むーん(・ω・)

(`・ω・´)

北の大草原@曙橋

2006年11月20日 18時56分20秒 | ラーメン
本日は西新宿方面へラーメン( ゜Д゜)y─┛~~
と思いつつ歩いていたら、バッタリ知人と遭遇。
で、なにやら曙橋に美味しい味噌ラーメンの店があるそうな。
そんなワケで、クルっと踵を返して曙橋方面に向かう俺。
駅から近いようなので、簡単に見つかるかしらん?(・ω・)

【こんにちは~】
都営新宿線・曙橋駅A1出口を出たら、正面の靖国通りを新宿方面へ。
ひとつめの信号を左折して、坂のある道を直進。
坂を登りきる直前に「北の大草原」。
この道は外苑東通りの四谷三丁目方面から、靖国通りに抜ける裏道ですね。
本日で新宿区にあるという約540軒中、148軒目(=゜ω゜)ノ

時間は15時20分頃。こんな時間にも関わらず、外で人が待ってますよ(・ω・)
しかも、そのうちの3人はどう見ても雑誌か何かの取材陣。
仕方ないので、近所で30分ほど時間を潰してから再訪するとしますか…。

30分ほど時間をずらしたため、時間は15時50分
さすがに外で待ってる人はいないようです。
店内に入ればカウンターのみ7席
空きは2席だけで、他はみなさん味噌ラーメンを食べているようで(・ω・)
すかさずみそらぁめん(750円)を注文したのは言うまでもないこと( ゜Д゜)y─┛~~


注文してから店内を見渡して、初めて気づくしょうゆらぁめん(700円)の文字(;゜Д゜)
よく見たらメニューの一番右端に書いてあったり(;´ー`)  
んでも、北海道味噌ラーメン専門店と謳っているんだから、これはこれってコトで。

【お待ちどうさま】
すでに先客は食べていたため、待ち時間は4分20秒
熱々のみそらぁめんが目の前に(・∀・)
見た目は、王道の味噌ラーメンといった感じ。
味噌の独特な香りが、空腹の胃袋を刺激しまくりング。
濃厚そうなスープも美味しそうですよ、ハイ。


具は味噌ラーメンには王道の野菜炒め、メンマ、コーンといった構成。
野菜炒めの構成は白菜、玉葱、もやし、挽肉
キャベツが入っているのは何度か見たことあるけど、白菜が入っているのは初めて見たなぁ(・ω・)

【いただきまっす♪】
まずはスープを一口。
熱々なのでヤケドに注意(味噌は油断してるとヤケドもの)。
味噌の旨味がたっぷり感じられるスープは、オーソドックスな味噌ラーメンをアレンジした感じ。
ニュアンス的には老舗の「えぞ菊」の味わいが一番近いかも。
流行りの麦味噌が加わった甘味はなく、さりとてピリ辛でもない。
もっとも自然な甘味は感じるのだが、それは炒めた野菜のエキスが染み出た感じ。
自然な美味しさを感じますですよ、ハイ(´ー`)

続いて麺をば。
中細で縮れた麺は、オリジナルの玉子麺だそうな。
ツルツルした食感がたまりませんぞ( ゜Д゜)
縮れている分、麺を啜る度にスープも一緒に口の中に飛び込んできて、こりゃ美味し!
少しだけ固めな麺もまた美味し。
味噌だと柔らかめよりも固めが合うやね(・ω・)

野菜炒めの野菜は歯応えがシャキシャキしてるし、メンマは太くて柔らかくて食べ応え十分。
素材が良いのか、満足度レベルはかなり高かったですよ。
途中で油断して舌をヤケドしなければ、ずっと美味しく感じられたのになぁ(;´ー`)
自分のミスが歯痒かったりなんかして。
そんなワケでサックリ撮った動画はコチラでっす(=゜ω゜)ノ

・・・・・・・・・・【個人的評価】・・・・・・・・・・
具の構成 :野菜炒め、メンマ、コーン
味の傾向 :味噌

ボリューム:(少)★★★★☆(多)
スープ濃度:(薄)★★★★☆(濃)
脂の量  :(少)★★★☆☆(多)
麺の太さ :(細)★★★☆☆(太)
茹で加減 :(柔)★★★★☆(固)

店の雰囲気★★★★☆
お得感  ★★★☆☆

【店舗情報】
15時50分頃
●北の大草原(きたのだいそうげん)
住 所 :新宿区舟町12 
電話番号:03-3350-6698
営業時間:11:00~22:00
定休日 :不定休



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌ラー (HIRO'S)
2006-11-21 12:59:37
私の味噌ラー ランキング

1.順連   高田馬場
2.五行   乃木坂
3.味噌一  環七板橋
4.えぞ菊  高田馬場
5.札幌一番 (笑)

味噌ラーに合うのはやはり”西山製麺”でしょうか?
札幌の「味の時計台」も東京に進出してきていますね
札幌といえば味噌ラーですが 実は現地で人気があるのは”豚骨醤油”だったりします
「てつや」も東京に進出してきました(荻窪)

ラーメンは地球を救う!
返信する
Unknown (ソガベ)
2006-11-22 19:29:59
>HIRO'Sさん
西山製麺は美味しいですよね。
あの麺の美味しさを初めて知ったのは、はせ川@池袋でした。
味噌一@板橋は歩いていける距離なので、頻繁に食べに行ってます
返信する