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ああ、我が青春のドリームキャスト
なぜ、セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は大失敗してしまったのか?
http://japan.cnet.com/news/service/35042696/
「ドリームキャスト」はおそらく、ゲーム業界でも最も輝かしい失敗だろう。米CNETの「Adventures in Tech」の最新記事(英語)では、非常に革新的だったが最終的には悲運に見舞われた、このセガのゲーム機を紹介している。
元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作
しかしながらソニーのネガティブキャンペーンは見事だったよ。そうだよ、不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。"ドリームキャストには実現できるのか?"って。特にヨーロッパデは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。
「だーれが殺したクックロビン」
ジェットセットラジオとかクレイジータクシーとか良ゲーあるんだがどっちもヌルゲーマーお断りでプレイヤースキルを磨くゲームが廃れた時期だったのがな。ジェットセットラジオはもっとチュートリアルを親切にするか1面を優しくした方が良かった気がする。
ジェットセットラジオ フューチャー プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=qg-EY_66F0k
ジェットセットラジオフューチャーは全部クリアした俺でもジェットセットラジオはちょっと難しすぎた。
FUDが無かったとしても商業的には失敗だったドリームキャスト
シェンムーとか総制作費100億だっけ?利益を考えない、俺が私が作りたい最高のゲームって感じだよ。なんでもない普通の通行人全てに声優がついてるって今じゃ考えられない。
PSが登場した時点で、ゲーム機のビジネスモデルは「ゲーム屋が主に自社タイトルを遊ばせる玩具」から「サードを集めて展開するプラットフォーム」に変わった。ユーザーの目的がソフトである以上、よほど強力なブランドを持たない限り、前者が後者に対抗できる道理がない。
そして、需要が多様化/分散化する情報化社会の中で、この流れが益々強化されてブランド力を失って、遂に耐え切れなくなった。
それでもドリームキャスト自体はぜんぜん売れなかったわけじゃない。スタートダッシュを失敗したわり1000万台以上売ったのだから。でも生産が追いついてないまま販売して即完売。あの時代、DVD再生デッキですら5万とか10万とかしてた。そこに切り込んでいったPS2に対抗できる要素が無かった。
当時の俺はドリームキャスト押しのセガ信者でNIFTYでバトルやっててね。PS2でなきゃゲーム機にあらずって奴らと戦ってた。今から思えばソニーの性能誇張広告も酷かった。ドリームキャストのボリゴン数300万、PS2のポリゴン数7000万、ゲームキューブは1200万。当時のニュースもこんな感じで流してたけど、ゲームキューブで1200万なのに7000万って、どんだけw
なぜ、セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は大失敗してしまったのか?
DREAM C CLUB ZERO Special Edipyon! |
飽きないといえば嘘になるが 三人目くらいからの攻略は正直飽きます。決まったパターンに沿ってクリアを目指す感じになりますのでやむ無し。シナリオも比較的内容は薄めで、山なしオチなしといった感じ。ロードが長く、これは確実にマイナス点。ホストガールとの会話は単純に面白いです。言葉選びや相手の反応、そのやりとりには笑えるものや癒されるものが多くあります。カラオケ曲についてですが、これが特筆して素晴らしい。 |
ドリームクラブZERO ポータブル PlayStation Vita the Best |
ニコニコのプレイ動画に触発されて購入してみました1キャラをハッピー、フレンド、クリスマス×2、バッドとクリアしてみましたが非常に練られたゲームという印象がありました[本編について]キャバクラをギャルゲーにする斬新さ、素面や酔ったときで変わる会話の楽しさ一見、一本道が多いギャルゲーですが1キャラだけでもかなりの会話がありしかも素面、酔いなどでセリフが微妙に違うからやる度に聞いてないセリフが聞けたり |
DREAM C CLUB(ドリームクラブ)ZERO PORTABLE |
紳士にオススメ 前作、無印のポータブルからこのシリーズに入りました。箱は持っていないため、据置版との比較は出来ませぬ・・・まず前作ポータブルからの改善点として一番に挙げたいのは「ロード時間」前作はインストールしていても、5秒~となかなか長いロードがあったり、メニューに戻るだけでロードが頻繁に起きたりと移植していた点で致命的な部分がありました。しかし今回はメディアカードということでロード時間は据置にも劣らない、いやディスクじゃない分もしかしたらこちらのほうが快適なのでは、と思うくらい |
DREAM C CLUB(ドリームクラブ) ZERO |
正常進化。 痒い所に手が届きました。 前作での不満点が、ほぼ解消されています。新規ユーザにも前作のプレイヤーにも、安心して勧められる出来映えだと思いました。◇前作からの改善点美しさ: 前作よりフレームレートが増えており、ホストガールの対話時の動きや、カラオケの踊りが滑らかになった。サクサク感: 着せ替えや飲み物の選択、カラオケの曲選択が素早くサクサクできるようになった。やり込み要素: アルバイトのスキル採用やポイントカードシステムなど、少しだけやり込み要素が追加された。 |