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ソニーが無限のクラウドパワーを利用してPS4でPS3のゲームをプレイする特許を取得!

2014-01-04 17:34:04 | 日記
「FF13ライトニングリターンズ」がRPG最高傑作の高評価と話題にPS3版GTA5が案の定の大劣化!どうすんの?このゴミハードE3でWiiU『ファイナルファンタジー7』リメイクが発表か!?モンスターハンター4で最強の武器とアイテムが無限に使える裏ワザが発見される
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クラウドゲームサービスでついにPS3との完全互換が実現!

ソニーが無限のクラウドパワーを利用してPS4でPS3のゲームをプレイする特許を取得!

http://doope.jp/2014/0131454.html

2012年7月にDavid Perry氏率いるクラウドゲーミングサービス“Gaikai”を3.8億ドル規模で買収し、クラウドを利用したPlayStation 4の後方互換実現に向けた取り組みを進めているSonyですが、新たに、Gaikai買収の直前となる2012年6月29日に出願が行われたクラウドを利用したレガシー作品(※ 出願上では初代PlayStationやPS2作品などを指す)のエミュレーションに絡む特許が本日公開を迎え、その内容に注目が集まっています。

今回の特許出願は、“Suspending State of Cloud-based Legacy Applications”(クラウド技術に基づくレガシーアプリケーションにおける状況のサスペンド)と題された、ネットワーク上で動作するよう構成されたエミュレーターを利用し、古い世代のビデオゲームをプレイ可能にする技術で、ゲームのメニューからアクセスする所謂セーブ機能ではなく、ゲームを任意のタイミングで終了する際にプレイ状況のスナップショットデータを作成/保存し、再開時にこれを復元することで、旧世代のビデオゲームをより簡単に中断/再開可能になるとのこと。

また、出願のディスクリプションには、この技術がPlayStation向けにデザインされたゲームを家庭用のコンピューターでプレイするケースに加え、PlayStation 2上でのプレイを想定しデザインされたゲームをPlayStation 3上でプレイするケース、PlayStationコンソール上でプレイするようデザインされたゲームをPlayStation Vita上でプレイするケースなど、クラウドを利用した後方互換技術を思わせる利用法が例として挙げられています。



Gaikai(由来は日本語の「外海」)とはクラウドかウェブページとインターネット接続デバイスのデモゲームやアプリケーションを直接経由してハイエンドパソコンやゲーム機のゲームをプレイするクラウド型ゲームサービス(クラウドゲーミング)である。2012年7月2日、ソニー・コンピュータエンタテインメントが3億8000万ドルでの買収と新たなクラウド型ゲームサービス計画に正式合意したと発表した。


Gaikai - ウィキペディア

“GAIKAI”が示した衝撃的なクラウドゲーミングの世界
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431183.html

 これらの従来のサービスの限界をすべてぶち破ってストレスフリーなゲーミング体験を実現してくれるのが「GAIKAI」である。特定スペックの要求、クライアントのダウンロード、ゲームのインストール、フォームへの入力など一切なく、自宅のPCからわずか数クリック、数秒ほどでゲームを始めることができる。要求されるのは、FlashまたはJavaが動くWEBブラウザを備えたPCだけ。OS、ハードは一切問わない。



ユーザーが求めている互換っていうのは、すでに購入したタイトルや中古屋にならんでいる過去のタイトルをプレイできることだよね。このgaikaiによる互換は出来ないなんていわないけど、これでPSN+への有料プランへの加入が必須だとか、新規購入と同じ価格を要求されるのだったらもう笑うしかない。


90 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 00:20

頼むから日本にも早う対応してくれよ
発売日に関しては納得はしないが理解はしてるから我慢するがこれは日本を遅らせる理由がねえからな
早ければ早いほど利益になるし本体が出てる以上タイミングを測る必要性もないんだから


161 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 00:35

PSプラス加入必須とかはやめてねほしいね。
あとPS1・PS2ぐらいはダウンロード版も併売してほしい
メーカー倒産で配信ソフトが急に無くなったりしたらいやだから。


190 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 00:42

別に今まで通りDL販売でいいだろ
小売も利益出るし、ユーザーも分かりやすい
クラウドとか訳分からないシステムは経済を滅ぼす


205 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 00:46

PS4のクラウドサービス終了する頃にはPS5が
すでに発売済みで安定期に入って
クラウドサービスも引き継ぎ終わってるだろうよ


267 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 01:07

あらゆる方面で特許とって
何をやってもソニーに金が入る状況
それを回避するためにどんどん奇天烈なハードを作り
傾いていく任天堂
どうするの?


