ばもくんの独り言

感じた事 考えた事を少しだけ書いてみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏野菜

2012-08-12 14:33:43 | 独り言
こんにちわ!

皆さんお久しぶり(^-^)/
最近はめっきり畑仕事ばっかりですが、充実してます。

夏野菜が沢山取れて。
野菜たちも毎週行ってちょっとだけ手を加えてやるだけでよく育つ。

そのちょっとだけが大切。

まだ雑草少ないからむしらなくていいんだ。じゃなくて完璧に除去出来なくても少しだでもむしってやる。茄子の事を思いながら。トマトの事を思いながら。。。

必ず目をかけてやる。離れた場所から見てなんとなく元気だから、今週はイイや。じゃなく、葉っぱを触りながら、元気だね。って確認してやる。

なんかこんな気持ちが大切な気がする。

本来植物は種を育て子孫を残す事を願い生きている。でも品種改良され食べるために生まれた野菜達はそう思っているとも限らない。

人間の為に実を付け、美味しく食べてもらい、また来年も栽培して欲しい。そう思ってるかもしれない。

だから、気にしてやる事が元気に育つコツの様な気がする。

生き物だからきっと気持ちは伝わる。
はず。。。。。??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリーって

2012-05-26 12:47:41 | 独り言
こんにちわ!

早くもスカイツリー見に行っちゃって。
小さかった頃(第一展望台ができる前)からちょいちょい見に行ってて、出来上がって開業だって、ライトアップ見なきゃで!

昨晩行ってきました。

今宵は「粋」

このライトアップ、日本の感性がタップリ注ぎ込まれてて、多分日本人にしか表現出来ないライトアップですよ。

明るいと暗いのバランスや、光の淡さ。ギラギラせず優しく包み込むような淡い光。

完全LED照明だからピカピカかと思いきや。

イイものが出来た。

けど、大先輩の東京タワーの歴史と言う輝きには及ばないかな。

比べる対象にはならず、どちらもオンリーワン的なパワーがありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央構造線

2012-05-03 19:59:21 | 独り言

こんばんわ!
ゴールデンウィーク満喫してますか!?
こちらは、久しぶりにキャンピングカーを動かしてっと、、、

大鹿村ににある中央構造線博物館に来た~

日本が出来た秘密満載の中央構造線、温泉にも大きく影響しているであろうこの中央構造線。

大鹿村騒動記のロケ地も見ながらなかなか楽しく地的な一時でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木 鹿の湯

2012-04-29 11:55:22 | 独り言

こんにちわ!

GW日帰りの旅で、山梨以外の場所へ来ました。

----

硫黄の温泉は久しぶり(^-^)/

----

春は温泉がたまりませんよ~
湯上りの風が気持ちいい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

両陛下と小澤征爾さん

2012-01-23 22:03:40 | 独り言
こんばんわ。

昨日は幸運にもサントリーホールで、水戸室内管弦楽団83回定期演奏会東京公演を生で聴く事が出来た。
1回目の公演でフルに指揮をして、とんでもなく疲れちゃって、2日目の公演は指揮者なし。水戸室内は指揮者なしでも十分良い。
そして、3日目が、東京公演。当日の開演ギリギリまで小澤さんが振るか分からない。でも小澤さんの公演と言ったらこんな事は覚悟スミ。
で、ハイドンチェロコンチェルト1番のみの指揮をするとの発表があって、嬉しいけど無理してもらっちゃ困る複雑な感じ。

そして、開演、まずはモーツァルト、ディヴェルティメント、コレは指揮者なしでも完璧な演奏。サントリーホールの響きとあいまってスゲー良い。音楽に何の不安もなく身をゆだねられる幸せ。。。最高。

2曲目は、モーツァルト35番、小澤さんとのリハーサルがシッカリされている、まるで小澤さんがそこにいるだろう的なアグレッシブな表現。。。これも最高。

そして、30分の休憩を挟んで、ハイドン、チェロコンチェルト1番。
始まる直前、天皇皇后両陛下がご入場。
観客総立ちで拍手。両陛下もそれに答えて、優しく手を振ってくださる。

