Chamois Cloth

2013-10-02 | Vintage
こんばんは、俊です。

本日は久しぶりにUSEDのご紹介を。
入荷の続く中から今日はシャモアクロスのシャツを。


元々は
防寒を目的としてシャツの生地として一般的だったウールの代用生地として
アウトドアブランドで主に用いられたのがシャモアクロス。
当時ウールと比べ、リーズナブルで着心地が良く尚且つ暖かいシャツを追究し
厚手のコットン地に表面を毛羽立たせる事で更に肌触りを良くしていく事でウールに近い生地感を開発したそう。
一見するとフランネルのような生地感ですが一般的なフランネルよりもやや厚手で防寒性に優れています。
また、厚手で丈夫、ハードな洗濯にも絶えられ長年着られるのも特徴です。

今回はこのコットンの起毛の良さが味わえる雰囲気の良い物を厳選して集めました。



#1
“WOOLRICH”
SIZE: 表記XL 実寸L程度
COLOR: BLACK GRAY

画像だとネイビーっぽく見えますが実際は褪せたブラックで
チャコールグレーのようなカラーです。












#2
“Windbreaker”
SIZE: 表記L 実寸S~M程度
COLOR: PINK

今回入った中では唯一薄手の生地です。
カラーはサーモンピンクのような良い色です。
サイズは表記はLですがかなり縮みがでていて、S~M程度とgood size













#3
“WOOLRICH”
SIZE: 表記無し 実寸M程度
COLOR: PURPLE GRAY

これまたいい具合に退色していてパープルが褪せてグレーに近づいたような色です。
これくらいのなんとも表現しづらいカラー惹かれます。













#4
“ARCTIC”
SIZE: 表記L 実寸M程度
COLOR: BEIGE GRAY


プレーン(無地)シャツの良さを存分に味わえるカラーで
使い勝手が良さそう。
ステッチのブラウンも効いています。














#5
“UNKNOWN”
SIZE: 表記無し 実寸M程度
COLOR: NAVY

タグが薄れて読めませんがサイズはM程度。
これだけちょっと古めで生地も厚手です。
やや明るめのネイビーが褪せた色でデニムなんかの相性が良さそう。
これからの洗濯で更に色の変化が楽しめそうです。





...とまあこんな感じで入荷しています。
色味は店頭でご覧になって下さい。















この古着ならではの洗濯を繰り返す事によりできるコットンの起毛感は
現代でつくろうと思ってもなかなか生み出せない生地感、たまりません。


USED、ニットキャップも出し始めました。

Varde77
tel 03-3711-1947
e-mail varde77@varde77.com

最新の画像もっと見る