269 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 01:07

正直コレにリソース費やすよりも独占タイトル充実とコストダウンの為のシュリンクに
心血を注いだ方が何倍もいい。WiiUなんかは論外としても箱1との勝負は
ぶっちゃけまだ終わってない
このクラウドゲーミングという概念が本当に技術的に商業ベースに乗せられる代物なのか否かの
顛末自体には大変興味はあるけどな


276 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 01:10

PSStoreのゲーム、レンタル映画を見ると安くはないだろうなぁー。
パッケージがなくて売れないのに6800円で売るゲーム。
店舗や従業員が要らないのに新作映画を400円にしている。
ユーザーの感覚だとDL用ゲームがパッケージが6800円なら4800円くらい。
レンタル映画はゲオが新作のレンタルが380円なら280円くらいの
値段をイメージしていると思う。


307 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 01:19

多分だけど、PS4の次の世代からは、くたたんの言ってた「PSがネットに溶ける」を更に目指すような気がす
る。
むしろクラウドのシステムをさらに発展させて、PSそのものがハード性能に由来しない、
ネットワーク上のサービス規格になっていくのでは?
テレビ事業として、受けとり先のテレビに標準装備することも戦略にあるんじゃないかな。


319 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 01:24

キングスはアーカイブスで全制覇したよ。
3で初代のステージが収録されてて興奮した。
キー割り当てで右スティックを視点変更にしたら捗りすぎワロタwww


323 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 01:25

ソニーハードって発売前は壮大な機能を紹介してるけど
発売後はまったく実現せずにうやむやにして誤魔化しちゃうよね
ヒドいよこの会社は悪魔だ


330 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 01:28

PSプラスでできるPSアーカイブス100本なんて
やるだけ時間の無駄としか思えないようなゴミしかないじゃん
あんなゴミあさるぐらいやるゲームないのか?
手抜きアニメゲームばっかりだもんなwwwwww


348 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 01:33

うわあああマジじゃーーーん!
確定じゃーーーん!
ぶーちゃんと任天堂どーーーすんの?


355 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 01:35

PS2アーカイブスも結局コストとリターンが見合わす
殆ど浸透しないまま終焉を迎えそうな流れだな。そりゃPS1アーカイブスと違って
「PS3向けタイトル」として丸ごと移植しなきゃならない時点でそんなのやる手間掛ける位なら
そもそもHD版としてパッケージで売るわって話になるのは当然の事
全ては変態過ぎるPS2のハード構成が悪い


371 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月04日 01:42

それが理想だろうけど現実には完全にネット依存になったりはしない
SCEが目指してる形はあくまでCS以外の端末でもゲームが出来るくらいの遊びの幅が広がる感じ
もし本気で完全にネット依存にする気ならNTTとかの回線事業者でも買収して専用ネットでも作らないと無
理だな




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ソニーが無限のクラウドパワーを利用してPS4でPS3のゲームをプレイする特許を取得!




海外で「醜悪ガジェット」として『ニンテンドー2DS』が選ばれる

2014-01-04 03:21:51 | 日記
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駄目だったガジェット、一位は「SAMSUNG GALAXY」

海外で「醜悪ガジェット」として『ニンテンドー2DS』が選ばれる

2013年のガジェット: そのベストとワースト
http://jp.techcrunch.com/2014/01/01/20131231the-best-and-worst-gadgets-of-the-year/

2013年は、めくるめく一年だった。それは希望の年であり、悲嘆の年であり、ブーティーシェイクの年であり、そしてあのdogeの年だった。

それにまた、2013年はガジェットの年でもあった。その2013年もいよいよ今日(米国時間12/31)で終わりだから、来年がよりすばらしい年であることを期待して、今年のガジェットの好き・嫌い・醜い、をそれぞれ回顧しよう。

良かったガジェット
FITBIT FORCE
PEBBLE
レティナディスプレイのIPAD MINI
RASPBERRY PI
KINDLE PAPERWHITE

だめだったガジェット
SAMSUNG GALAXY GEAR
GAMESTICK
OUYA
LEAP MOTION

醜悪なガジェット
CTA DIGITAL IPOTTY
GOOGLE GLASS
LG G2
NINTENDO 2DS



http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GUslUO1YyiE
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普通に3D機能がオフになっているだけでよかったんじゃね?


