・ナルト・海苔
味の傾向 :醤油

ボリューム★★★☆☆
スープ濃度★★★☆☆
麺の太さ :★★★☆☆

店の雰囲気★★★★☆
お得感  :★★★☆☆

【店舗情報】
14時10分頃
●青葉 新宿御苑店 (あおば しんじゅくぎょえんてん)
住 所 :新宿区新宿1-31-3 
電話番号:03-3351-8810
営業時間:11:00~20:00頃(売り切れ次第終了)
定休日 :日曜



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の青葉 (HIRO'S)
2006-11-08 13:58:48
私も中野の「青葉」は良く行きましたが
インスパイア系がはびこる中 何となく中途半端は気がしています
勿論 食べれば美味しいのですが・・・
既に「青葉」を研究しつくして更なる改良を加えた店が沢山あります

ラーメンは地球を救う!
返信する
Unknown (ソガベ)
2006-11-08 19:31:26
>HIRO'Sさん
インスパイア系が増え過ぎたため、確かに目新しさという点では…といった感が否めません。
個人的には好みの味わいではありますが。
更なる改良を加えた店としては、斑鳩@九段下が代表的ですね。
返信する