きょうちゃん日記

-これからもがんばりまっす!-

初級管理者研修

2020-12-22 15:11:01 | 日記

そういえば最近初級管理者研修を行いました。

 

久々の研修で、私は部下指導について

話をすることになったの。

 

初級ですから、初歩的な話ね

講義の組み立て的には

まず「どんな上司になりたいですか?」と聞く

「部下から信頼される上司です」と答える

「部下から信頼されるには?」と突っ込む

「部下とのコミュニケーションです。」と答える

 

そこですかさず

 

ぶっぶー 残念!

それは違います!と言う

 

なんで?と怪訝そうな顔をする

 

実は大事なことは・・・と本題に入る

 

こんな掴みから入ったら、

自分の考えを覆されて興味深く話を聞いて

くれるかな?

ま、予想通りいかなくても

適当にやっちゃえ!って感じ?(*´艸`*)

 

で、当日

 

「みなさんは、どんな上司になりたいですか?」

 

「仕事ができて部下から信頼される上司です!」

 

(やっべ、ぴったりじゃん)

 

「では部下から信頼されるにはどうしますか?」

 

「部下とのコミュニケーションを図ります!」

「部下の話をよく聞きます!」

 

(予想通りすぎて笑える(*´艸`*))

 

ぶっぶー!残念!それは違います!

 

え?なんで?(;゚Д゚)と

 

これまた予想通りの反応に

 

やったね(*^^)v

 

では信頼を得るのに大事なことは・・・

 

とスムーズに本題に入ることができました。

 

まあ、みんなが答えたことも正しいし、

部下指導の方法論はいくらでもあるので

どれが正しいとは言えないんだけどね。

 

それにしても予想通りの展開に

久々に気持ちよかったです。

(´∀`*)ウフフ


最新の画像もっと見る