むーん(・ω・)

(`・ω・´)

山東@歌舞伎町

2006年11月13日 23時51分22秒 | ラーメン
本日は撮影のお手伝いで、夜まで外出。
機材も多いし、こういう時は助け合いが大事だもんね(・ω・)
てなワケで、収録が終わった午後8時過ぎsadox氏とズッキーの3人でラーメンしますた(=゜ω゜)ノ
餃子が食べたいよね~という言葉で、歌舞伎町に突撃。
まだ訪れていない「山東」へ行ってみることに。

【こんばんは~】
新宿駅の東口を出たら、歌舞伎町方面へ。
靖国通りを越えて、セントラルロードをコマ劇場に向かってスタスタ。
60メートルほど進んだ、ふたつめの路地の右角に「天下一品」が見えるので、そこの路地を右折。
曲がった途端に「神座(かむくら) 新宿歌舞伎町店」の看板がドーン。
正面には「なんでんかんでん」もあったりする激戦区ですね、ここは。
その「なんでんかんでん」から2軒隣にあるのが「山東」。
本日で新宿区にあるという約540軒中、144軒目(=゜ω゜)ノ

時間は20時30分頃。
タイミングが良いのか、コアタイムはもっと後なのか、店内は客数0だったりする。
俺とsadox氏は拉麺(らーめん・600円)餃子(500円)、ズッキーは餃子とゴマダレつけめん(700円)をご注文( ゜Д゜)y─┛~~
何も食べていなかったため、激しく飢えていた3人はデフォルトで餃子も注文したのでありました。
まぁ、アレだ。
餃子が美味しいと聞けば注文するよね、普通に(・ω・)

明るい店内はテーブル+カウンターの作り。
カウンター前には大量の丼が積まれ、テーブル席の横には食材の塊が。
こういうの見ると、なんだか期待で胸ワクワク( ^ω^)
店内には中国語(?)が飛び交い、本場の雰囲気もしてこれもプラス作用してるのかな?

【お待ちどうさま】
餃子の焼き上がりと合わせたため、待つこと15分ほどで、拉麺&餃子がテーブルに運ばれてきますた(・∀・)
オーソドックスな正油ラーメンといった出で立ち。
湯気が立ち込め、ほのかにショウガの香りが鼻をくすぐります。
脂の量はいわゆる普通の量、スープの色は濃すぎず薄すぎず。

具はチャーシュー、メンマ、青菜といったシンプルな構成。

【いただきまっす♪】
まずはスープを一口。
後口はシンプルな東京風、ちょい昔テイストといったところでしょうか(´ー`)
醤油味にショウガの風味が合わさって、非常に飲みやすいスープ。
そこに隠し味としてタカの爪が入っているのかな?
ほんの少しだけピリっとしたので、量はほとんど入ってないとは思いますが(・ω・)

麺は細麺ストレート
ツルツルした麺と、東京風チックなスープが個人的に好み(・∀・)
まぁ、アレだ。
うめぇ!( ゜Д゜)

で、ついでに頼んだ餃子なのですが…。
噛むと肉汁がジュワジュワ出てきて、これまた好み!
うめぇ!( ゜Д゜)
sadox氏と2人してパクパク食べてしまいましたよ、ハイ( ^ω^)
ちなみに、ズッキーはラー油を入れすぎて、辛くなりすぎたとボヤいていたのはナイショの話ですよ、ええ(・ω・)
そんなズッキーのボヤキがバッチリ入ってしまった動画はコレ。

・・・・・・・・・・【個人的評価】・・・・・・・・・・
具の構成 :チャーシュー、メンマ、青菜
味の傾向 :醤油

ボリューム:(少)★★★☆☆(多)
スープ濃度:(薄)★★★☆☆(濃)
脂の量  :(少)★★★☆☆(多)
麺の太さ :(細)★★☆☆☆(太)
茹で加減 :(柔)★★★☆☆(固)

店の雰囲気★★★☆☆
お得感  ★★★☆☆

【店舗情報】
20時30分頃
●山東(さんとう)
住 所 :新宿区歌舞伎町1-15-8 
電話番号:03-3205-2231
営業時間:24時間営業
定休日 :年中無休


最新の画像もっと見る