当日ボランティアの高津です

2005-04-20 14:45:58 | プロフィール
 こんにちは、今週のイベントにスタッフとして参加させていただく、28才 2万円のボロアパートに住む 料理(中華)が得意 中国の天津市より来日15年目の高津友明コト劉鵬(リュウ ホウ)です。未だに自分の意思をうまく伝えられないため、もし、不快に思わせるようなことがありましたら、是非言ってください。24日まで後わずかですが、皆で協力して頑張りましょう 
【あとがき】 28歳らしからぬ言行がただありますが、同世代の人たちは結構大人です。もう大学卒業して3年も経ちましたが、学生気分が抜けきれずに今日に至ったのでは・・・と思われます。こんな感じでよろしくお願いします。

おかもとゆうみです。

2005-03-17 01:51:26 | プロフィール
書き込みがおくれてすいません!!やっと書き込む方法がわかりました!
はじめまして。京都精華大学4回生の岡本優美です。
朴さんからの紹介でお手伝いさせていただくこととなりました。
えっと、かなりのアナログ派で、このブログというものに驚いてます。

私は卒論のテーマに「民族学級」を選んだことから、たくさんの韓国・朝鮮に
ルーツをもつ子どもたちに出会いました。そのなかで、個人がもつ他者との違いは
本人やまわりの人にどのように受け止められるのか、ということについて考えさせられました。
今回の参加をきっかけになにか良いヒントが見つかればいいなと思っています。
ちなみに、私自身在日朝鮮人3世で「民族学級」の経験者です。
もう1つの名前はは呉優美(お うみ)です☆
よろしくお願いします

vamosとは?

2005-03-11 01:42:29 | プロフィール
NPO法人多文化共生センター・きょうと内の子どもPJチームが母体の学生グループ。
2004年6月頃から活動を開始し、同年11月に現在のグループ名を付ける。
主にインターンやボランティアの学生によって構成され、多様な文化背景を持つ子ども達との共生を目的とする。
子ども達のニーズを探るべく、他団体への見学やフィールドワークを行い、きょうと独自の支援方法を模索中。
ソニーマーケティング4月末、学生・青少年を対象に、子ども達のあらゆる問題に対応できるリーダー育成のためのシンポジウムを開催。
テーマは「青少年が行う多文化な子ども達へのエンパワーメント」。

当日スタッフの劉由子です

2005-03-08 04:15:53 | プロフィール
はじめまして、朴さんに誘われてやってまいりました。
当日スタッフをする予定の劉由子です。りゅうゆじゃ と読みます。

在日朝鮮人3世で、自分たちの問題を考えていく上で、在日朝鮮人に限らず、在日外国人、そして日本、世界をともにとらえなければいけないことに気づき、「外国人であること」を隠すのではない、本当の意味での共存にむけた国際化社会を願って、当日お手伝いできたら、と思っています。
どうぞよろしくお願いします

加藤 純子です☆

2005-03-02 18:34:16 | プロフィール
多文化きょうとのスタッフで一応マネージャーという肩書きを持ってます。
このvamosの相談役(朴さん談)をしています(一応・・・)
といっても、ほとんどいつもvamosのメンバーにお任せして、たまに
話をする程度です。みんながんばってね

年齢:社会人2年目でまだまだ、周りの人よりは若いつもり。
好きなこと:休みの日にいっぱい寝ること。
      お菓子作り。(気がむいたら・・・)
最近心がけていること:早く起きること
           お金をためること
似ていると言われた芸能人
     市井紗耶香→矢口真里→小雪→島崎和歌子→佐藤珠緒(性格が。ほんとは違いますから!)
     →小雪→池脇千鶴(最新)
     自分では似てないと思うけど、ここまで言われると芸能人に似ていることは
     確かか、と最近思うように。しかし、当然声もかけられたことないし、もてない・・・。
     「似ている」と「かわいい」はちがうことに最近気づく・・・

 とにかく、これからお願いします!
   
      

平原綾華です☆

2005-02-26 22:05:06 | プロフィール
初めまして。私は京都外国語大学中国語学科四年次平原綾華です。私は卒論で在住外国人の人たちに触れ、また関連して何かできないかと探していたとき、この活動を知人の方から紹介してもらい、参加することにしました。私は中国旅行を何度かしてるうちに船で多くの二十歳未満の女の子が日本に来て不安の中で働いていることを知り、日本にいる私に何かできないかと思いました。これからの活動で人のつながりを広げ、また私にできることも広げていけたらなと思います。まずは四月のプロジェクトに向けて頑張りたいと思います。よろしくお願いします!!☆

メンバー佐野です☆

2005-02-23 19:46:49 | プロフィール
こんにちは。
昨年から半年ほど多文化共生センターきょうとで
インターンをさせてもらっている佐野泰代です。
朴さんと子どもプロジェクトスタッフをやっています。
朴さんにいつも助けられている感じです。ありがとう。
現在大学院で多文化社会に向けた教育システムについて
修論を書こうと思いつつもなかなか進まない・・・
頼りない私ですがどうぞ宜しくね☆

ぱっちゅひゃん

2005-02-23 18:57:57 | プロフィール
朴秋香と書いてぱっちゅひゃん(ぱく・ちゅひゃん)と読みます。
多文化共生センター・きょうと 学生グループ「vamos」代表(いちおう)です。
奈良県民(田舎者)であり、貧乏人(親が)であり、女(たぶん)であり、在日コリアン3・5世(この形容詞には多少うんざりしているものの、3世でないことは強調したい)でもあります。
12年間民族学校に通った後、関西外国語大学(を退学)、京都精華大学(編入)を経て、今春から(なぜか)大阪大学大学院へ。2003年8月より6カ月間オーストラリアにてイタリア系移民の言語生活についてのフィールドワークを行い、「多文化主義」に興味を抱きました。2004年6月頃より多文化共生センター・きょうとにてインターンとして活動し、主に子どもプロジェクトを担当しました。
近頃「多文化主義」そのものの限界性を感じつつありますが、それを建設的に展開していくため、与えられた「アイデンティティ」に捕らわれない自由な生き方を提唱して行ければと考えています。