388 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月02日 23:46

画面一枚の産廃Vita所持者を装ってるゴキブリが暴れてるww
ゴキブリがモンハン取られて悔しがって号泣してるw
ラブライブと交換してやってもいいぞw
使い捨てのモンハンでも有り難がって群がりそうだなwww


509 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月03日 00:26

音声モノラル、シングルタッチ、ひどい液晶
持ちにくさを極めた形状、飛び出すROMはそのまま
やりにくいアナログもそのまま、改善する気なし
専用カバー別売り、大して安くない


524 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月03日 00:31

外人は雑な人多いからヒンジの割れ修理が多かったんだろうな
でも普通のメーカーならヒンジ部分や不具合の多い部分の強化したハードを作るのに
任天堂のやる事と言ったら、元から付いてた機能まで取ってこの醜悪な劣化ハード出して
値段も大して変わらないって誰得ハードだよ


535 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月03日 00:37

任天堂次世代機は1DS
でかい画面が1つで全面タッチ
んで互換はそのでかい画面を上下2つに分けて…とかになったりしてなw
あとWiiUのタブコンとしても使えるとかw


659 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月03日 02:42

マリカスマブラは上記のタイトル売上に何の影響ももたらさないが、其れがどうかしたのか?
任天堂にタイトルを投入しているサードを任天堂ファーストが凪ぎ払えば、ハードの寿命がそれだけ短くな
るだけなんだが、任天堂は何がやりたいんだろうな?
ロイヤリティ収入が欲しいならサードに儲けて貰わなきゃ誰も寄り付かなくなるだけなのに。


680 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月03日 07:36

さあ皆さん任天堂を貶める悪魔の言葉に耳を傾けてはいけません
お祈りをしましょう
ビタガービタティービーガー
コレを毎日繰り返せば任天堂と約束の地にたどり着けるのです
さあお祈りをしましょう


681 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月03日 07:42

自分的には上画面が激しい動きでブレないだけでも
アクションゲーム用に1台欲しいんだけどなぁ。
日本でも発売してくれんかな?
SCEみたいに2台以上機器認証出来るのが条件だけども。


688 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月03日 09:13

お前はわかってないな
お前の売り上げ予想は全く的を射てない
VITAは断続的にソフトが出続けてるのがポイントなんだよ、「PS2」時代のようにな
岩田ブラックが言ってた「谷間を作らない」ってことを実現してるのがVITA
一時的にマリカスマブラで市場が暖まってもまたすぐに冷え込むのがWiiU、「GC」のようにな


704 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2014年01月03日 12:06

ゲームはグラフィックだけじゃないいうけど確かにその通りだと思うよ?
確かにドットゲーでもいい味出してるモノとか一杯あるしな。勇生とかな
でも今の任天堂って真っ白な予定を埋める為にゲームの中身ですらスカスカじゃん
グラフィック以前にろくにテストプレイもしてなければデバックもしてない突貫工事で出来た作品しか出して
ない所がグラフィックで言い訳してもな
あとグラフィックで一般人にも叩かれてるのはグラフィック無視しちゃいけないモンハンでも酷いグラフィック
にしたからでしょ
確かにグラフィックが関係ないゲームもあるけど採取や温泉、海とか過去作で「視覚的にも楽しめる要素」
を入れてきたモンハンがグラフィック無視していいゲームな訳ないでしょ




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ぬるさ、ゆるさをプラスに変える任天堂
難易度、自由度、やりこみ度、操作性、ストーリー、BGM、グラフィックetc.自ら比較的ゲームに関しては、求める部分の多いヘビーユーザーだと思っているのですが、ここまで嗜好にそぐわないソフトを面白いと感じたことはありません。どうぶつの森もそうですが、プレイ前は「低予算のくせに売れまくって、なんかズルイよなあ」とか考えていたのですが、そんなソフトから、お金に代えられない大きな幸せをいただけるとは、夢にも思っていませんでした。
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マリオは卒業したよという人に、ぜひプレイしてもらいたい。
 「マリオ64」以来久々のマリオです。最近は、海外産のFPSやTPS・オープンワールド系のゲームばっかりプレイしていました。マリオはもう卒業、と思っていましたが、3DSで他にめぼしいタイトルがないので購入しました。 一つのステージのプレイ時間は、2分~5分ほど。一つのワールドには、5~6のステージ。そのワールドが8まであります。つまり50近いステージがあります。
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1人用をプレイしての感想(ネット対戦含みません)
 私は先に隠しキャラを出したい方なので、まだネットでの対戦はしていません。なので、1人プレイのみで素直に感じたことを書きます。あと、私はプレイあまり上手くありません。(ミラー以外のグランプリはクリアしました)【コースについて】 今作は陸・海・空と従来のコースと違ってアクティブで起伏に富んだ楽しいものになっていると思います。1秒60フレームもなかなかのもので、ヌルヌルとキャラクターが動くのはとてもいいです。


海外で「醜悪ガジェット」として『ニンテンドー2DS』が選ばれる