きょうちゃん日記

-これからもがんばりまっす!-

日本一古いパチンコ店創業83年!

2020-05-20 11:20:47 | 日記

ところでバビデは今のところ

たぶん日本で一番古いパチンコ店だと

思います。

 

創業は昭和12年、今年で83年。

 

3年前、創業80周年記念式典を

日頃お世話になっている皆様を

お呼びして、長野市某ホテルで行いました。

 

社長がご挨拶しているところね。

 

 

 

そのとき作った記念パンフレットがこれ。

 

 

それで本当にバビデが一番古いお店か

いろいろ調べましたが、なかったので

ギネスに申請しました。

 

が、ギネスでは世界中の人がその記録に

チャレンジできることが前提条件との事で

パチンコは日本固有の文化ということで

あえなく却下。

 

そこで日本一ネットというところに

申請し、見事日本一に認定されました。

 

 

創業時は日の出というお店で営業しましたが

太平洋戦争で他の同業者は廃業

初代は休業届を出したため戦後すぐに再開し

相当儲けたそうです(;^_^A

 

2代目の先代は屋号をニュー日の出と改め

3代目である現社長はCIを実施し屋号を

パーラーバビデと改めました。

 

2代目の現会長は、今年95歳

せいぜい生きてもあと20年。。。と

ぼやいていらっしゃるようなので(;´∀`)

 

必然的に100年企業を目指すという

ことになりました。

 

コロナに負けてなんかいられないよね(;^_^A


最新の画像もっと見る