ばもくんのレシピノート

料理大好きばもくんです!
作るとすぐに忘れちゃうので、ブログで公開!
楽しく料理しましょ~ね♪

ニラの使い道

2010年05月11日 19時49分31秒 | 和食
ニラと言ったら餃子とか野菜炒めとか~味噌汁にしても美味しいかな♪

でも、テレビでこんな使い方をしていたので、今日の夕飯にしてみました。

3~4センチぐらいでザクザク切っておきます。
冷蔵庫にちょっと残っていたもやしも使っちゃおうかな。



そして、熱湯で30秒ほど茹で上げて~

流水でサッと冷やしていきます。



欲を言えば、その後氷水につければ最高のシャキシャキ感がでますよ~

そして、メインのそばの上にタップリ乗せて♪



いただきまーす。

栃木県の鹿沼市はニラの産地で有名。ニラが沢山取れているので、薬味としてニラを出していたのが、いつの間にかニラを蕎麦の上に乗せて食べる、ニラ蕎麦になったとか!

ニラの甘さとシャキシャキ感が美味しくて、これオススメですよ♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロより上手いんじゃね? (ばぶるまん)
2010-08-08 01:31:33

おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■ポ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザメソ飲まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://0e9um5l.mugi.zozozoi.net/