そして、楽団と一緒に小澤さんがステージへ。いつも通りあり得ない割れんばかりに拍手が起きて、演奏スタート。

小澤さんの力のこもった指揮に皆が安心して、任せ切って演奏している。そして、前半の2曲を遥かに上回る響き、表現、小澤さんがまるで魔法使いのように見える。ソリストの宮田 大くんも小澤さんの指揮にまけない演奏がまた良かった。

そして終演後は、両陛下が最初にスタンディングで拍手されその姿を見た聴衆は、一斉に立ち上がりスタンディングオベーションの喝采!拍手は10分以上もなりやまない。

そして、両陛下ご退席、ずべての聴衆にまんべんなく手を振って下さった。

大興奮の中、ホールをあとにしてちょっと変なところにある安い駐車場へ向かう途中、黒塗りの車が5台、スーツのSPがたくさん!?もしかして陛下はここから?と思いながら見ていると、SPの方が「お見送りされます?」
別にお見送りするつもりじゃなかったけど 「あ、はい」

サントリーホールの秘密の裏口なので、お見送りの人は15人くらいしかいない。
でも、超間近で見れるよ。。。
数分後、両陛下が秘密の裏口から出てこられ、センチュリーに乗り込んだ。
お見送りの一般人は15人、その前をセンチュリーはわざとゆっくり走ってくれた、そして、陛下が窓を開けれ笑顔で手をふり、皇后様が笑顔で会釈。

もうビックリ、天皇皇后両陛下が15人ほどの一般人に手をふり会釈。。。ほんとありがたい。
両陛下の日本の象徴としての心構えに“命をかけてる”という感じがした。



なんだか、すっごくパワーをもらったいい日になったぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

畑だけでなく

2012-01-10 01:26:28 | 独り言
料理も楽しんでますよ~
自家製野菜のバーニャカウダ
生ハムのマリネ
ベルギービール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科プール平温泉

2012-01-07 18:54:16 | 独り言
今は湯上り、外はマイナス6℃。
ナトリウム系の湯は冬に最適だぁ。
山梨の畑仕事のあとは、ここの湯に浸かりに来るのが楽しみの1つです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012

2012-01-01 07:25:08 | 独り言
あけましおめでとうございます!

こちらは諏訪湖からの初日の出。
雲の切れ間からですが、八ヶ岳越しに見える太陽は幻想的。

本年も良いとしになりますように~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンセンス

2011-08-20 16:15:48 | 独り言
こんにちわ。
今日は、アート鑑賞。
名和晃平 シンセンス。

東京都現代美術館。

情報社会に何かを問いかけるアートは、言葉では表せないけど、共感できるもの。

そして、常設展示もなかなか考えさせられる。

言葉や理屈で表現がうまく出来ないからこそ、後ろ髪が惹かれるような、でも何度見直してもハッキリした解釈は出来ないもどかしさ。

でも、作者の思いは鮮明に強く存在する。

これが、現代アートの魅力かなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

で、今日は

2011-08-18 18:36:08 | 独り言
こんばんわ。

ひさ~しぶりにバス釣りしちゃった。
場所は富士山がよく見える河口湖。



昨晩、寝る前になーんとなく河口湖情報をiPhoneで調べたら、な、な、なんと!ワーム禁止じゃん!

バックの中はワームばっかりだぜ!

実家にいきゃ道具はいくらでもあるけど、家にあるのは限られてる。

ありったけのハードルアーを用意しておやすみ。

で、午前3時発が、起きたら会社に行く日の起床時間。。。

仕方ないから、会社にいくように河口湖へ~

朝まずめは逃したものの、ミノーを一日中なげて、バス5匹、コイ1匹をGET。

ワームばっかりになるところを、禁止のおかげでエキサイティングな釣りになった~

けど、ワームあったらもっと釣れてるよね、きっと。

ま、とにかく、釣れて良かった~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加